*

【FX】MT4 build1420 の不具合

公開日: : 最終更新日:2024/06/01 マネー

我々が普通に使っている FX のチャートソフト兼トレードシステムである MetaTrader4(MT4)ですが、今月の 5/24 に build1420 にアップグレードされました。

とたんに不具合!

最近の MT4 は自動アップグレードがなされるようになっています。
起動あるいは再起動するとネットからアップグレードバージョンを探して、あれば勝手にアップグレードするのです。

ところが、今度のバージョンアップ後、結構な数の自動売買ソフト(EA)がチャートに設置できなくなりました

これは致命的なバグです。

金銭的な損害があちことで発生しているでしょう。

幸いに私の常用している Dark Venus は動いています。

しかし、昔からデモで動かしている EA の多くが使えなくなりました

MT4 をダウングレードすればいいのですが、それをしても勝手にアップグレードされてしまいます。

ネットに繋がないで古いバージョンを再インストールしても「プロキシーサーバー」を要求されます。
「そんなものはない(関羽)」です。

昔は起動コマンドのあとに「 /skipupgrade」の呪文を加えておくと自動アップグレードを阻止できたのですが、それも最近では無効化されてしまいました。

ちょっと前はある FX業者のサーバーで、あまりに古いバージョンは対応しなくなったという知らせがありました。

それよりは新しく、かつ自動アップグレードされない(「 /skipupgrade」が使えるなど)バージョンを探している最中です。
「そんなものはない(関羽)」かも。

致命的なバグが修正されるのをおとなしく待つのがいいか・・・そもそも されるかどうかも不確実ですが。

Titan、ThreeTrader、Axiory、Exness は build1415 を保護隔離しておりました。

これらを上書きすれば 1420から 1415にダウングレードされるはず。

でも 1-2回再起動したら 1420 に戻ってしまうのが難点ですね。

XM も以前使っていたパソコンから build1384 と build1415 を見つけました。

関連記事

【FX】MT4 build1420 の不具合(2)

###

 

 

関連記事

FX トレード 2014/11/14

本日はリアルトレード。 ヒロセの LionFX は今まで使ったことのない売買システムなので、ま

記事を読む

個人年金もう一つ

書類棚を整理していたら、アフラックの個人年金の証書を発見。 平成15年5月1日契約とか。すっか

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(4) MACD&RSI

稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・ラグジュ

記事を読む

【FX】ほぼストキャス単独での EA

ストキャスティクスという指標があります。 売買サインが早く出るのでスキャルピング愛好家には好評

記事を読む

金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(2)

* 昨日、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱しました

記事を読む

RYLD はどうだ?

昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ

記事を読む

楽天SCHD の人気がすごい

以前の記事「楽天SCHD(正式名称:楽天・高配当株式・米国ファンド(四半期決算型))発進」で紹介した

記事を読む

【FX】Fintokei 入門プランを無料で試してみる

プロップファームの Fintokei のチャレンジプランの二次試験の経過は以下のとおり。 合格の

記事を読む

株って儲かりますか?

この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、

記事を読む

GS日本株・プラス(通貨分散コース)の最初の配当

超高配当(現時点では)で有名な「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」を先月 22日から買っています

記事を読む

Comment

  1. 台パン より:

    やすきーさん初めまして。いつもブログ拝見させていただいております。
    FX関連の投稿を見させていただき、勝手ながら参考にさせてもらっています。
    mt4のbuild1420の件で自分もいくつかのEAが使えなくなったのですが、以下方法で自動更新無効にできました。

    https://www.youtube.com/watch?v=sr7IWX_cm68

    metaeditor/terminal.exeをダウングレード後、
    C:\Users\users\AppData\Roaming\MetaQuotes\WebInstall
    こちらを削除して、同名の空ファイルを作るというものです。
    これで自動更新を阻止することができましたが、もう一度再起動してしまうとまた自動更新されてしまうようです・・・。
    ご参考までに。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

       台バンさん、わざわざありがとうございます。

       上記の Youtube の方法では WebInstall というフォルダを消して、同名のファイル(サイズはゼロ)を作っていますね。
       ちょっとやってみます。

       まあ、MetaQuotes さんが対応してくれないと、すごい手間をしいられ続けることになりそうですね。

  2. 台パン より:

    とんでもないです。これで解消されれば幸いです。

    • kotaro.yasuiwa@gmail.com より:

      台バンさん、どうもありがとうございました。

      私は Cドライブ゙直下に「MT4」というフォルダを作り、そこに「Axiory-1」とか「Titan-1」とかのサブフォルダを作って、そこに MT4 を分別してインストールしています。
      その MT4 フォルダごと別のドライブ(USBメモリなど)にコピーしておくと、古いバージョンの MT4 やそのほかのファイルが保存できます。
      やばいバージョンになったときはここから terminal.exe と metaeditor.exe をコピーして Cドライブのほうに上書きすることでダウングレードしています。

      必要なのは terminal.exe と metaeditor.exe だけなのでこれだけでもコピーしておけばいいのですが、どこに置いたか忘れるので丸ごとコピーしておくのです。^^

  3. 台パン より:

    無事に対策できたみたいでよかったです^^
    そうですね、常に旧バージョンのビルドを保存しておく必要がありそうですね。
    対策してもダメな時も来そうですが^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑