大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
公開日:
:
日記
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになります。
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(H2O)傘下になって、昔の「ええもん安いのんがイズミヤ」という印象は薄れました。
むしろ、やや高いけどそこそこいいもの売っているかなという印象がありました。
*
最終日ということで行って参りました。
割引率の高い商品が多く置かれた棚は ハイエナかピラニアのような貪欲な客たちによって すでに空になっておりました。
*
2005年にイーゴスという大観覧車で有名だった「びわ湖タワー」という遊園地があった跡にできたので 建物が老朽化したというのは理由になりません。
2014年に琵琶湖大橋を渡った先にある「明るい廃墟」として有名であったピエリ守山が復活したことは 客層が違うのであまり影響がなかったかもしれませんが、周囲に競合するスーパーが増えたことがやはり閉店の原因でないかと思います(コロナも多少関係あるかも?)。
とくに 2019年に交差点をはさんだ向かいにある商業施設(ブックオフあり)に安いスーパー「TOKUYA」が入ったのが効いたのかも。
*
さて、この場所はどうなるのでしょうか。
不思議と噂はありません。
同業のスーパーなどが居抜きで入るとは思いにくいです。
マンションかもしれません。でも最近は駅の西側が開発(戸建て中心)されているためにマンションの売れ行きは鈍いとも聞いています。
この地の東に隣接する荒れ地は 現在「大津やグループ」という会社が造成をしています。
老健施設や病院が建つという噂もありますが、インターネットで調べてもよくわからないのですね。
たぶん私には無関係なものができるような気がします。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】生産農家の自家用八女茶たっぷり熱盛り1kg(便利な小分け250g×4袋)<八女の鶴製茶園> / 福岡県八女市
【ふるさと納税】生産農家の自家用八女茶たっぷり熱盛り1kg(
-
-
特別展覧会「国宝」に行ってきた
京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています
-
-
2025-5-3 琵琶湖畔の LAGO大津
本日、琵琶湖畔の LAGO 大津 に立ち寄ってみました。 LAGO は滋賀県の誇る和菓子屋たね
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.12.31
-
-
クローズアップ現代をクローズアップ
クローズアップ問題 今年4月初めから NHK の『クローズアップ現代』が『クローズアップ現代+
-
-
【ふるさと納税】タカミメロン5.5kg 鳥取県北栄町
今年の分は先月でもう締め切られてしまいましたが、鳥取県北栄町に 1万円寄付するともらえます。
-
-
【ふるさと納税】芽室町産とうもろこしイエロー種5本・ホワイト種5本セット / 北海道 芽室町
【ふるさと納税】芽室町産とうもろこしイエロー種5本・ホワイト
-
-
セミとアリがうるさい
* 今日もセミがうるさいので、6時に目が覚めた。 マンションの庭の木がすくすく伸びて、我が5
-
-
【ふるさと納税】愛南育ち 吉田農園 甘夏 約5kg / 愛媛県愛南町(2)
【ふるさと納税】愛南育ち 吉田農園 甘夏 約5kg 【果物類
-
-
鬼怒川堤防決壊(2)
前回の記事「鬼怒川堤防決壊」の続きです。 今回の水害では行方不明20名、死者も出ています。






