母の葬儀
公開日:
:
日記
一昨日、母の葬儀を神戸で執り行いました。
神戸に住む弟とその配偶者(義妹)がほとんど手を尽くしてくれたので、私と私の2人の子の家族(総勢 9名)は葬儀に参加するだけで済みました。
以前から亡母が会員になっていた葬儀社で家族葬にしたのですが、最近の「小さなお葬式」や「らくおう」などの家族葬専門業者よりはずいぶんと費用がかかりました。
まあ、祭壇は立派すぎるほどでしたし、そのほかの設備も申し分ないので特に不満はありません。
なにしろ火葬許可を取るのも全部業者がやってくれたので非常に楽でした。こちらは言われる通りにやればいいので。
僧侶は以前からうちに来てくれていたお寺のほうに頼みましたが。
*
亡母は 1932年鹿児島県姶良市加治木という集落の農家に生まれ、終戦後に女学校を出て大阪に 4年ほど働きに出ていました。そのときのルームメートの叔父である父(同じ集落出身)とお見合いをして結婚。
その後、父の仕事の関係で神戸に住むことになり、そこで私と弟が生まれました。
教育ママとは正反対の体を動かすことが大好きな母親でした。私も小学校時代は少年野球団に入り神戸市の大会で優勝し、滝川中学からスカウトの電話をいただきましたが、地元の中学に入り、その 3年後野球とは無関係で灘校に入学しました。
私と弟が結婚して家を出ると、近所の友人の方々と楽しく暮らしていました。非常に社交的でした。弟は近くに住んでいたので週に一度程度は会ってくれていました。
80歳を超えた 10年ほど前からアルツハイマー型認知症が見つかり、施設に入所。コロナ禍でなかなか面会ができなかったのが残念です。
まあ、楽しい人生を送ることができたのではないかと思います。
*
私もカミサンもこれで両親ともに他界したことになります。
次はいよいよ自分の番かと思うと、身が引き締まる思いですね。
毎日毎日を大切に生きていきたいと思います。
###
関連記事
-
-
ASAHIネットよく切れる 私もキレる(3)
本日はセンターの 2回線(4セッション)のうち 1つで使っているインターネットプロバイダを ASAH
-
-
アンスティチュ・フランセ関西のル・マルシェ
* > http://www.institutfrancais.jp/kansai/event
-
-
BMW 318iクラシック
愛車BMW320i の5年めの車検が間近に迫ってきました。 本日ディーラーで見積りをと
-
-
【ふるさと納税】なんぽろスイカ2玉 北海道南幌町
北海道南幌町に 1万円寄付したらもらえます。 8月中までの申込みなので、今年はもう終了
-
-
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2Lペットボトル×2ケース 合計12本
『2ケース送料無料!』(地域限定)伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
-
-
【ふるさと納税】黒川農園『朝どれゴールドラッシュ』約7kg / 宮崎県都農町
昨年の 12月15日に宮崎県都農町にふるさと納税で 11000円寄付していたところ、本日送られてきま
-
-
【万年筆】 JINHAO ジンハオ 997 万年筆 金属 ペン (銀色, F型細字0.5mm)
ここで何度も紹介している中国の Jinhao というブランドは、中国語では「金豪」と書くそう
-
-
【万年筆】 セーラー万年筆 プロフィット カジュアル ゴールドトリム ブラックGT 中細
いわゆる仏壇万年筆ですが、オッサン向けの定番品ではなく 学生さん向けの「プロフィット カジュ
- PREV
- 母親が亡くなりました
- NEXT
- 簡単にできる宝くじ(のようなもの)






