孫娘のお食い初め(百日祝い)
公開日:
:
日記

孫娘(長男の第二子)が生まれて100日経ったので お食い初め(百日祝い、歯がため)をしました。
この儀式は日本では平安時代から行われていたようですが、現代の日本では地方によってはあまり行われていないようです。
一汁三菜の膳を出しますが、もちろんまだ離乳食も食べられませんので、食べるマネだけです。
手前に置いてある小石はしゃぶらせると丈夫な歯が生えてくるというおまじない。関西では小石の代わりにタコを供する風習が存在するところも。さすがタコヤキがソウルフードなだけありますね。
二年前にこの子の兄にもお食い初めをやりましたが、そういえば自分の子にはやっておりません。
うちの母親(鹿児島出身)もこの儀式は知らないそうです。呼び名が違うだけなのかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
シートマッサージャー セララ
シートマッサージャー セララ マッサージ器 送料無料 マッサ
-
-
【ヤフオク】サクレクール寺院 坂本益夫 リトグラフ
先日届きました。 2400円(送料込)で落札。 額装で 53cm×42cm のサ
-
-
【ふるさと納税】ルタオ季節のチーズケーキアソート~北海道産栗マロンかぼちゃ~ / 北海道千歳市
【ふるさと納税】ルタオ季節のチーズケーキアソート~北海道産栗
-
-
洗面台でお湯が出なくなった
うちはマンション暮らしですが、給湯器は各階の通路側のボックス内に設置してあります。 洗面所、風
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 10年前の梅雨のころですね。 01.0
-
-
【ふるさと納税】中島みかん農園 温州みかん 小玉5kg
【ふるさと納税】 【2024年12月から発送】中島産 温州
-
-
オオクワガタ飼育のススメ
* 季節柄もう8月なので、今からオオクワガタの飼育を始めようという方には、まず成虫飼育、その後






