遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

滋賀県謎解き散歩 / 中井均(2)

  • 2022年11月16日 11:56 PM


★★★☆☆

30年前から京都市から隣の大津市(滋賀県)に住むようになった私ですが、まだまだ知らないことがありそうだと思って買った本です。

以前も読んだのですが、もう一度パラパラめくってみたところ、あまり内容を覚えていなかったので、再読しました。

滋賀県の歴史、地理、風土、文化などいろんな情報が満載。

大津京という言葉は歴史的根拠がない(近江京や近江宮が正しい)というのは知らない人も多いかも(JR が駅名として採用しているのが悪いんだ~)。

滋賀県は城跡が多いというのも初めてかも。甲賀には小さな城がたくさん(300以上)あるので多いという理由が書いてあって なるほど~となりました。

琵琶湖湖底遺跡や近江商人などは以前読んだからか知ってました。

海北友松井伊直弼などの著名人についても改めて知ることができて、まあいい勉強になりました。

関連記事

滋賀県謎解き散歩 / 中井 均

###

コメントを残す