孫娘のお食い初め(百日祝い)
公開日:
:
日記

孫娘(長男の第二子)が生まれて100日経ったので お食い初め(百日祝い、歯がため)をしました。
この儀式は日本では平安時代から行われていたようですが、現代の日本では地方によってはあまり行われていないようです。
一汁三菜の膳を出しますが、もちろんまだ離乳食も食べられませんので、食べるマネだけです。
手前に置いてある小石はしゃぶらせると丈夫な歯が生えてくるというおまじない。関西では小石の代わりにタコを供する風習が存在するところも。さすがタコヤキがソウルフードなだけありますね。
二年前にこの子の兄にもお食い初めをやりましたが、そういえば自分の子にはやっておりません。
うちの母親(鹿児島出身)もこの儀式は知らないそうです。呼び名が違うだけなのかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】清家ばんかんビレッジのポンカン5kg【訳あり】 / 愛媛県愛南町
【ふるさと納税】【訳あり】【訳あり】清家ばんかんビレッジのポ
-
-
【ふるさと納税】伊万里梨 愛宕10kg
佐賀県伊万里市に1万円寄付すると、5kg入りの箱が2つもらえます。 残念ながら今年はもう締
-
-
尾花沢すいか (訳あり) 大玉 自宅用
【出荷中】お盆 山形県産 ご家庭用 尾花沢すいか (訳あり)
-
-
【ふるさと納税】桃 3kg 訳あり 品種おまかせ / 長野県飯綱町
【ふるさと納税】 桃 もも モモ 3kg 訳あり 先行予約
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.01.31
-
-
【ふるさと納税】スーパーコンパクトギフト SCG-80 / 泉佐野市
泉佐野市に 10000円寄付するともらえます。>申し込みページ 同様のセットは他の自治
-
-
マーシーの獲ったり狩ったり
「マーシーの獲ったり狩ったり」という Youtube チャンネルがありまして、ときどき観ています。
-
-
神戸居留地 果汁100% アップルジュース 185g 30 缶
1本あたり 85円とかなり安いので買ってみました。 味は 100%だからか非常に満足。






