私のささやかな投資道
公開日:
:
マネー
預金(貯金)
銀行預金は為替差損の発生するものはいっさいしておりません。
手数料のない普通の預金(普通預金、定期預金)のみ。
どうせ銀行は庶民の預金を国債などを買って利ざやを抜くだけの商売をしているのです。
その分預金者は損をしますので直接国債を買ったほうがいいかもしれません。
ただ最近の国債はあまりにも利率が悪いので、預金するより現金で持っていた方が有利です。不用心なので枕の下に置くよりは普通預金の方がいいでしょうね。
投資用金融商品
手数料のいる投資用の金融商品のほとんどはリスクありすぎなものが多いです。
特に外国のものやデリバティブなどを組み込んでいるものは二重三重に手数料がかかってリスクもその分増しますので、ふんだりけったりになることが多いです。ふんだりけったりになった時点でイヤになって解約する人が多いからかもしれませんが。
デリバティブなどを組み込んでいるものの中には 金融機関側が損になる(=預金者が大もうけする)ときは「強制的に償還」となっているものがありますね。これなんか言語道断です。
ということでオススメなのは
私はオンライン証券会社の手数料フリーの積み立てファンドでドルコスト平均法の使えるコースを愛用しています。
- 株式インデックスあるいは安全な債権に投資するもので、運用手数料0.5%未満
- 購入手数料無料
- 毎月口座引落が可能(定額=ドルコスト平均法が望ましい)
- 部分解約が可能
というのが必須条件です。探してみてください。
儲かれば元本分を部分解約しています。
元本分をすべて回収できれば、残りの分がたとえ紙くずになろうと(この手のものは決してゼロにはなりませんが)ノーリスクということになります。
参考にすべき投資本
作家の橘玲(たちばなあきら)の著作がいちばんわかりやすいです。
がオススメです。
基本的には金融機関からサラリーをもらっている人の書いた本は庶民には有害と思います。
金融機関からサラリーをもらっている人や財務省から役職をいただいている学者が寄稿しているニッケイ新聞なども庶民に有害と思っています。
###
関連記事
-
-
FX に対する向き合い方
外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。
-
-
[FX] 今週の戦略 2015/6/29-7/4
先週は FX の記事を書くのを忘れていましたが、本日朝は大きな窓開けがありました。 ギリシ
-
-
一戸建てにも修繕積立金は実は必要
* 分譲住宅を選ぶ際に、一戸建てがいいかマンションがいいか という議論が よく雑誌や新聞に載っ
-
-
【FX】CCI をエントリトリガに使ったEA を試作してみた
CCI は Commodity Channel Index(商品チャネル指数)というオシレーター系の
-
-
KOSPI ベアETN が熱い (2)
「KOSPI ベアETN が熱い 」の続きです。 KOSPI ベアETN とは韓国の株
-
-
【FX】AXI いい感じ
海外FX業者である AXI のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日ですから、今日で4日め。
-
-
[FX] 今週の戦略 2015/5/5
ゴールデンウィークなので日本円がらみのペアは避けたいわけですが、もともと EURUSD と GB
-
-
[FX] Rose Pound という自動売買ソフト
昨日の記事「 2021年6月第3週の成績」で紹介した市販の自動売買プログラムのうち、ポンド円を扱った
-
-
[FX] VQ_MTF システムにフィボナッチ・トレーリングストップを導入
マルチタイムフレーム化した VQ システムである yasciiVQ_MTF01 にフィボナッチ・
-
-
[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧






