*

2024年祇園お化け

公開日: : 日記

昨夜は2年ぶりの祇園へ。

年に2日だけのお化けの日でした。

お化けについてはこちらのブログがわかりやすいです>京都花街の節分おばけ

お化けは私は5年ぶり(コロナ禍で2年ほど中止になった年を挟んでいます)でした。

まずお茶屋の松八重さんに集合し、お食事をいただきました。

2年前にご同行いただいた北新地のバーのママとご一緒でした。

ほかにご同業の女性陣が計6名(うち4名は初対面)。

男性陣は私を含め3名。うちお一方は初めてお会いしました。

舞妓さんは寿乃さん(ひさのさん 3年め 神奈川出身)、芸妓さんがいつもの章乃さん(ふみのさん)、地方さんが福奈美さん。

お食事をいただきながら、お化け3組を鑑賞させていただきました。

午後10時になってからは朝までやっているラポーに移動。

ラポーでもこの日は お化け の興行を行っており、4組見ることができました。

今はなき やしきたかじん氏御用達のお店だったようで、この日も満員。

ママは「この店のシステムはどうなっているのか」と興味津々。

しまいに、「この店で働かせてもらおうか」と潜入捜査を模索する始末。

早速店のオーナーと話しておられました。

私よりだいぶ若いからか、すごい行動力と感服いたしました。

ああ、楽しかった。命の洗濯ができました。

関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

###

 

関連記事

愛媛産 甘夏(あまなつ) 2kg 訳あり

【買い回りに♪】愛媛産 甘夏(あまなつ) 2kg 訳あり【2

記事を読む

[ふるさと納税] スイカ

この前 南国市から送っていただいたマンゴーは昨日いただきました。 美味でした。 「今度はスイ

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 02.06.30

記事を読む

まごまごしていると孫が生まれた

ただいま、産院から帰りました。 本日午後7時にうちの息子のところに男の子が誕生しました。 ヨ

記事を読む

トンガの海底火山噴火

一昨日、トンガの海底火山の巨大噴火があり、当初は津波の可能性はないと言っていたのに、その後日本にも津

記事を読む

中国中毒? ファミマさん

中国の上海福喜食品(アメリカとの合弁企業)の事件ですが、上海のTV局がアルバイトを装って社内に入

記事を読む

ダイソー LEDフィラメント電球(ミニクリプトン球タイプ)

本日、仕事の帰りにダイソーに寄ったら、LED電球を発見。 ほしかったのは写真の左から2

記事を読む

サル高貴なお方

大分市の高崎山自然動物園で5月6日に誕生した赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付けたと発表したら

記事を読む

やかんの麦茶 ペットボトル 1ケース(2L×6本)

  コカ・コーラ やかんの麦茶from一(はじめ

記事を読む

本日は学会

昨日は仕事の依頼がどっと増えていました。 そう、学会で病院勤務の医師が出払っていたからです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【ヤフオク】昭和61年ミントセット

ミントセットというのは、各国の造幣局がその年に発行する硬貨をケ

官僚に学ぶ仕事術~最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック~ / 久保田崇

★★★★☆ キャリア官僚の仕事ぶりを垣間見ることができる本。

日経Linux 2024年夏 1冊まるごと最新版Ubuntu特集号

以前の記事「日経Linuxが廃刊」で示したとおり昨年末で、廃刊

日経平均史上最高値 さらに上放れかも?

日経平均が最高値をまた超えました。 本日の終値は 41580円。

義母の三回忌

昨日の話ですが、義母の三回忌を神戸で行いました。 先に墓参りを済

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑