孫娘のお食い初め(百日祝い)
公開日:
:
日記

孫娘(長男の第二子)が生まれて100日経ったので お食い初め(百日祝い、歯がため)をしました。
この儀式は日本では平安時代から行われていたようですが、現代の日本では地方によってはあまり行われていないようです。
一汁三菜の膳を出しますが、もちろんまだ離乳食も食べられませんので、食べるマネだけです。
手前に置いてある小石はしゃぶらせると丈夫な歯が生えてくるというおまじない。関西では小石の代わりにタコを供する風習が存在するところも。さすがタコヤキがソウルフードなだけありますね。
二年前にこの子の兄にもお食い初めをやりましたが、そういえば自分の子にはやっておりません。
うちの母親(鹿児島出身)もこの儀式は知らないそうです。呼び名が違うだけなのかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
オオクワガタ菌糸ビン飼育について
オオクワガタ幼虫7匹孵化 昨日、菌糸ビンが 12本届いたので、前回臨時飼育ケースの中にほう
-
-
【ヤフオク】アムステルダム郊外 高野譲 リトグラフ 落札
500円+送料で落札。 リトグラフでセパレーション・グラビュールと書いてあります。
-
-
楽天市場で買ったトイレットペーパー ダブル 花のこみち
トイレットペーパー ダブル 12ロール 花のこみち27m×8
-
-
【ふるさと納税】湯もみポンカン5kg / 高知県奈半利町
高知県奈半利町(なはりちょう)に 5,000円寄付するともらえます。 申し込みページ>
-
-
【ふるさと納税】 最高級トイレットペーパー「プレミアムシンラ」 96個
【ふるさと納税】最高級 トイレットペーパー 「プレミアムシン
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 06.05.31 Wed(新






