全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ / 中谷 彰宏
公開日:
:
読書
![]() |
【文庫】 全力で、1ミリ進もう。勇気がわいてくる70のコトバ (文芸社文庫)
中谷 彰宏 文芸社 2012-02-02 売り上げランキング : 340739 by G-Tools |
★★★☆☆
最初は大震災の被災者を慰めるために書かれたのかと思っていましたが、途中でどんどん別の方向に進んでいきます。
途中で仕事の選び方が書かれていて、私は「キャッシュ苦労クワドラント」を編み出しました。
読んだ後はいつものナカタニ本の読後感ですね。
いくつかエッセンスを紹介します。
仕事を変える人に
今やっている仕事がしんどいのは、仕事のやり方が間違っているからです。
(中略)
同じ仕事のやり方をしていたら、いくら仕事を変えてもしんどいのです。
自分が変わらないと職を変えても同じ結果ということですね。
失敗はいい
失敗はいくらしてもいいのです。
やってはいけないことは失望です。
希望を失ってはいけません。
諦めなければ失敗ではないということですね。
好きなことで食べていく
好きなことは、食べていけなくてもやりたいことです。
好きなことと、食べていくためにやることを一致させられたら一番いいのですが、普通の人はそこで悩みます。
苦手なことはない
苦手だと思っていることは、苦手意識にすぎないのです。
(中略)
意識を変えればまったくの幻です。
すべては意識の問題です。
自分のすごいところ
自分では「当たり前」と思っていることが、実はすごいことです。
すごいから「たいしたことない」と思えるのです。
「自分はこれがすごい」と思うのは、レベルが低いからです。
自分がすごいと自分の長所が当たり前のことに思えてしまうが、それは自分がすごいから。
自分がすごいと思ってる人は自己評価が甘いだけ。
*
全力で未来に向かって少しずつ進みましょうというのが、この本全体のコンセプトです。
関連記事
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(2)
###
関連記事
-
-
不動産というバケモノ / 別冊宝島編集部
不動産というバケモノ (宝島社文庫) 別冊宝島編集部 宝島社 2000-04
-
-
現代日本の問題集 / 日垣 隆
現代日本の問題集 (講談社現代新書) 日垣 隆 講談社 2004-06-21
-
-
人工知能は人間を超えるのか / 松尾豊
★★★☆☆ 2015年の本なので少し古いですが、歴史と基礎が学べます。 現在の世界は
-
-
タイタニア4 ;烈風篇 / 田中芳樹 22年ぶりの新作
タイタニア4<烈風篇> (講談社ノベルス) 田中 芳樹 講談社
-
-
闇の守り人 / 上橋 菜穂子
★★★☆☆ 上橋菜穂子先生のファンタジー代表作の「闇の守り人」です。 守り人シリーズでは
-
-
せめて25歳で知りたかった投資の授業/ 三田紀房&ファイナンシャルアカデミー
★★★☆☆ 『ドラゴン桜』、『アルキメデスの大戦』などの作者である三田紀房さんは、投資マン
-
-
究極のテクニカル分析 / 黒岩 泰
究極のテクニカル分析 黒岩 泰 オーエス出版 2004-03-19 売り上
-
-
変換辞書のありがたみ・・・クラウドもバックアップを
* ここのところ、イーサイトのシステムが不安定だったので、クラウドシステムの再構築を行ってもら
-
-
韓国とかかわるな! 韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則 / 某国のイージス
★★★☆☆ 2014年の本で、Youtuber の 某国のイージス さんの初の著作。
- PREV
- 韓国で完成目前のビルが倒壊危機とか
- NEXT
- Lubuntu 14.04 ライブ起動してみた(2)







