大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
公開日:
:
日記
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになります。
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(H2O)傘下になって、昔の「ええもん安いのんがイズミヤ」という印象は薄れました。
むしろ、やや高いけどそこそこいいもの売っているかなという印象がありました。
*
最終日ということで行って参りました。
割引率の高い商品が多く置かれた棚は ハイエナかピラニアのような貪欲な客たちによって すでに空になっておりました。
*
2005年にイーゴスという大観覧車で有名だった「びわ湖タワー」という遊園地があった跡にできたので 建物が老朽化したというのは理由になりません。
2014年に琵琶湖大橋を渡った先にある「明るい廃墟」として有名であったピエリ守山が復活したことは 客層が違うのであまり影響がなかったかもしれませんが、周囲に競合するスーパーが増えたことがやはり閉店の原因でないかと思います(コロナも多少関係あるかも?)。
とくに 2019年に交差点をはさんだ向かいにある商業施設(ブックオフあり)に安いスーパー「TOKUYA」が入ったのが効いたのかも。
*
さて、この場所はどうなるのでしょうか。
不思議と噂はありません。
同業のスーパーなどが居抜きで入るとは思いにくいです。
マンションかもしれません。でも最近は駅の西側が開発(戸建て中心)されているためにマンションの売れ行きは鈍いとも聞いています。
この地の東に隣接する荒れ地は 現在「大津やグループ」という会社が造成をしています。
老健施設や病院が建つという噂もありますが、インターネットで調べてもよくわからないのですね。
たぶん私には無関係なものができるような気がします。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 定期便 無洗米ひとめぼれ 5kg×12ヶ月 / 山形県酒田市
【ふるさと納税】≪定期便≫一等米 無洗米ひとめぼれ 5kg×
-
-
松屋 てりマヨチキン定食
* 今日は休日(土曜ですが)出勤。 いつも調子の悪いシステムが木曜日におかしくなり、代替
-
-
【ヤフオク】リトグラフ額装 ”ヨーロッパ風景” 藤森 悠二 落札
1000円(送料別)で落札。 額付きで 44X36cm。 藤森悠二さんは私はよく知
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 興味がない人はとばしてください。
-
-
ドビュッシー:管弦楽曲全集 第2集
ドビュッシー:管弦楽曲全集 第2集 ドビュッシー by G-To
-
-
2015/5/10 金戒光明寺山門登ってみた
2015/5/10 まで 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の山門の特別公開があったので、最終日
-
-
[FX] 2015/6/8 今週のパラメーター
最近忙しくてなかなか打ち込めない FX ですが、昨日からパラメーターを変更しました。 2015/5
-
-
【ふるさと納税】ドライフルーツをたっぷり使ったパン「フルーツレディ」/ 兵庫県神戸市
【ふるさと納税】ドライフルーツをたっぷり使ったパン「フルーツ






