*

NHK「玉木宏 音楽サスペンス紀行▽ショスタコーヴィチ 死の街を照らした交響曲第7番」

公開日: : 最終更新日:2019/01/14 音楽

昨夜、カミサンが TVで観ていたので途中から観ました。>玉木宏 音楽サスペンス紀行▽ショスタコーヴィチ 死の街を照らした交響曲第7番

しばらく何の番組かわからなかったのですが、ショスタコーヴィチの写真が出て、交響曲第7番と言われたので、ああレニングラードかと気がつきました。

私はショスタコの交響曲は5番、7番、8番(タコ8!)、15番しか聴いたことがありません。

ソ連のプロパガンダ音楽が多いと思い、交響曲全集は買わないと決めたので(ハイドンとモーツァルト、ベト、ドヴォ、シベ、シューベルトあたりは持っていますが・・・あ、寡作のブラ、シューマンも)。

番組では、当時のアメリカで熱狂的にこの7番が支持されたことが紹介。

現在チャイナに騙されていたことにようやく気づいたアメリカは、第二次大戦中はスターリンにいいように騙されていました(ソ連はトモダチ!)からね。

ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ(愛称^^ スターリン)はグルジア(現ジョージア)生まれで、幼少のときロシア人から差別されていたようです。

彼がチビだったからでなく、グルジア国民全体がバカにされていたようです。

何かの本で、あるグルジア人が「スターリンはグルジアの英雄ですよ、彼ほどロシア人をたくさん殺したグルジア人はいないですから」などと語ったと書いてありましたが、ロシア人だけでなくウクライナを初めとするソ連国内や他国の人命を多数奪ったのが大問題ですねえ。

まあ、彼は共産主義を忠実に遂行したと思ってたんでしょうが。

番組では ドイツ軍に包囲されていたレニングラードでこの曲が連日演奏され、スピーカーでドイツ軍に実況中継され相手の戦意をくじいたという、秀吉が小田原城攻めで用いたものと似通った戦法攻守も意図も真逆ですケド)を紹介して終わり。

スターリンのプロパガンダは自国に対しても他国に対しても綿密であったことに今更のように驚きます・・・どれほど長い時間陰謀を考えていたのだか。

ということで、本日は久々に7番をバーンスタイン&シカゴs.o. で聴いてみました。

ショスタコーヴィチ:交響曲第1番&第7番「レニングラード」
バーンスタイン(レナード)
ユニバーサル ミュージック (2015-10-14)
売り上げランキング: 11,182

うーん、長いけど素晴らしい曲ですね、やっぱり。

###

関連記事

蒼の薫り / 宮本文昭

蒼の薫り 宮本文昭 by G-Tools  1991

記事を読む

謎の円盤、アシーネ46 / FAVORITE FLUTE WORKS

 またまた謎の円盤、アシーネ登場。  Athine First Classics シリーズ

記事を読む

Wild Flower / 松居慶子

WILD FLOWER 松居慶子 by G-Tools

記事を読む

【謎の円盤】 Mystery Dances

* Devakant  というアメリカ生まれの才人の不思議な曲を詰めこんだアルバム。 ア

記事を読む

大地のうた / 西村由紀江

大地のうた 西村由紀江 by G-Tools  最近

記事を読む

YouTubeに感謝

* 今日は結構、昔の歌謡曲を聴くことができて満足しました。 YouTube ありがとう。

記事を読む

幻想行 / 加古隆

幻想行 加古隆 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 20

記事を読む

ブルー・トレイン

ブルー・トレイン ジョン・コルトレーン by G-Tools

記事を読む

知ってるクラシック(5)子どもも知ってる

知ってるクラシック(5)子どもも知ってる ヴォロンダ(ピエール=アラン)

記事を読む

【謎の円盤】 Musik der Romantik

Musik der Romantik Charles RosenResi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ガチ速FX / 及川圭哉 (2)

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ”

ガチ速FX / 及川圭哉

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

オオクワ用菌糸ビン粗粒子混合1100cc

菌糸ビン粗粒子混合1100cc

FXのチャートがみるみるわかる本

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った FXの

OM-MF5 を共鳴管ボックスにセット

今までダブルバスレフで使っていたマークオーディオ製フルレンジユ

→もっと見る

PAGE TOP ↑