志村葡萄研究所の話
公開日:
:
最終更新日:2024/09/24
日記
今朝、TV で 志村葡萄研究所の話を観ました。
ブラックシャインマスカット「富士の輝」など 20種類を生み出した静岡にある研究所です。
研究所と言っても実態は一農家に近く、現在の所長(志村晃生氏)の父である志村富男さんが会社の定年後にブドウ作りを始め、20種類もの新品種を 20年で作ったというタマゲタお話。
一つの品種を作るのも普通 5年でできたら幸運なこの世界、20種類を 20年でというのは驚異的すぎます。
「富士の輝」のほかには、ハート型の「マイハート」、世界最大の実である「雄宝」、糖度 25超えの世界一甘い葡萄「クイーンセブン」、形から名付けられた「ジェリービーンズ」など。
オンラインショップをやっておられますが、季節柄か ほとんど売り切れのようです。
*
ピオーネの親となったブドウの王様「巨峰」は 中伊豆の大井上理学研究所(民間育種家 大井上康氏)によって昭和20年に育成されました。
ピオーネは巨峰とカノンホールマスカットの交配種で、昭和32年に伊豆長岡町小坂の民間育種家であった井川秀雄氏によって作られました。
このように日本の農家はたえまない研究を続き、新しい品種を生み出してきました。
民間農家がサイエンティストなんです。
逆に欧米(特に米国)では 農家は いかにおカネや手間をかけないで 大量に安く作れるかしか関心がないようです。
日本のフルーツが独創的で 高いけど美味しいのは こういう民間の努力の賜物なんですね。
###
関連記事
-
-
過去の日記についてのお知らせ
以下の分を書き直しました。 技術的にアクセスが難しくなっていたので。 ブロ
-
-
【万年筆】 中華まん PENBBS 308 新作 細字 ゴールドトリム 2色(ブルー)
【PBS61】【PENBBS】新作 万年筆 F(細字) コン
-
-
ワールドカップ準決勝 アルゼンチン勝利 オランダ惜敗
* 準決勝1試合目のブラジルVSドイツ戦は 0-5 まで観て、あとはダイジェストで知りました。
-
-
過去の日記のリライト 1999.4.01-1999.04.30
過去の日記のリライトです。無視してください。 99年4月 01 02 03 04
-
-
【万年筆】 中華万年筆 Gullor Classic Metal Fountain Pen 「Gullor B388」 中字 5本セット
以前の記事「謎の万年筆 xirboyv 型番不明 F型細字(0.5mm)」で、パーカーのソネ
-
-
2024年祇園お化け
昨夜は2年ぶりの祇園へ。 年に2日だけのお化けの日でした。 お化けについてはこちらのブロ
-
-
最近ヤフオクで落とした版画5枚+油絵1枚
本日までの到着分のうちの一部(この前のバラの油彩やティンガティンガ除く)。 落
-
-
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった (2)
私はほとんどの XP マシンは Linux(たいていは Zorin6.4)とのデュアルブートにし
-
-
2024-11-6 米大統領選 トランプ勝利
本日、米大統領選の開票が行われ、トランプ勝利となりました。 被告人トランプはみごとに大統領に返り咲
-
-
【万年筆】 プラチナ バランス クリスタルブルー 細字
久々に国産万年筆です。 しかも私の好きなセーラー、パイロットではなく、プラチナ。






