東海林のヒミツ
公開日:
:
読書
東海林を「しょうじ」と読むのが当たり前と世の中の人は思っているようです。
東海林太郎、おそるべし。
でも以前の記事「名字でわかる 日本人の履歴書 なぜ東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「山本」が席巻したのか (講談社+α新書) / 森岡 浩 」で紹介したこの本の p174 にはこのことに関してこう書いてあります。
*
東海林はもともと「とうかいりん」という名字で山形県付近が発祥。
ここの一族が秋田県で荘園の管理をすることになった。
そのときの職名(荘司?=しょうじ)を東海林の読みにあてたのが「東海林=しょうじ」の始まり。
山形では今でも東海林の91%が「とうかいりん」。宮城でも「とうかいりん」が多い。
それに対して秋田では99%が「しょうじ」。
東海林という名字の分布は関東にほぼ限られており、全国(≒関東全域)では「しょうじ」57%、「とうかいりん」43%。
*
ですから「東海林はしょうじと読むのが当たり前」とは断言しにくいようですネ。
###
関連記事
-
-
魔獣館 (祥伝社文庫) /夢枕獏
魔獣館 祥伝社文庫 夢枕獏 祥伝社 2013-11-22 売り上げランキン
-
-
あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ) / 帝国データバンク情報部藤森徹
あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ) 帝国データバンク情報部藤森徹
-
-
世界から追い出され壊れ始めた中国 各国で見てきたチャイナパワーの終わり / 宮崎正弘 (2)
★★★☆☆ 昨日の「世界から追い出され壊れ始めた中国 各国で見てきたチャイナパワーの終
-
-
「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕事術 / 大和賢一郎
「時短テク」より「時間戦略」で生産性を上げる! ハイペース仕事術 大和 賢一郎
-
-
ウルトラQ dark fantasy
ウルトラQ―dark fantasy (角川ホラー文庫) 武井 彩 村井 さだゆ
-
-
中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織 (2)
「中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織」の続きです
-
-
歴史とはなにか (文春新書) /岡田 英弘 (1)
歴史とはなにか (文春新書) 岡田 英弘 文藝春秋 2001-02 売り上げラン
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」 / 倉山満 (2)
日本人だけが知らない「本当の世界史」 (PHP文庫) 倉山 満 PHP研究所 2
-
-
現役東大生だけが知っている!集中力を高める34のルール / 齋藤 孝
現役東大生だけが知っている!集中力を高める34のルール 齋藤 孝 アスペクト
-
-
いきなり最終回Part2
いきなり最終回―名作マンガのラストシーン再び (Part 2) 佐々木 守






