外人さんは魚のことをほとんど知らない
公開日:
:
日記
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
たとえば、ももかジャパン⇒ https://www.youtube.com/@momokajapan
欧米人はあまり魚を食べないというのは以前から知っていましたが、イタリア人やスペイン人を除くとあまりに食べていないのにびっくりします。
あとはイギリス人がフィッシュ&チップスを食べているくらいでしょうか。
*
ということで、普通の欧米人は魚といえば白身魚のことを思い浮かべるくらいで、その白身魚もどんな魚なのかよく知らないようです。多くはハリバット(オヒョウ)でしょうが。
赤身の魚はほとんど食べないみたいです。
で、彼らがハリバット以外で最近食べるようになったのがサーモン。
ちなみにサーモンは赤身魚ではなく白身魚に分類されます。
身が赤いのは餌のせいで、エビやカニに含まれるカロテノイド系色素(アスタキサンチン)のためです。
餌のせいで赤くなっているのはアメリカザリガニや鳥のフラミンゴと同じですね。
*
で、上記の Youtube などを観ていると刺し身の盛り合わせをよくご馳走しています。
彼らも赤身の魚(マグロ、カツオ)と白身の魚(ハマチ、ブリ、タイ、スズキなど)を刺し身で食べると「魚って種類によって味が違うんだ」と気づくみたいです。
我々日本人からすると「今頃そこ?」と思いますが、海のない国もいっぱいありますし、そういうほうが世界標準なのかもしれません。
日本に生まれてよかったと思います。とくにホッケ(やノドグロ、アンコウ、フグ・・・)を食べるときにそう思います。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】シャインマスカット 約2kg / 和歌山県湯浅町
和歌山県湯浅町に 12000円寄付したらもらえます。 今年は申込みはもう終了したようで
-
-
【ふるさと納税】<4月発送>家庭用完熟清見オレンジ5kg / 和歌山県広川町
【ふるさと納税】<4月発送>家庭用完熟清見オレンジ5kg
-
-
台風18号による大雨特別警報
* 本日は 9月16日祝日。 台風18号ってたいしたことなさそう、というこちらの希望的観測を
-
-
【ふるさと納税】湯もみポンカン5kg / 高知県奈半利町
高知県奈半利町(なはりちょう)に 5,000円寄付するともらえます。 申し込みページ>
-
-
あけましておめでとうございます
なんということもなく明けてしまいました。 喪中以外の方はおめでとうございます。
-
-
【ふるさと納税】下津蔵出しみかん6.5kg・ちょっと訳ありご家庭用 / 和歌山県 海南市
【ふるさと納税】下津蔵出しみかん6.5kg・ちょっと訳ありご
-
-
ドキュメント72時間年末スペシャル2023
NHK のドキュメンタリーでは「ドキュメント72時間」が好きで、毎回録画して観ております。
-
-
洗面台でお湯が出なくなった
うちはマンション暮らしですが、給湯器は各階の通路側のボックス内に設置してあります。 洗面所、風
-
-
【ふるさと納税】USB3.0外付けハードディスク 2TB
長野県伊那市にロジテックの工場があるらしく、伊那市に 30000円寄付するともらえます。






