*

【FX】MT4 build1420 の不具合

公開日: : 最終更新日:2024/06/01 マネー

我々が普通に使っている FX のチャートソフト兼トレードシステムである MetaTrader4(MT4)ですが、今月の 5/24 に build1420 にアップグレードされました。

とたんに不具合!

最近の MT4 は自動アップグレードがなされるようになっています。
起動あるいは再起動するとネットからアップグレードバージョンを探して、あれば勝手にアップグレードするのです。

ところが、今度のバージョンアップ後、結構な数の自動売買ソフト(EA)がチャートに設置できなくなりました

これは致命的なバグです。

金銭的な損害があちことで発生しているでしょう。

幸いに私の常用している Dark Venus は動いています。

しかし、昔からデモで動かしている EA の多くが使えなくなりました

MT4 をダウングレードすればいいのですが、それをしても勝手にアップグレードされてしまいます。

ネットに繋がないで古いバージョンを再インストールしても「プロキシーサーバー」を要求されます。
「そんなものはない(関羽)」です。

昔は起動コマンドのあとに「 /skipupgrade」の呪文を加えておくと自動アップグレードを阻止できたのですが、それも最近では無効化されてしまいました。

ちょっと前はある FX業者のサーバーで、あまりに古いバージョンは対応しなくなったという知らせがありました。

それよりは新しく、かつ自動アップグレードされない(「 /skipupgrade」が使えるなど)バージョンを探している最中です。
「そんなものはない(関羽)」かも。

致命的なバグが修正されるのをおとなしく待つのがいいか・・・そもそも されるかどうかも不確実ですが。

Titan、ThreeTrader、Axiory、Exness は build1415 を保護隔離しておりました。

これらを上書きすれば 1420から 1415にダウングレードされるはず。

でも 1-2回再起動したら 1420 に戻ってしまうのが難点ですね。

XM も以前使っていたパソコンから build1384 と build1415 を見つけました。

関連記事

【FX】MT4 build1420 の不具合(2)

###

 

 

関連記事

実戦デイトレーディング―株取引、革命バイブル / 串田 誠一

実戦デイトレーディング―株取引、革命バイブル (ホームマネジメントシリーズ)

記事を読む

【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ

「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(2) 朝スキャから昼スキャへ」の続きです。 自作

記事を読む

[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証

最近忙しくて、FX についてはデータをとるだけになっています。 データ取得は VPSサーバーが

記事を読む

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ

記事を読む

月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター

月刊FX攻略.com2019年12月号 posted with amazlet

記事を読む

FX に対する向き合い方

外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。

記事を読む

来週上場の 563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)

563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)の噂を聞きました。

記事を読む

【FX】 Exness 口座を VPS で運用開始

Exness に 500$以上入金し、100ドル以上の余剰証拠金があれば無料で VPS が使用できま

記事を読む

[FX] 曜日特性

外国為替(FX)の世界では アノマリーと呼ばれる いろんな経験則があります。 曜日特性もその一

記事を読む

[FX] FXスキャルマスター システム

FXスキャルマスターという有料のシステムを入手しました。 3本の移動平均線を使って、長

記事を読む

Comment

  1. 台パン より:

    やすきーさん初めまして。いつもブログ拝見させていただいております。
    FX関連の投稿を見させていただき、勝手ながら参考にさせてもらっています。
    mt4のbuild1420の件で自分もいくつかのEAが使えなくなったのですが、以下方法で自動更新無効にできました。

    https://www.youtube.com/watch?v=sr7IWX_cm68

    metaeditor/terminal.exeをダウングレード後、
    C:\Users\users\AppData\Roaming\MetaQuotes\WebInstall
    こちらを削除して、同名の空ファイルを作るというものです。
    これで自動更新を阻止することができましたが、もう一度再起動してしまうとまた自動更新されてしまうようです・・・。
    ご参考までに。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

       台バンさん、わざわざありがとうございます。

       上記の Youtube の方法では WebInstall というフォルダを消して、同名のファイル(サイズはゼロ)を作っていますね。
       ちょっとやってみます。

       まあ、MetaQuotes さんが対応してくれないと、すごい手間をしいられ続けることになりそうですね。

  2. 台パン より:

    とんでもないです。これで解消されれば幸いです。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      台バンさん、どうもありがとうございました。

      私は Cドライブ゙直下に「MT4」というフォルダを作り、そこに「Axiory-1」とか「Titan-1」とかのサブフォルダを作って、そこに MT4 を分別してインストールしています。
      その MT4 フォルダごと別のドライブ(USBメモリなど)にコピーしておくと、古いバージョンの MT4 やそのほかのファイルが保存できます。
      やばいバージョンになったときはここから terminal.exe と metaeditor.exe をコピーして Cドライブのほうに上書きすることでダウングレードしています。

      必要なのは terminal.exe と metaeditor.exe だけなのでこれだけでもコピーしておけばいいのですが、どこに置いたか忘れるので丸ごとコピーしておくのです。^^

  3. 台パン より:

    無事に対策できたみたいでよかったです^^
    そうですね、常に旧バージョンのビルドを保存しておく必要がありそうですね。
    対策してもダメな時も来そうですが^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑