外人さんは魚のことをほとんど知らない
公開日:
:
日記
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
たとえば、ももかジャパン⇒ https://www.youtube.com/@momokajapan
欧米人はあまり魚を食べないというのは以前から知っていましたが、イタリア人やスペイン人を除くとあまりに食べていないのにびっくりします。
あとはイギリス人がフィッシュ&チップスを食べているくらいでしょうか。
*
ということで、普通の欧米人は魚といえば白身魚のことを思い浮かべるくらいで、その白身魚もどんな魚なのかよく知らないようです。多くはハリバット(オヒョウ)でしょうが。
赤身の魚はほとんど食べないみたいです。
で、彼らがハリバット以外で最近食べるようになったのがサーモン。
ちなみにサーモンは赤身魚ではなく白身魚に分類されます。
身が赤いのは餌のせいで、エビやカニに含まれるカロテノイド系色素(アスタキサンチン)のためです。
餌のせいで赤くなっているのはアメリカザリガニや鳥のフラミンゴと同じですね。
*
で、上記の Youtube などを観ていると刺し身の盛り合わせをよくご馳走しています。
彼らも赤身の魚(マグロ、カツオ)と白身の魚(ハマチ、ブリ、タイ、スズキなど)を刺し身で食べると「魚って種類によって味が違うんだ」と気づくみたいです。
我々日本人からすると「今頃そこ?」と思いますが、海のない国もいっぱいありますし、そういうほうが世界標準なのかもしれません。
日本に生まれてよかったと思います。とくにホッケ(やノドグロ、アンコウ、フグ・・・)を食べるときにそう思います。
###
関連記事
-
-
Made in PRC イオンがやっている産地偽装
中国産の表記は「Made in China」が一般的ですが、イオングループの店舗では「Made
-
-
トンガの海底火山噴火
一昨日、トンガの海底火山の巨大噴火があり、当初は津波の可能性はないと言っていたのに、その後日本にも津
-
-
祝! 投稿記事 1500件め
なにが、ってこのブログの話。 第1~7番の記事は試験投稿でしたが、第8件めが去年の3月でそれか
-
-
【ふるさと納税】家庭用 はっさく 八朔 わけあり
【ふるさと納税】<1月より発送> 選べる内容量 家庭用 はっ
-
-
マルタイ 棒中華そば (2人前) × 3袋
あのマルタイラーメンから新作が発表されました。 それがこの 棒ラーメンならぬ 棒中華そば。
-
-
BMW330e 試乗
本日、4年めの1年点検のため愛車(320i)を滋賀BMW に持っていきました。 カミサンがこの
-
-
日本年金機構ウィルス感染 われわれはルスだ!
日経新聞によると、 公的年金の保険料徴収や給付実務を担う日本年金機構(東京)は1日、ウイ
-
-
【万年筆】 セーラー 四季織 SHIKIORI 雪月空葉 名月 中細
セーラーの四季織万年筆をまた買いました。雪月空葉(セツゲツソラハ)の名月です。 四季織
-
-
3年ぶりに歯医者に行く
2週間前にガストのハンバーグを食べていると、なにか硬いものが歯に当たり、痛みが。 異物か?と思った






