北京は太平洋の覇権を握れるか 想定・絶東米中戦争 / 兵頭二十八
公開日:
:
読書
草思社
売り上げランキング: 886,683
★★★☆☆
2012年の本ですが、最近の米中戦争を先取りしたような本。
まあ、米中戦争が勃発すると最終的には機雷によって海上封鎖されて中共は滅びるわけですが、その前に中共の核ミサイルが横須賀を狙ったはずが東京に落ちる(ように射つ)可能性について言及しています。
一帯一路(陸バージョン)も海上封鎖に対する方策なのでしょうが、そんなものであの巨大な土地と人口を養えるわけはないですね。
この本では中共と日米との対決についてのシミュレーションが豊富になされており、非常に参考になります。
日本としては早期警戒衛星よりは地上のレーダーサイトを拡充すべきだそうです。
MD に関しても日本を守る効果はないので、核シェアリングにより米国から核ミサイルを借りて日本に置いておくのが一番効果が高いとのこと。
尖閣を守るには旧式の戦車(74式)を埋めて簡易砲台にしておくのがよいとか。漁船で上陸されても重いので撤去されにくく、なにより日本が管理している(実効支配)証拠になるため。
中共があと10年力をつければ、米中の軍事的衝突が起き、東京が灰になるかもしれません。それを考えるとトランプ政権には感謝すべきでしょうね。
###
関連記事
-
-
儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 / ケント・ギルバート
儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書) ケント・ギルバート 講
-
-
これで本当に日本と戦うつもりなのか 日本を仮想敵国とする韓国軍の実態 / 某国のイージス
これで本当に日本と戦うつもりなのか 日本を仮想敵国とする韓国軍の実態 某国のイージ
-
-
知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)
★★★☆☆ 昨日の記事「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (2)」
-
-
日本は世界1位の政府資産大国 / 髙橋洋一 (2)
日本は世界1位の政府資産大国 (講談社+α新書) 高橋 洋一 講談社 2013-
-
-
【勝率87.5%】鉄壁FX 月収35万ディフェンス強すぎトレード / 笹田喬志
★★★★☆ 新刊です。 本日帰り道にあるジュンク堂で見かけて買いました。
-
-
常識から疑え! 山川日本史 近現代史編 下 「研究者もどき」がつくる「教科書もどき」 / 倉山 満
常識から疑え! 山川日本史 近現代史編 下 「研究者もどき」がつくる「教科書もどき」
-
-
「漢字廃止」で韓国に何が起きたか / 呉 善花
★★★☆☆ 呉善花(オ・ソンファ)さんの本。 韓国での漢字廃止が引き起こした悲惨
-
-
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫) / 春田俊郎
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫)
-
-
Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ
Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ (講談社BIZ)
-
-
研究的生活の方法 / 鷲田小彌太
研究的生活の方法 鷲田 小彌太 東洋経済新報社 1999-08-05
- PREV
- 中山式快癒器
- NEXT
- オーガニック・スタイル / 溝口 肇







