大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
公開日:
:
日記
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになります。
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(H2O)傘下になって、昔の「ええもん安いのんがイズミヤ」という印象は薄れました。
むしろ、やや高いけどそこそこいいもの売っているかなという印象がありました。
*
最終日ということで行って参りました。
割引率の高い商品が多く置かれた棚は ハイエナかピラニアのような貪欲な客たちによって すでに空になっておりました。
*
2005年にイーゴスという大観覧車で有名だった「びわ湖タワー」という遊園地があった跡にできたので 建物が老朽化したというのは理由になりません。
2014年に琵琶湖大橋を渡った先にある「明るい廃墟」として有名であったピエリ守山が復活したことは 客層が違うのであまり影響がなかったかもしれませんが、周囲に競合するスーパーが増えたことがやはり閉店の原因でないかと思います(コロナも多少関係あるかも?)。
とくに 2019年に交差点をはさんだ向かいにある商業施設(ブックオフあり)に安いスーパー「TOKUYA」が入ったのが効いたのかも。
*
さて、この場所はどうなるのでしょうか。
不思議と噂はありません。
同業のスーパーなどが居抜きで入るとは思いにくいです。
マンションかもしれません。でも最近は駅の西側が開発(戸建て中心)されているためにマンションの売れ行きは鈍いとも聞いています。
この地の東に隣接する荒れ地は 現在「大津やグループ」という会社が造成をしています。
老健施設や病院が建つという噂もありますが、インターネットで調べてもよくわからないのですね。
たぶん私には無関係なものができるような気がします。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】佐賀県産いちご"さがほのか" 270g×8
佐賀県上峰町 (かみみねちょう) に 10000円寄付するともらえます。 上記は 4
-
-
【万年筆】 セーラー万年筆 四季織 ひさかた うちみず 細字
日本のセーラーは四季織シリーズの万年筆とインクを出して 爆発的な人気を博しました。 私
-
-
マーシーの獲ったり狩ったり
「マーシーの獲ったり狩ったり」という Youtube チャンネルがありまして、ときどき観ています。
-
-
楽天パンダぬいぐるみ 楽天マガジン版
楽天のサービスに入るともらえる楽天パンダぬいぐるみ。 全部で 20種類ということです。
-
-
【ふるさと納税】ほのかメロン(赤肉)・ タカミメロン(青肉) 2色セット 1箱 2玉入り / 茨城県八千代町
【ふるさと納税】<先行予約>【6月下旬以降発送】令和5年産
-
-
関西地震 淡路島 M6.0
本日13日5時33分頃 地震がありました。 震源地は淡路島付近(北緯34.4度、東経134.8
-
-
【ふるさと納税】りんご(サンつがる) 3kg 泉佐野市
泉佐野市に 5000円寄付したらもらえます。 「大阪の泉佐野でリンゴ?」と思いましたが、弘
-
-
W杯 コロンビア、ブラジルに惜敗
* 早起きして観ていました。 2-1 ブラジル勝利。 コロンビアはよくがんばっていたが、無
-
-
ファミマ冷凍食品 お肉の旨み味わう国産豚の大焼売
ファミリーマートで売っている冷凍焼売ですが、この前からパッケージが変わりました。 タイ






