遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(5)

  • 2020年10月2日 11:54 PM

★★★★★(もう60歳超えたのでアーリーリタイアできないじゃないか)

昨日の記事「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(4)」の続きです。

著者は中国系カナダ人ですが、東南アジアや東欧などの物価の安いところを回れば、一年中旅していてもカナダに住むより安いそうです。

なんと旅をしながら、余ったお金で投資できるとか。

日本人もリタイア後に東南アジアに住む人もいますね。

テレワークできる人なら リタイア前でも 東南アジアに移住できますね。現地に日本人用の学校もできているようですし、小さな子供がいても安心。

東南アジアほどではないですが、日本でも田舎に住めば住宅費は安い(場所によってはタダ)ですし、庭で野菜を作ったり近所からもらったりできますので食費も削減できます。

となると、経済的自立の敷居はぐんと低くなりますね。

若い人はこれからはテレワークできる職種を選ぶことをおすすめします。

投資家+テレワーク副業+農家 の組み合わせが最強かもしれませんね。

農家ならスーパーインフレ時には最強でしょうし。

###

コメントを残す