*

【FX】MT4 build1420 の不具合

公開日: : 最終更新日:2024/06/01 マネー

我々が普通に使っている FX のチャートソフト兼トレードシステムである MetaTrader4(MT4)ですが、今月の 5/24 に build1420 にアップグレードされました。

とたんに不具合!

最近の MT4 は自動アップグレードがなされるようになっています。
起動あるいは再起動するとネットからアップグレードバージョンを探して、あれば勝手にアップグレードするのです。

ところが、今度のバージョンアップ後、結構な数の自動売買ソフト(EA)がチャートに設置できなくなりました

これは致命的なバグです。

金銭的な損害があちことで発生しているでしょう。

幸いに私の常用している Dark Venus は動いています。

しかし、昔からデモで動かしている EA の多くが使えなくなりました

MT4 をダウングレードすればいいのですが、それをしても勝手にアップグレードされてしまいます。

ネットに繋がないで古いバージョンを再インストールしても「プロキシーサーバー」を要求されます。
「そんなものはない(関羽)」です。

昔は起動コマンドのあとに「 /skipupgrade」の呪文を加えておくと自動アップグレードを阻止できたのですが、それも最近では無効化されてしまいました。

ちょっと前はある FX業者のサーバーで、あまりに古いバージョンは対応しなくなったという知らせがありました。

それよりは新しく、かつ自動アップグレードされない(「 /skipupgrade」が使えるなど)バージョンを探している最中です。
「そんなものはない(関羽)」かも。

致命的なバグが修正されるのをおとなしく待つのがいいか・・・そもそも されるかどうかも不確実ですが。

Titan、ThreeTrader、Axiory、Exness は build1415 を保護隔離しておりました。

これらを上書きすれば 1420から 1415にダウングレードされるはず。

でも 1-2回再起動したら 1420 に戻ってしまうのが難点ですね。

XM も以前使っていたパソコンから build1384 と build1415 を見つけました。

関連記事

【FX】MT4 build1420 の不具合(2)

###

 

 

関連記事

[FX] 12月に入って相場急変

11/8 から先週(11/30)まで続いたドル円上昇相場(上図はドル円 15分足 )が今週か

記事を読む

【FX】自動売買について

FX の自動売買とはコンピュータに自動売買ソフトをインストールして FX の取引を行わせることをさし

記事を読む

[FX] 2019年11月終了

昨日で 11月の相場が終了しました。 11月は第3週は気迷い風でしたが、第4週はレパトリエーシ

記事を読む

日本政府「国の借金」過去最大の1039兆円

別に私が言うことではありませんが・・・ ネタ元> 日本経済新聞「国の借金」、過去最大の1039

記事を読む

FX 本のジョーク

FX の本を読んでいると、次のようなジョークが書いてありました。 友達と山道を歩いていると

記事を読む

FX Works 2019年人気ナンバーワンの手法

FX Works という FX の手法を集めたサイトがあります。 そこでの 2019年人気ナン

記事を読む

[FX] タイムフィルタについてのまとめ

タイムフィルタ開発の経緯 タイムフィルタは私の造語です。 以前、時刻をトリガーにした「時の旅

記事を読む

95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の金融資産の取り崩しが必要になる?

3日前に金融庁が出したレポート『金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 』で、現状の高齢者が

記事を読む

【FX】Fintokei チャレンジお休み中

私は今まで 500以上の自動売買ソフト(MT4 で動くものは EA と呼びます)を評価してきましたが

記事を読む

[FX] Trend Scalp というインジケーター

Trend Scalp というスキャルピング用のインジケーターがありました。 ダウンロ

記事を読む

Comment

  1. 台パン より:

    やすきーさん初めまして。いつもブログ拝見させていただいております。
    FX関連の投稿を見させていただき、勝手ながら参考にさせてもらっています。
    mt4のbuild1420の件で自分もいくつかのEAが使えなくなったのですが、以下方法で自動更新無効にできました。

    https://www.youtube.com/watch?v=sr7IWX_cm68

    metaeditor/terminal.exeをダウングレード後、
    C:\Users\users\AppData\Roaming\MetaQuotes\WebInstall
    こちらを削除して、同名の空ファイルを作るというものです。
    これで自動更新を阻止することができましたが、もう一度再起動してしまうとまた自動更新されてしまうようです・・・。
    ご参考までに。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

       台バンさん、わざわざありがとうございます。

       上記の Youtube の方法では WebInstall というフォルダを消して、同名のファイル(サイズはゼロ)を作っていますね。
       ちょっとやってみます。

       まあ、MetaQuotes さんが対応してくれないと、すごい手間をしいられ続けることになりそうですね。

  2. 台パン より:

    とんでもないです。これで解消されれば幸いです。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      台バンさん、どうもありがとうございました。

      私は Cドライブ゙直下に「MT4」というフォルダを作り、そこに「Axiory-1」とか「Titan-1」とかのサブフォルダを作って、そこに MT4 を分別してインストールしています。
      その MT4 フォルダごと別のドライブ(USBメモリなど)にコピーしておくと、古いバージョンの MT4 やそのほかのファイルが保存できます。
      やばいバージョンになったときはここから terminal.exe と metaeditor.exe をコピーして Cドライブのほうに上書きすることでダウングレードしています。

      必要なのは terminal.exe と metaeditor.exe だけなのでこれだけでもコピーしておけばいいのですが、どこに置いたか忘れるので丸ごとコピーしておくのです。^^

  3. 台パン より:

    無事に対策できたみたいでよかったです^^
    そうですね、常に旧バージョンのビルドを保存しておく必要がありそうですね。
    対策してもダメな時も来そうですが^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

S.M.S.L SA300 デジタルアンプが壊れました

自宅のメインPC で自作スピーカーを鳴らしてくれていた 3年半前に購入

久々のユニバーサルスタジオジャパン

梅雨明けの晴天というのに、一番下の孫の誕生日祝いということで、残り3人

大学での授業

Facebook で大学教員の話を知人がしておりました。 大

【ヤフオク】スイス連邦造幣局 1987年プルーフ貨幣セット 落札

スイスで 1987年に製造されたプルーフ仕上げのプルーフセットを落札で

「モノいう株主」の株式市場原論 (中公新書ラクレ 816) 新書 / 丸木強

★★★☆☆ 村上ファンドの副社長だった丸木強(まるき つよし

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑