日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲
![]() |
橘 玲 ダイヤモンド社 2013-03-14 売り上げランキング : 1424 |
*
そこらに転がっているエコノミストはほとんどがヒモつきで、給料(あるいは裏金)をもらっている団体に不利なことは言えません。 彼らは単なる手先ですね。
橘玲さんは作家ですからヒモはついていません。
作家ですが、以前から海外投資の会を牽引し、ある意味経済のプロ中のプロと言えます。
私は橘さんの意見にいつも感心して、その教えを守るようにしていますが、そのおかげで投資に失敗することはまずなくなりました。
*
さて、2013年夏現在、アベノミクスは絶好調に見えますが、実体経済が反応しないとどうなるかわかりません。 その後のシナリオを橘さんは下記のように分析されています。
- 楽観シナリオ アベノミクスが成功して高度経済成長がふたたび始まる
- 悲観シナリオ 金融緩和は効果がなく、円高によるデフレ不況がこれからも続く
- 破滅シナリオ 国債の暴落(金利の急騰)と高インフレで財政は破綻し、大規模な金融危機が起きて日本経済は大混乱に陥る
この本は、日本が国家破産に直面した場合に、どのような金融商品を活用してどうやって自分の資産を守ればいいのかということに対しての有効な方法が書いてあります。
海外投資の先達にしてエキスパートであるはずの橘さんは、日本国内で買える金融商品で十分な方法があると教えてくれます。 ああ、よかった!
*
1の楽観シナリオ、2の悲観シナリオの全期間にわたって普通預金が最強と書いてあります(特にデフレのとき)。
流動性があるので、何が起きても乗り換えられるからですね。
3の破滅シナリオの場合、
- 「第一ステージ」(国債下落、金利上昇)
- 「第二ステージ」(円安、インフレ、国家債務膨張)
- 「第三ステージ」(国債デフォルト、IMF管理下入り)
と、段階的にゆっくり順を追って進むといいます。
破滅シナリオ第1ステージまではやはり「普通預金が最強」とのことです。つまり、十分な流動性が大事ということです。
破滅シナリオ第2ステージ以降は(現在の時点から見ると)リスキーなワザが必要ですが、それらも日本にいながら行える(インターネットなら即座に)ようなので、大丈夫。
破滅状態の乱高下における具体的なノウハウはこの本にはあまり詳しくありませんが、そうなってから書かれるであろう具体策についての橘さんの続編に従えばいいでしょう。
*
とにかく経済オンチが一番ソンをします。
日本の金融機関が「オイシイ」話をもちかけて資産をまき上げにくるからです。
「オイシイ」のは彼らにとってであって、あなたにとってではないということを知る必要があります。
とにかく、橘さんの著作を読んで勉強するのがてっとり早いです。
*
【橘さんの著作】
どれもすばらしいです。
どれか一冊といえばこれかな。
![]() |
橘 玲 by G-Tools |
###
関連記事
-
-
統計学が最強の学問である / 西内 啓
統計学が最強の学問である 西内 啓 ダイヤモンド社 2013-01-24 売り
-
-
FX常勝の平均足トレード / 二階堂重人
FX 常勝の平均足トレード posted with amazlet at 19
-
-
【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括
あと 2日残していますが、4月も 4週間(トレード日数としては 20日間)が過ぎました。 今月
-
-
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 / 井沢元彦 金文学
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 (祥伝社黄金文庫)
-
-
韓国と日本の歴史地図―民族の源流をたどる / 武光 誠
韓国と日本の歴史地図―民族の源流をたどる (プレイブックス・インテリジェンス)
-
-
【FX】AXI Select 4日目 エッジスコアがちょっとだけ上がる
プロップファームの一種である AXI Select のインキュベーションステージの 4日目です。
-
-
人の5倍売る技術 (講談社+α新書) / 茂木 久美子
人の5倍売る技術 (講談社+α新書) 茂木 久美子 講談社 2011-04-
-
-
[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4
オシレーター系の指標の中で RCI というのは値幅の情報を含んでいないという点でほかのオシレ
-
-
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバックス) / たくきよしみつ
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバ
- PREV
- 遠隔画像診断の起業で最も重要なポイントは最初の顧客
- NEXT
- Gold 金の幻想









Comment
[…] 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲 […]