外人さんは魚のことをほとんど知らない
公開日:
:
日記
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
たとえば、ももかジャパン⇒ https://www.youtube.com/@momokajapan
欧米人はあまり魚を食べないというのは以前から知っていましたが、イタリア人やスペイン人を除くとあまりに食べていないのにびっくりします。
あとはイギリス人がフィッシュ&チップスを食べているくらいでしょうか。
*
ということで、普通の欧米人は魚といえば白身魚のことを思い浮かべるくらいで、その白身魚もどんな魚なのかよく知らないようです。多くはハリバット(オヒョウ)でしょうが。
赤身の魚はほとんど食べないみたいです。
で、彼らがハリバット以外で最近食べるようになったのがサーモン。
ちなみにサーモンは赤身魚ではなく白身魚に分類されます。
身が赤いのは餌のせいで、エビやカニに含まれるカロテノイド系色素(アスタキサンチン)のためです。
餌のせいで赤くなっているのはアメリカザリガニや鳥のフラミンゴと同じですね。
*
で、上記の Youtube などを観ていると刺し身の盛り合わせをよくご馳走しています。
彼らも赤身の魚(マグロ、カツオ)と白身の魚(ハマチ、ブリ、タイ、スズキなど)を刺し身で食べると「魚って種類によって味が違うんだ」と気づくみたいです。
我々日本人からすると「今頃そこ?」と思いますが、海のない国もいっぱいありますし、そういうほうが世界標準なのかもしれません。
日本に生まれてよかったと思います。とくにホッケ(やノドグロ、アンコウ、フグ・・・)を食べるときにそう思います。
###
関連記事
-
-
九州電力やらせメール事件
九州電力メール事件 NET IB NEWS より 6月26日、佐賀県民向けに放
-
-
【ふるさと納税】鹿児島県産黒毛和牛肩ローススライス700g
鹿児島県南さつま市に1万円寄付するともらえます。残念ながらもう終了したようです。 南さつま市に
-
-
【万年筆】 ギター万年筆
★★☆☆☆(あまりオススメしません) マジックインキで有名で、ハイカラインキという万年筆イ
-
-
新型 BMW320i 納車
* 昨日、注文していた新車を受け取りに行った。 それまで乗っていた 2001 年型 32
-
-
エコな湯たんぽシステム
* 昨日から1.5リッター入りのPETボトルにお湯を入れて、机の上やひざの上に置いております。
-
-
ファミマ冷凍食品 お肉の旨み味わう国産豚の大焼売
ファミリーマートで売っている冷凍焼売ですが、この前からパッケージが変わりました。 タイ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記をリライトしました。 なかなかネタに困っているような。
-
-
過去の日記についてのお知らせ
過去の日記をリライトしました。 frame 形式を iframe に書き直し。
-
-
【ふるさと納税】 「川中島白桃」5kg / 山形県東根市
山形県東根市に 11000円寄付するともらえます。 白桃としてはポピュラーな「川中島白






