2021/1/28アメリカ株値下がり
昨日のニュースで、アメリカ株が 2%程度下げていました。
円高ではなく円安気味に動いているので、円高による見かけのものではないですね。
原因はよくわかりませんが、日経によるとヘッジファンドの利益確定売りが原因とか。
*
待ちに待った下げですね。
ということで、保有している ETF の中で下げの大きなもの(2%以上)から、VTI、VT、VOO、SDY、VYM、HDV、VUG、VGT、VONG を1株ずつ成り行きで購入。
これらは長期間保有するつもりです。
下げのほとんどない BND も買っています。BND は債券ファンドで毎月配当なので、ほとんど値動きがない銘柄です。今回もほとんど値下げしておりませんが、こういうときに買い増さないといつまでたっても株数が増えません。
ということで指値を少し下において 2株買い増しできました。
合計で 2000ドル弱といったところです。
*
これ以外にも投資信託を 15万円ほどいつものルールに則って買い増ししました。
いつものルールとは、「前日比 β円値下がりしたら、100 β 円買い増し」というシンプルなものです。
ルール自体に理論的根拠はありません。
値下がりしたらびびって売ってしまうようなことを自分に禁じるためのなんちゃってルールですね。
「安くなったら買い、高くなったら(ときに)売り」を徹底すればいいので。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】尾花沢すいか 5Lサイズ2個
毎年、尾花沢市に寄付してもらっている大玉のスイカですが、今年は 6月に 10000円寄付しておいたと
-
-
メキシコ戦 サッカー男子 永井の使い方
* オリンピック男子サッカーの準決勝Vsメキシコ戦ですが、永井くん大丈夫そうですねえ。 筋挫
-
-
ナポレオンのすごい悪筆ぶり
ナポレオンの逸話はいくらもありますが、そのうちの一つ。 祖国にいる奥方のジョセフィーヌのところ
-
-
サブプライム後のマネー経済入門 / 藤田 勉
サブプライム後のマネー経済入門 (Mainichi Business Books
-
-
[ふるさと納税]シャインマスカット 長崎県時津町
時津町と書いて「とぎつちょう」と読むそうです。 この前、マスカットは好きではないと書いてしまい
-
-
2011年9月14日分まで復元
何度もインポートして、ようやくすべて完了の文字が・・・ 長い道のりでした。 今か
-
-
2024-8-16 日経平均フォロースルーデイか
昨日、「まだフォロースルーデーが出ていませんが、この分だと明日くらいに拝めるかもしれません。
-
-
セブンイレブン冷凍食品 「千房 そばめし」
★☆☆☆☆ 本日、セブンイレブンで見つけて購入。近畿限定らしい。 レンジでチン!
-
-
【万年筆】 シェーファー(Sheaffer) VFM Strobe シルバー 中字 並行輸入品
アメリカのシェーファーの万年筆です。 VFM というのがシリーズ名のようですが、Str
-
-
7プレミアム ハンバーグ
本日の昼もレトルトカレー。本日はハチのレストラン用ビーフカレー中辛を選びました。 肉っ気が
- PREV
- YAMAHA ヤマハ サブウーファー AST-SW100 到着
- NEXT
- コロナワクチン嫌い