【万年筆】 SAILOR/セーラー万年筆 プロフェッサー/レッド
公開日:
:
最終更新日:2023/04/30
日記
|
この前誕生日に買った4本のうちの1本。1,606円+送料660円。
格安の万年筆にしては名前が「プロフェッサー」とな? 教授、なめられてますよ!
セーラーには売れ筋の2つのシリーズ「プロフィット」と「プロフェッショナルギア」があるのですが、この「プロフェッサー」はそのどちらとも無関係で、どちらかというと「ふで de まんねん」の通常ペン先タイプといった感じのような見た目です・・・
*
ペン先の字幅は中細字しかないですが、同社の万年筆と比べると細字に近い感覚。
重量は 13.1g(うちキャップが 5.9g)と非常に軽いです。AS樹脂だからでしょう。
全長 13.4cm(キャップ除くと 11.5cm)で、胴軸の直径は 12mm。
青のカートリッジが2本(重量は 1.5g/本)ついています。
ペン先を含めて金属部分は金メッキ・・・よく見ないとそんなに安物には見えません。
でも AS樹脂なので握るとチープさ感じます、すごく。
「どこかで見たな、このカタチ」と思ってペンケースを見ると、セーラープロフィットジュニア KUROGANE Black と形状、ザイズはほぼ同じ。ペン芯の見た目と全体の重量がわずかに違いますが。
*
書き味はセーラー独自のスリスリ感が楽しめます。
握っただけでは脳汁プッシャーとはなりませんが、書くとエンドルフィンが脳内ににじんできます。
軽いためペン先の挙動が制御しやすく、ストレスがありません。
軽いのでポケットにいれて持ち運びしやすいです。キャップもネジ式なのではずれて服が汚れることもなさそうです。
ハイエースネオの書き心地はいいんだけど軸が細すぎて疲れるという人(ン、ワタシノコトカ?)にはぴったりかも。
手の大きな私にはもう少しだけ長さが欲しいですが、女性にはピッタリかも。
*
別に凝ったデザインは要らない、書き味だけよければいいという人におすすめです。
そう、おしゃれなんかに興味がない、研究ができればそれでいいという昔ながらのプロフェッサー気質の人におすすめなんです。
###
関連記事
-
-
ワールドカップサッカー予選初戦 対シンガポール(2015/6/16)
ワールドカップ予選初戦 対シンガポール戦ですが、意外な結果に。 ひいてくる相手の戦法はわかって
-
-
トイレ洗浄中 さぼったリング 黒ズミ対策 40g×3包 / 小林製薬
【お徳用 6 セット】 トイレ洗浄中 さぼったリング 黒ズミ対策 40g×3包×6
-
-
大阪風あまからビーフカレー3袋+国産野菜もしっかりビーフカレー2袋
食べ比べビーフカレー5食入り レトルト 大阪風甘辛3食+野菜
-
-
2017/1/3 建部大社に参拝
私は昨日初詣をしたのですが、カミサンと娘はしていないというので、近江の一の宮である建部大社(たけ
-
-
【ふるさと納税】西洋梨詰合せ(12~14ヶ入)約4kg / 宮城県蔵王町 不忘果樹園
不忘果樹園(創業90年)さんの提供。品切れ中です。 「数ある洋梨の中から園主がその時に
-
-
ピットから海への放射能漏れ
ピットから海への放射能漏れが見つかった福島原発2号炉ですが、穴をふさぐのにコン
-
-
【ヤフオク】銅板彫刻の宝船 芳光刻
『芳光刻/銅板彫刻/宝船/純金.純銀.鍍金』とのタイトルで出品されていました。 100