米国株投資(1)
公開日:
:
マネー
先月から米国株投資信託&ETF を始めましたが、いい時代になりましたね。
ずいぶん昔は「ドル投資口座を作るのに香港に行かなきゃ」という時代も長く、口座を開いてから国際通話で注文を出さなくてはいけませんでした。
今は家にいながらインターネットでクリックするだけ。いい時代になりました。
*
ということで先月から投資用の資金を 300万円ほど楽天銀行に入れて、楽天証券で毎日少しずつ 米国株投資信託や ETF などを買っています。
まだ60万円くらい買ったところ。
少しずつ多種類買うのは、持っていれば保有資産リストに登録され、
- 買ったときよりの増減がわかる
- 前日比がわかる
ようになり、追加投資や損切の判断がしやすいからですね。
少しずつ買うのは、当面はリターンの金額より学習効果を重視しているからでもあります。
学習効果とは楽天証券のシステムに慣れることも含まれますが、実際に買わないと真剣に考えないからですね。買うといろんなことが見えてきますし、深く考えることになります。
もちろん、間違えた場合に被害が少ないようにしておくためでもあります。
*
ということで、現在は
新規は
興味があるものを低額(ETF は1株)から
買い増しは
- 前日より1%以上値下がりしたもの
- チャート的に最近の抵抗線付近
などで安値を拾う
という方針でチマチマやっています。
*
トランプが大統領選に勝てば、USリートとアメリカグロース株投資に重点を置くかもしれません。
###
関連記事
-
-
ラテ・マネーを惜しみましょう
ラテ・マネーとはコーヒーのラテを買うくらいの些細な金額のこと。 対象はコーヒーとは限らず、少額
-
-
クラウドフィルタ考案(2)
昨日の記事「クラウドフィルタ考案」で発案したクラウドフィルタですが、かけ方を変えてみました。
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)
数日前の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム」の続きです。 東京
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(7)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(6)」の続きです。 この EA は
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (2)
* 私は防犯面や防災面を考えますと、マンションがはるかに優れていると思っています。 竜巻、台
-
-
【FX】ADX と MACD とを使った自動売買プログラム
簡単なトレンドフォロープログラムを作りたいと思い、MACD を主力になにか考えていました。 M
-
-
アメリカ株投資 2021-4-29
本日時点での純益は初めて 90万円を超えました。 * 前回の記事「アメリカ株投資
-
-
ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる / 田平 雅哉
ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる 田平 雅哉 主婦と生活
-
-
地方銀行3行が赤字?
日経新聞の経済記事なのでちょっと信用性に難があるかもしれませんが、スルガ、武蔵野、栃木の3つの地方銀






