*

雑誌「無線と実験」という沼

公開日: : 最終更新日:2022/06/05 オーディオ


無線と実験」という雑誌があります。

今年創刊98年の月刊誌ですが、今秋に 1200号が出るはず。

12X100=1200というわけではないのですね。2回発行した月が何回かあったというわけでしょう。

この雑誌は「無線と実験」という誌名ですが、現在は大半のページがオーディオアンプの製作記事で埋まっていると言ってもいいくらいの奇妙なオーディオ雑誌になっています。

もとはハム無線の雑誌だったのす。

創刊した頃の大正時代は、無線機は自作するほかはなく(市販品は国産のものはなかったでしょうし、輸入品は高い)、自主製作のための記事がメインになったのはわかります。

自己製作という部分のみが脈々と残って、作る対象が無線機から電化製品、そして今はオーディオ一辺倒へと変遷していったたものと思われます。

これからも製作対象物が別のジャンルに移っていくのかもしれません。

先ほどは「奇妙なオーディオ雑誌」と言いましたが、普通のオーディオ雑誌は製品の紹介など、メーカーの太鼓持ち記事で溢れています。

この雑誌はヘンクツな執筆者がヘンクツな記事を書きまくっているためかメーカーの提灯記事は少なめです。

豊富すぎるのが自作アンプの製作記事で、セミプロやアマがこれでもかと我田引水的なヘリクツをこねくり回したキテレツな作品も多いです。

出来上がった作品の回路図や測定結果を見るとまず作る気はおきませんが、たまにガレージメーカーがキットにして売り出したりするので買っちゃう人は多いでしょう。

まあ、私のような素人は手を出さないほうがシアワセに人生を送れます。

アンプなんて理想は「Straight Wire With Gain」なのですから、「こんなに周波数特性が悪かったり歪率がひどいもの(おまけにダンピングファクターが僅少)を作る必要はありませんよね」と測定図を見て思うのです。それでもお作りになる方が結構おいでのようです。

執筆者の中には、「抵抗も逆に繋ぐと音が変わる」とか物理学がひっくり返りそうなことを公言している人もおられます。

よい子は特性のいい市販アンプを安くで入手することに注力すればいいのです。

###

 

 

関連記事

FOSTEX かんすぴセット / 雑誌付録が買えなかった場合の話

  大昔からある「かんすぴ」という自作スピーカーキットですが、ちょっと目を離した

記事を読む

no image

殿さまの耳は牛の耳

殿さまの耳は牛の耳  王様の耳はロバの・・・ではなく、殿さまの耳は牛の耳、略して殿牛。

記事を読む

30Hzまでフラットなスピーカー

スピーカーでは低音にこだわる人が多いですね。私はどちらかというと中高音派なのですが。 私なら下

記事を読む

音楽の友ムック付録 オンキヨー製 OM-OF101 でバスレフスピーカー

>これならできる特選スピーカーユニット 2021年版 オンキヨー編 雑誌付録のスピーカ

記事を読む

DENON DCD-1510 動いた

DENON DCD-1510 はデノン(昔のデンオン;別ブランドはコロンビア)の CDプレー

記事を読む

音楽CDのしくみ

以前の記事「CDオートチェンジャー」でも書きましたが、民生用の CDプレーヤーは音楽 CD を CD

記事を読む

シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000(2)

以前の記事「シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000」の続きです。 久々にシ

記事を読む

ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ)

ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ) posted with amazlet a

記事を読む

Technics SU-A900 アンプ落札

久々に落札。 程度がいいということで、高めの 9050円(定価の 12%)で落札。

記事を読む

FX-AUDIO PGN2(USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー)

昨日いっしょに購入した USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー PGN2 が本日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HDMI EDIDエミュレーター パススルー ドングル

現在、4台の PC の HDMI端子から KVM切替機を通して 1台の

SWIMMIN’ / 村松健

村松健の CD アルバム「SWIMMIN'」です。 BOOK

M.2 NVMe to PCI-e 変換アダプタ 拡張カード

M.2 NVMe to PCI

【ふるさと納税】河内晩柑 / 愛媛県愛南町

【ふるさと納税】 【高評価★4

Apacer SSD 256GB(M.2 NVMe)

Apacer アペイサー SS

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑