*

米国株投資(1)

公開日: : マネー

先月から米国株投資信託&ETF を始めましたが、いい時代になりましたね。

ずいぶん昔は「ドル投資口座を作るのに香港に行かなきゃ」という時代も長く、口座を開いてから国際通話で注文を出さなくてはいけませんでした。

今は家にいながらインターネットでクリックするだけ。いい時代になりました。

ということで先月から投資用の資金を 300万円ほど楽天銀行に入れて、楽天証券で毎日少しずつ 米国株投資信託や ETF などを買っています。

まだ60万円くらい買ったところ。

少しずつ多種類買うのは、持っていれば保有資産リストに登録され、

  1. 買ったときよりの増減がわかる
  2. 前日比がわかる

ようになり、追加投資や損切の判断がしやすいからですね。

少しずつ買うのは、当面はリターンの金額より学習効果を重視しているからでもあります。

学習効果とは楽天証券のシステムに慣れることも含まれますが、実際に買わないと真剣に考えないからですね。買うといろんなことが見えてきますし、深く考えることになります。

もちろん、間違えた場合に被害が少ないようにしておくためでもあります。

ということで、現在は

新規は

興味があるものを低額(ETF は1株)から

買い増しは

  1. 前日より1%以上値下がりしたもの
  2. チャート的に最近の抵抗線付近

などで安値を拾う

という方針でチマチマやっています。

トランプが大統領選に勝てば、USリートとアメリカグロース株投資に重点を置くかもしれません。

###

関連記事

FX OANDA 再開します

OANDA の FX 口座をしばらく使っていなかったので、新しい PC に MT4 をインストールし

記事を読む

[FX] VQ をエントリートリガーにした自動売買プログラム ysVQ03a.ex4

魔法のインジケーター VQ をエントリーのトリガーに使ったものは今までも結構作ってきたのですが、VQ

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける(3)

昨日の記事「 Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける(2

記事を読む

[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4

以前の記事「Trend Scalp というインジケーター 」で紹介した Trend Scalp はか

記事を読む

【FX】朝スキャ EA を作ってみる(2)

前回の記事「【FX】朝スキャ EA を作ってみる」で書きそびれた分を書きます。 作った 朝スキ

記事を読む

【FX】HFM という業者に口座を開く

HFM (旧 HotForex)という業者に口座を開くことにして、TariTali 経由で申し込みを

記事を読む

【FX】株分け

今週は株分けを行いました。 園芸ではなく、FX 口座(Exness)の株分けです。 これ

記事を読む

【FX】ThreeTrader という FX業者

ThreeTrader はよく知らなかったのですが、私が 8月21日から実際に運用している海外の F

記事を読む

【ヤフオク】バチカン市国銀貨 レオ12世

ヤフオクで落札(170円+送料)したバチカン市国発行の銀貨(1825年?)です。 レオ12世の

記事を読む

【FX】Fintokei チャレンジ開始

昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Meta という Meta の AI

Meta(旧名:Facebook)社の Meta という AI を試用

昆虫由来の食用色素

博物学が好きな人はご存じかもしれませんが、西洋ではコチニールカイガラム

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑