名字でわかる 日本人の履歴書 なぜ東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「山本」が席巻したのか (講談社+α新書) / 森岡 浩
公開日:
:
最終更新日:2020/02/29
読書
名字でわかる 日本人の履歴書 なぜ東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「山本」が席巻したのか (講談社+α新書)
講談社
売り上げランキング: 637,172
★★★☆☆
NHK の TV番組「日本人のおなまえっ!」でおなじみの森岡先生の著書。
「森岡先生」と番組では言われているが、大学のセンセイではなく、博士号を持っているわけでもないらしいです。
在野の研究家ということでしょう。南方熊楠先生のようでかっこいいですね。
この本のテーマは「名字分布が一族の歴史を示す」などで、いくつかの名字については非常に奥深い由来を教えてくれるのが面白いです。
名字は平安中期にできたもので、それまでは姓だけがあったようです。
この頃から住んだ地名を名字(姓とは別)としたのはよくあることだったようです。
それがその氏族のルーツをさぐるカギとなるのですが、いろいろと例外も示されています。
大阪の「渡辺」、滋賀県の「佐々木」は歴史上有名な大族ですが、どちらも今は地名が消失してしまっています。
このように中途半端に広い地名はその後細分化されてしまうと、消滅することもあるようです。
*
ということで、100以上の名字のお話が書いてあります。
90位のワタシの名字は載っていないのがちょっと不満ですが、話のネタを仕込むのにはちょうどいい本だと思います。
関連記事
###
関連記事
-
-
金融頭脳を持っているか―アジアと日本の経済大恐慌の引き金はここにあった / 長谷川 慶太郎
金融頭脳を持っているか―アジアと日本の経済大恐慌の引き金はここにあった 長谷川
-
-
見かけがすべての韓流 ──なぜ、大統領までが整形するのか / 呉 善花 (2)
見かけがすべての韓流 ──なぜ、大統領までが整形するのか (WAC BUNKO 16
-
-
日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(2)
★★★☆☆ 「日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八」の続き。 *
-
-
ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) / 辻秀一
ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34) 辻秀一 フォレス
-
-
売国経済 / 渡邉哲也
売国経済 渡邉哲也 ベストセラーズ 2014-04-16 売り上げランキング :
-
-
親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの? – – 人生という「リアルなゲーム」の攻略法 / 橘 玲 (2)
昨日の記事の続き。 この本にはこのようなセクションがあります。アリとキリギリス。 お金の
-
-
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? / 堀江貴文
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 堀江貴文 西原理恵子
-
-
妖怪獣 / 水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎 (4) (ちくま文庫) 水木 しげる 筑摩書房 1994-0
-
-
ハイペース仕事術 / 大和 賢一郎
ハイペース仕事術 「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕
-
-
残酷すぎる成功法則 / エリック・バーカー
★★★☆☆(おもしろい) 橘玲(たちばな あきら)が訳しているので買った本。 しばら







