無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲(2)
公開日:
:
読書
★★★☆☆
「無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲」の続きです。
最近の日本の若者は人生をまともに全うすることさえ無理ゲーなのだ、とこの本は説きますが、私はいくつか解決策はあると思います。
あくまで私の意見です。
日本の資源を開発する
メタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源、都市鉱山(レアメタル)、改良地熱発電、海流発電、アンモニア発電、小型核分裂炉、核融合、CO2からの石油合成、人工光合成などいろんなものが現在鋭意開発中です。
特に海流発電などはうまくいけば安定した電源として非常に有効で、しかも日本の総需要を賄うほどの量が得られます。
核融合も将来的にはいくらでも無限に増やせるだけのポテンシャルを秘めています。
海外で貢献する
日本食と日本語が海外でブームです。
料理のできる人は海外で日本食を広めましょう。キッチンカーなどでB級グルメを安価で提供すれば毎日来てくれる常連がどんどん増えて経営が安定します。
漢字の書ける人は漢字を書いて儲けることができます。Tシャツなどオリジナルグッズを作るなどが代表的ですが、いろいろなものに展開が可能です。
日本語を教えるのもいいでしょう。
英語なんてつい 600年ほど前まではエゲレス島(?)でのみ話されていただけの辺境の弱小言語でしたが、今や世界中に広まっています。当時のような植民地政策はもうできませんが、日本語も世界中に平和的に広めることができれば 500年も待たずに世界言語の一角を占めることができるようになるかもしれません。
そういう戦略の一部として貢献するのもいいですね。
アニメやマンガの翻訳の監修なども稼げそうです。どうしても日本人でないとわからない表現がたくさんありますからね。
ニウエという世界で2番めに小さな国に移住して国家顧問になった日本人がおられますが、固有のスキルがあればそれを必要としている小さな国がきっとあると思います。うまくいけばそこで国葬(?)してくれるような身分になれるかも。
*
とりとめなく書きましたが、これからの若い人は英語を勉強して使いこなせるようになれば未来は明るいでしょう。さらに別のスキルがあれば鬼に金棒です。
###
関連記事
-
-
もう、この国は捨て置け! ー韓国の狂気と異質さ(2)
もう、この国は捨て置け! ー韓国の狂気と異質さ (WAC BUNKO) 呉 善花
-
-
面白いけど笑えない中国の話 / 竹田恒泰
面白いけど笑えない中国の話 竹田恒泰 ビジネス社 2013-07-11 売り上
-
-
教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン / 伊藤 穰一
★☆☆☆☆ MITメディアラボ所長の伊藤穰一の本。 現代の最新テクノロジーについて詳
-
-
SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意 / 石井 研二
SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意 石井 研二 秀和システム 200
-
-
朝日新聞がなくなる日 – “反権力ごっこ"とフェイクニュース / 新田哲史 宇佐美典也
朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース - posted
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
★★★★☆ 「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
-
-
艸木虫魚 (岩波文庫) / 薄田 泣菫
艸木虫魚 (岩波文庫) 薄田 泣菫 岩波書店 1998-09-16 売り上
-
-
アメリカの高校生が学んでいるお金の基本 / アンドリュー・O・スミス
まだ全部読んでおりませんが、これはすばらしい本ですね。 アメリカで書かれた本なので不動
-
-
陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (2)
「陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 」の続きですが、同じ著者の手になる『応仁の乱』では載っていなかった
-
-
パスファインダー / 大前研一
大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー <道なき道を切り拓






