*

毎日 COOL GUY(冷奴)

公開日: : 最終更新日:2022/06/04 日記

今週は月曜日の昼に近くのドラッグストアに買い物に行ったところ、豆腐に目が行きました。

安い! ハーフサイズが 19円。

さすがに 19円のは怖くて買いませんでしたが、一番高いものを買っても 400g で 100円しませんでした。

買って帰って昼食時に冷奴で食べたところ、実にうまい。

よく TV で食レポしている人が豆腐を食べて「豆の味がする」とか言っていますが、私はナマの大豆をかじったことがないので豆の味はよく知りません。

煮豆は食べますが、豆の味というか煮豆としての味としか認識していません。

豆の味がする豆腐より豆腐の味がする豆腐を私は食べたいと思っています。

「豆の味がする」と言うのは、よく煮込んだカレーを食べて「ニンジンの味がする じゃがいもの味がする」と言っているのとあまり変わらないような気もするのです。

で、次の日はファミリーマートの「しょうが、削り節、めんつゆ」付きの豆腐 150g をお昼に食べました。130円くらいでした。

これもしっかりした豆腐でしたが、少々量が少ない。

その次の日もカミサンが買っていた豆腐をお昼に食しました。

その次の日もファミリーマートの豆腐。

その次の日・・・って今日ですが、セブンイレブンの 3つパック(150gX3)で 100円のを買いました。2つ食べて残りは家人用に。

いずれも濃厚過ぎはしませんが、箸で持ち上げても崩れず、なかなか美味でした。

こんなにヘルシーで美味しくてしかも安いものって なかなかないよなあと思います。

事務所の近くの市場は私の通勤通路上にありますが、そこに高い豆腐専門店が去年くらいから開店しています・・・なんとも思っていませんでしたが、今週から かなり引力が強くなっているのを感じます。

###

関連記事

ペリカン社のボトルインク

【あす楽対応】ペリカン ボトルインク 4001/76 62.

記事を読む

カーナビの効用 盆休み

 昨日は神戸に車で墓参り。  カーナビも持っていないのに、渋滞の反対車線をすいすい。

記事を読む

西教寺 特別公開と紅葉

本日、聖徳太子創建の天台真盛宗総本山である西教寺(滋賀県大津市坂本)に行ってきました。

記事を読む

本日初めての・・・

* 本日、カミサンと娘と3人で夕食に 「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ」 に行ってきまし

記事を読む

フランス高速列車「TGV」脱線で10人死亡

パリのテロ関連ではなさそうですが、フランスの高速列車 TGV が脱線して 10人が死亡したという

記事を読む

アメリカ利上げ 中国どうなる?

昨日、アメリカがゼロ金利を解除することを発表しました。 上げ幅が思ったより小さいですが、これか

記事を読む

no image

神戸ルミナリエ

昨日、JR の改札近くで神戸ルミナリエのパンフレットを見かけた。 今年もやるのか。 灘校の同級生

記事を読む

no image

依頼原稿の締め切り (3)

* 依頼原稿「遠隔画像診断サービス 成功の秘訣」ですが、先ほど提出しました。 結局4360字

記事を読む

no image

原発に対するマスコミの報道について

2011.3.16(水)    原発が心配ですが、格納容器があるので、チェルノブイリの

記事を読む

過去の日記について 2011/4/23

   過去の日記を書き直しておきました。  TextSS は便利ですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

フリーレン第一期終わる

アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。

カミのみぞ知るミノキシジル

【第1類医薬品】ミノアップ 6

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑