*

ノートパソコン購入 NEC PC-VK23LXZGU

公開日: : 最終更新日:2025/01/04 パソコン

年末に経費が余っていたので、パソコンを買いました。

アマゾンでアヤセモールが販売しているリファービッシュ品(再生品)です。
たったの 11999円

  • CPU:Core i3-6100U 2.3GHz
  • メモリ:8GB
  • SSD:500GB
  • ドライブ:DVD-ROM
  • Windows11 Pro 64bit

とのこと。ACアダプタ付きです。

ただし、機種は選べません。NEC、富士通、東芝のどれかが来るようです。

本日到着。
時期から考えると、なにが入っているかわからない福袋のようなものですネ。

箱を開けると NEC の法人向けビジネスパソコン VersaPro シリーズの PC-VK23LXZGU でした。
NEC 大好きな私にとっては 当たりかな。

液晶サイズは ‎15.6 インチ。
なんと嬉しいことに 1920×1080 が表示できます
これで画像診断のお仕事ができます。
縦が 768ドットしかないとウィンドウの下端がはみ出してしまい死角ができてしまう(調整はメンドウ)のですが、1080 ドットあれば問題ありません。

内蔵ディスクの SSD は WTC400-SSD-128GB という名称で、WINTEN という最近コスパがいいと話題のチャイナメーカーのものになります。
SATA接続ですが、そこそこ速いです。

DVD-ROM ドライブは HL-DT-ST(旧・日立)の DVD-ROM DUE0N というものでした。

ACアダプタは端子が特殊でした。

電源スイッチを入れると 20秒少しで立ち上がります。
シャットダウンも 10秒以内。

マイクロソフトのオフィス 2019が入っているようなことが書かれていましたが、見当たりません。オンライン版のみです。
まあ、私は Libre Office 一択なので問題ありません。

フォルダに「Fujitsu」と名前がついているのがあり、OS イメージは富士通の実機からクローンしたものではないでしょうか。

OSライセンスは認証済み。

こういうパソコンは企業に大量に貸し出されたものがリース落ちして、回収業者に出されたものと思います。
それを再生業者が選別して、見込みがありそうなものに新品の内蔵ディスク(OS コピー済み)を入れ替えて売っているのでしょう。
あまり儲けがなさそうなビジネスですね。

ヤフオクで落として自分で内蔵ディスクを入れ替えることを考えると、買い手にとってはリーズナブルでありがたいですけど。

一番のネックは液晶です。
かなり鮮明度が落ちているものが多いでしょう。5年間業務で使っていれば納得です。
まあ、もっときれいに観たければ外部モニタを繋げばいいですが。

あとはバッテリーの寿命でしょうが、コンセントに繋いだままで使えばいいので問題は少ないです。

DVD 再生用のためかフリーソフトの VLC media player がインストールずみ。

液晶面もそれほどヤレておりませんので、十分お仕事に役立ちそうです。

###

 

 

 

 

関連記事

もう非クラウド型遠隔画像診断は使いたくない・・・その理由

* もう時効かな、と思うので書きます。 * ちあきなおみではないが、あれは数年前・・・、私

記事を読む

ADATA Premier Pro SP900 SSD SATA3.0 64GB

Blue Rose[/caption] Blue Rose * 以前に自作した

記事を読む

Seagate HDD 2TB 逝く

なにかの外付けHDD(バッファロー製?)に入っていた Seagate の 2TB HDD が壊れ

記事を読む

Zorin OS 12 Lite を USBメモリにインストール

Zorin 12 Lite を使用 32GB の USBメモリに Zorin OS 12 Lite

記事を読む

OSが新しくなったらマシンの買い換え?

* 新しい OS が発表されたら、パソコンを買い換える人が多いですね。 OS だけアップグレ

記事を読む

【ヤフオク】NEC PC-MK25MBZV1F3C Mate MB-C Core i5 2400S 2.50GHz 2GB 落札

1100円+送料で落札できました。 CPU:Core i5 2400S (2.50GHz)

記事を読む

本日の戦利品(パソコン分)

* DELL OptiPlex 755 DELL PRECISION 490

記事を読む

EFIシステムなど削除できないパーティションを手動削除

* この前入手した中古のハードディスクですが、1TB であり、2TB に満たないのにわざわざ

記事を読む

さよならBフレッツ(3)

先週、自宅横の事務所のフレッツネクスト化(2回線)をすませたと書きましたが、昨日昼まで快調だった

記事を読む

Cyberlink 製 Media Espresso 6

 地デジ録画ではファイルサイズがでかい。  CM カットがきれいにできるようになったら、次

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑