投資信託の買い増し方の一例(私の場合)
公開日:
:
マネー
最近、米国株の投資信託を買うようになりましたが、日本の投資信託は30年以上前から買っています。
ここ数年は新生銀行で次のようなやり方で買い増しをしてきました。
基準価格の1%以上下がった日は a万円買い増し
そのうちお金に余裕が出てくるとこんな感じ
基準価格のn%以上下がった日は n*a万円買い増し(n≧1)
aは0.5~1で、そのときの銀行口座の残高を見ながら適当に変えてきました。
買ったのは結構手数料の高いファンドだったのであまり大きな利益は出ませんでしたが、そこそこの利益はいただけました。
買いのコストを下げるのに有効ですし、システマティックに感情を廃して実行できるのが最大の利点と思っています。
投資金額が少ないときはaを下げて(1%下がったものを500円分買い増しとか)くらいで行えばいいでしょう。
とにかく感情を廃して機械的に「下がれば買う」のです。
*
ということで、現在このやり方を楽天証券での eMAXIS Slim シリーズ(Slim でない eMAXIS シリーズはやめておきましょう)の買い増しに使っています。
ここ数日は続落なので 30万円以上投資することになりまして評価損は膨らんでいますが、何年も続けて結果は良好な方法なので、心は平穏です。
安くで買って高くなるのを待つ・・・投資は基本的にこれしかないですから、将来確実に高くなりそうなものがたまたま安くなったときしか買えません。
安くなったときの判定にいちいち手間取っていては怖くて買えなくなりますので、買うのはなるべくシステム化しましょう、というお話でした。
###
関連記事
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(3)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(2)」の続き
-
-
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ
-
-
【FX】ボリンジャーバンドを逆張りで(2)
昨日の記事「【FX】ボリンジャーバンドを逆張りで」の続きです。 本日、バグをつぶして、少し改良
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(2)
前回の記事は 2014/1/1 – 2014/12/31 での結果から作成しました。 私は実際
-
-
米国債を楽天証券で買っています
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。 それにつれて米国債(新発
-
-
臆病者のための億万長者入門 / 橘 玲
臆病者のための億万長者入門 (文春新書) 橘 玲 文藝春秋 2014-05-
-
-
米国株投資(2) ETF ってすごい
昨日の記事「米国株投資(1)」の続きです。 本日は米国ETF の話ですが、楽天証券で「成り行き
-
-
2025年株式投資 簡単すぎる総括
本日で今年の投資は終わりです。 楽天銀行の現在高は以上のとおり。 上出来です。 で
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(8) 3点チャージ変法
3点チャージ法という明地文男さんの開発した株式投資法があります。 昔ちょっと利用したことがあり
- PREV
- 日本製 LP レコードの変な価値
- NEXT
- もみあげ流 米国株投資講座






