無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲(2)
公開日:
:
読書
★★★☆☆
「無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲」の続きです。
最近の日本の若者は人生をまともに全うすることさえ無理ゲーなのだ、とこの本は説きますが、私はいくつか解決策はあると思います。
あくまで私の意見です。
日本の資源を開発する
メタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源、都市鉱山(レアメタル)、改良地熱発電、海流発電、アンモニア発電、小型核分裂炉、核融合、CO2からの石油合成、人工光合成などいろんなものが現在鋭意開発中です。
特に海流発電などはうまくいけば安定した電源として非常に有効で、しかも日本の総需要を賄うほどの量が得られます。
核融合も将来的にはいくらでも無限に増やせるだけのポテンシャルを秘めています。
海外で貢献する
日本食と日本語が海外でブームです。
料理のできる人は海外で日本食を広めましょう。キッチンカーなどでB級グルメを安価で提供すれば毎日来てくれる常連がどんどん増えて経営が安定します。
漢字の書ける人は漢字を書いて儲けることができます。Tシャツなどオリジナルグッズを作るなどが代表的ですが、いろいろなものに展開が可能です。
日本語を教えるのもいいでしょう。
英語なんてつい 600年ほど前まではエゲレス島(?)でのみ話されていただけの辺境の弱小言語でしたが、今や世界中に広まっています。当時のような植民地政策はもうできませんが、日本語も世界中に平和的に広めることができれば 500年も待たずに世界言語の一角を占めることができるようになるかもしれません。
そういう戦略の一部として貢献するのもいいですね。
アニメやマンガの翻訳の監修なども稼げそうです。どうしても日本人でないとわからない表現がたくさんありますからね。
ニウエという世界で2番めに小さな国に移住して国家顧問になった日本人がおられますが、固有のスキルがあればそれを必要としている小さな国がきっとあると思います。うまくいけばそこで国葬(?)してくれるような身分になれるかも。
*
とりとめなく書きましたが、これからの若い人は英語を勉強して使いこなせるようになれば未来は明るいでしょう。さらに別のスキルがあれば鬼に金棒です。
###
関連記事
-
-
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? / パコ・ムーロ
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴル
-
-
風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)
風の又三郎―雪渡り・十力の金剛石 (ますむら・ひろし賢治シリーズ) ますむら ひろ
-
-
あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ) / 帝国データバンク情報部藤森徹
あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ) 帝国データバンク情報部藤森徹
-
-
画像診断を考える・新版 今春発売
* 名著『画像診断を考える』ですが、編者の下野太郎先生 からうれしい連絡をいただきました。
-
-
新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて> / 柳原秀基
新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて&g
-
-
レコーディング貯蓄術 / 20代で1000万円貯金するブロガーの会
レコーディング貯蓄術 20代で1000万円貯金するブロガーの会 東洋経済新報社
-
-
ひと駅の間に一流になる / 中谷 彰宏
ひと駅の間に一流になる ひと駅の間に一流になる (PHP文庫) 中谷 彰宏
-
-
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる / 鮒谷周史
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 仕事は、かけ算。 ~20倍
-
-
激動する世界経済! こうして突破できる日本経済 (WAC BUNKO 219) / 宮崎正弘 渡邉哲也 (3)
激動する世界経済! こうして突破できる日本経済 (WAC BUNKO 219) 宮
-
-
なぜあの人は感情の整理がうまいのか / 中谷彰宏
なぜあの人は感情の整理がうまいのか 中谷 彰宏 中経出版 2012-11-17






