*

全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ / 中谷 彰宏

公開日: : 読書

【文庫】 全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ (文芸社文庫) 【文庫】 全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ (文芸社文庫)

中谷 彰宏

文芸社 2012-02-02

売り上げランキング : 340739

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

★★★☆☆

最初は大震災の被災者を慰めるために書かれたのかと思っていましたが、途中でどんどん別の方向に進んでいきます。

途中で仕事の選び方が書かれていて、私は「キャッシュ苦労クワドラント」を編み出しました。

読んだ後はいつものナカタニ本の読後感ですね。

いくつかエッセンスを紹介します。

仕事を変える人に

今やっている仕事がしんどいのは、仕事のやり方が間違っているからです。

(中略)

同じ仕事のやり方をしていたら、いくら仕事を変えてもしんどいのです。

 

自分が変わらないと職を変えても同じ結果ということですね。

失敗はいい

失敗はいくらしてもいいのです。

やってはいけないことは失望です。

希望を失ってはいけません。

諦めなければ失敗ではないということですね。

好きなことで食べていく

好きなことは、食べていけなくてもやりたいことです。

好きなことと、食べていくためにやることを一致させられたら一番いいのですが、普通の人はそこで悩みます。

苦手なことはない

苦手だと思っていることは、苦手意識にすぎないのです。

(中略)

意識を変えればまったくの幻です。

すべては意識の問題です。

自分のすごいところ

自分では「当たり前」と思っていることが、実はすごいことです。

すごいから「たいしたことない」と思えるのです。

「自分はこれがすごい」と思うのは、レベルが低いからです。

自分がすごいと自分の長所が当たり前のことに思えてしまうが、それは自分がすごいから。

自分がすごいと思ってる人は自己評価が甘いだけ。

全力で未来に向かって少しずつ進みましょうというのが、この本全体のコンセプトです。

関連記事

金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(2)

###

関連記事

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック / デジビン

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読

記事を読む

日本復興計画 / 大前 研一

日本復興計画 Japan;The Road to Recovery 大前 研一

記事を読む

箱舟はいっぱい (藤子・F・不二雄[異色短編集]3) / 藤子・F・不二雄

箱舟はいっぱい (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉) 藤子・F・不二雄

記事を読む

代案を出せ! / 勝谷誠彦

代案を出せ! 勝谷 誠彦 扶桑社 2009-07-28 売り上げランキング :

記事を読む

最新技術解説 入門IPv6 / ネットテクノロジーラボ

最新技術解説 入門IPv6 ネットテクノロジーラボ 技術評論社 1999-09

記事を読む

雑談力 / 百田尚樹

★★★☆☆ どうすれば雑談の力を鍛えることができるかというノウハウ本なのですが、「こんなの

記事を読む

キミがこの本を買ったワケ / 指南役

キミがこの本を買ったワケ (扶桑社文庫) 指南役 扶桑社 2010-03-0

記事を読む

お金をたくさん稼ぐには。 / 日下公人

★★★☆☆ 日下公人という人はよく名前は見ますが、どういう人なのかあまり興味がなく存じあげ

記事を読む

バカ売れオンラインショップの作り方 / 山田 雅彦

バカ売れオンラインショップの作り方 山田 雅彦 翔泳社 2004-02-24

記事を読む

世界遺産・秘められた英雄伝説 / 平川 陽一

世界遺産・秘められた英雄伝説―遺跡・建造物が語りかける「壮大なドラマ」 (PHP

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2025年株式投資 簡単すぎる総括

本日で今年の投資は終わりです。 楽天銀行の現在高は以上の

日本語の教養100 / 今野真二

★★★☆☆ 日本語についての教養本。うんちくエッセイが 10

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑