県名について
公開日:
:
最終更新日:2019/05/04
未分類
私は生まれも育ちも兵庫県神戸市(DNA的には 100% 薩摩隼人)。
子供のときは JR兵庫駅に違和感を感じていました。
兵庫県神戸市の中に兵庫区があるためなのですが、兵庫県兵庫市兵庫区でないのはなぜなのかわかりませんでした。
そう言えば関東にも神奈川県横浜市神奈川区がありますね。
県名は廃藩置県の際にその土地での中心地の名称が採用されることが多かったようです。
ですから、もとからあった兵庫、神奈川という地名から県名がつけられたわけですね。
兵庫市、神奈川市は神戸市、横浜市にそれぞれ置き換わったか吸収合併されたのでしょう。おそらく、県名のもととなった由緒ある地区名を、近くにできた新興都市が吸収合併したのでしょうね。
神奈川宿は東海道五十三次の宿場で江戸時代から有名ですが、横浜は黒船以来に寒村から沖に向かって埋め立てられてつくられました。ブラタモリでもこの神奈川と横浜の距離が結構あること、横浜の発展で神奈川が飲み込まれたことを指摘していました。
ある本によると、県名の多くは県庁所在地を置くにふさわしい第一番の都市の所属していた郡名からとられることが多かったとか。 県庁所在地以外の郡名が県名になっているのは三重と埼玉だけとか。三重県は四日市(県庁所在地の津ではなく)のあった三重郡から命名されたようです。
愛媛も伊予郡から伊予と命名されたはずですが、古事記に「伊予国を愛比売(えひめ)といい」とあることから愛媛県になったとか。
最初に3府302県あってその後何度も改定されて今の1都1道2府43県になりました。
もうなくなった県名などは覚える気にもなりませんが、現在ある都道府県の由来のうち、せめて自分の住んでいる都道府県くらいは各自知っていたほうが人生が豊かになるかもしれません。
###
関連記事
-
-
日本の都道府県の災害に対する強さ
日本の都道府県で最も災害に強いのはわが滋賀県ということでした。 普段はかげの薄い滋賀県
-
-
エスカレーターはどちら側に立つか 右? 左?
* TV番組「月曜から夜ふかし」でも放映されていましたが、エスカレーターなどに乗る際どちら側に
-
-
ニュースソースの信頼性
スポーツ新聞で? スポーツ新聞は買ったことがありません。 スポーツ新聞に書いて
-
-
【寓話】ある拉致事件
登場人物 サナダマル:サナダムシの長老 アユム:横縞がよく似合う若いサナダムシ アコム:ちょっ
-
-
3/31 なでしこリーグ 神戸×新潟
昨日、昼食をとっていたらTVでやっていたので、観てしまった。 前半は新潟アルビレックスが1点先取。
-
-
【DVD】 ケムリクサ .x話まとめ
★★★★☆ 久々にアニメの DVD を購入。 2019年に TV放送されていた たつ
-
-
(マスダ+トリゴエ)÷2=マスゴエ
ゆうしゃはマスゾエをたおした。 マスゾエは2つにわかれた。 マス「だー!」 マスダにな
- PREV
- GooglePlayMusic につながらない
- NEXT
- The Island / 坂井レイラ知美






