Windows10 のコマンドラインで winzip を使いたい
公開日:
:
最終更新日:2020/05/17
パソコン
Windows のコマンドラインで winzip(zip) を使いたいと思ったが、Windows10 ではそんなコマンドはないと言われました。
どうも廃止されたようです。
ググると、以下のページで解決法(Windows10 で使えるコマンドライン版 ZIPを入手する)を伝授してもらえました。
>Windowsのコマンドプロンプトでzipコマンドを使用可能にする方法
ゆうしゃはコマンドラインの ZIP.EXE を手に入れた!
*
電信八号のメールデータのバックアップをするのに、多数あるディレクトリごとにメール(テキスト形式)を ZIP で圧縮しておこうと思ったのでした。
Windows標準の機能でディレクトリ全体を ZIP圧縮するといいのですが、途中で止まるのです。
全部で 9GB 近くあるので、いわゆる「2GBの壁」かもしれません。
ということで、各ディレクトリごとにテキストデータ(最大10000個)を圧縮していくことにしました。
102 個あるディレクトリを順次圧縮していくのを手動(右クリックで「送る」⇒「圧縮フォルダー」など)でやっていてはラチがあかないので、バッチファイルを書いて実行。
そうです、このバッチファイル内で ZIP.EXE を使うのですね。
ディレクトリ名を「DIR /W /AD」で得て、エディタに読み込んでキーマクロで整形。
cd [ディレクトリ名]
zip *.txt [ディレクトリ名].zip
del *.txt
cd ..
をディレクトリ分だけ繰り返すだけのバッチファイルを作ります。
作ったバッチファイルを起動して・・・実行に 1時間近くかかりましたが、無事終了。圧縮し終わったテキストファイルはすでに削除されています。
バッチファイルを書いた時間は 5分程度。ほぼ自動で圧縮作業が完了したので、55分も得したことに。
手動で全部をやっていたらもっとかかったでしょう。
データのサイズは 6割程度に圧縮。クラスタサイズより小さなファイルが多いためか、あまり圧縮率は高くなりませんでした。
まあ、これで将来的にバックアップしたメールデータもバッチファイル(必要なら修正して)で一発圧縮できます。
Windows10 なので Windows Script Host(WSH)で書くのがスジでしょうが、バッチファイルの方がめんどうがなくて、やっつけ仕事(頻度が少ない;普遍性がない)には向いていますね。
linux のシェルスクリプトが Windows でも使えると一番いいのですが。
###
関連記事
-
-
Ubuntuはダサい?
Linux ディストリビューションの一つ Ubuntu 10.04 の起動ディスクでパソコンを立
-
-
【ヤフオク】NEC Mate MJ34LL-G i3-3240-3.4GHz/250GB/4GB/マルチ/win10 落札
Windows10 Pro 64bit (インストールされたマシンではなく OS そのもの)
-
-
Microsoft defenderセキュリティセンターからの警告
本日昼 Facebook で「メッセージが1件来ています」という変なメッセージが。 通常こんな
-
-
Makulu 10 Aero と Linux Lite 3.8
PC-MK32LLZCB はこの前落札した NEC の中古 PC 4台のうちの一つ(1600円+送料
-
-
Windows Live Writer を使ってみた
Windows Live Writer というブログエディタ(Microsoft 製フリーソフト
-
-
「遅!どうしたの?ハードディスク」の巻
本日午前中 自宅の Windows8.1 メインマシンの挙動がヘン。 2つつけているハードディ
-
-
Vostro3800スリムタワー到着
DELL の年末在庫一掃セールが始まりました。特に法人は税金対策のためパソコンでも買っておこ
-
-
FUJITSU FUTRO MP702 に最適の linux
2000円で落札した FUJITSU FUTRO MP702 で遊んでいます。 HDDレスが特






