外人さんは魚のことをほとんど知らない
公開日:
:
日記
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
たとえば、ももかジャパン⇒ https://www.youtube.com/@momokajapan
欧米人はあまり魚を食べないというのは以前から知っていましたが、イタリア人やスペイン人を除くとあまりに食べていないのにびっくりします。
あとはイギリス人がフィッシュ&チップスを食べているくらいでしょうか。
*
ということで、普通の欧米人は魚といえば白身魚のことを思い浮かべるくらいで、その白身魚もどんな魚なのかよく知らないようです。多くはハリバット(オヒョウ)でしょうが。
赤身の魚はほとんど食べないみたいです。
で、彼らがハリバット以外で最近食べるようになったのがサーモン。
ちなみにサーモンは赤身魚ではなく白身魚に分類されます。
身が赤いのは餌のせいで、エビやカニに含まれるカロテノイド系色素(アスタキサンチン)のためです。
餌のせいで赤くなっているのはアメリカザリガニや鳥のフラミンゴと同じですね。
*
で、上記の Youtube などを観ていると刺し身の盛り合わせをよくご馳走しています。
彼らも赤身の魚(マグロ、カツオ)と白身の魚(ハマチ、ブリ、タイ、スズキなど)を刺し身で食べると「魚って種類によって味が違うんだ」と気づくみたいです。
我々日本人からすると「今頃そこ?」と思いますが、海のない国もいっぱいありますし、そういうほうが世界標準なのかもしれません。
日本に生まれてよかったと思います。とくにホッケ(やノドグロ、アンコウ、フグ・・・)を食べるときにそう思います。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】和歌山県産の梨(品種:あきあかり)約5kg・秀選品
和歌山県 湯浅町(ゆあさちょう)に 10000円寄付するともらえますが、今年の受付はすでに終
-
-
【ふるさと納税】赤肉メロン 7.5kg程度 (赤肉4~8玉) / 青森県五所川原市
【ふるさと納税】【盆明け発送】 訳あり メロン 7.5kg程
-
-
バターのコクとトマトの旨みバターチキンカレー(ファミマ)
ファミリーマートの新商品「バターのコクとトマトの旨みバターチキンカレー」を食しました。 >ファ
-
-
三菱 TC-ED2D-S サイクロン式掃除機
この前、事務所で使っていた掃除機(紙パック式)が壊れてスティック型のサイクロン式掃除機を買ったばかり
-
-
ファミマ 果汁100%アップル 1000ml
あまりに暑いので、出勤途中のファミマで 100%アップルジュースを買いました。 ほんとはお
-
-
【ふるさと納税】かつおのたたき 1.8kg 高知 藁焼き / 高知県須崎市
【ふるさと納税】かつお タタキ 1.8kg 本場 高知 藁焼
-
-
京都大学医学部同窓会(1984年卒業生)
* 昨日、京都で開催。 30名近くが集まりました。 みなさん、体重オーバー気味ですが、そこそこ






