録画マシンの入れ替え
地デジマシンを7月24日に即席で作りましたが、不都合がいっぱい。
従来の 2号機に PT2 ボードを差して作ったわけですが・・・
この 2号機(自作)、24時間稼働しっぱなしのマシンにしては結構熱く、ファンがうるさいのが最も気に入らない点。
マザボのグラフィックが貧弱なのでグラボ(ファンレスなんだけど)が別にささっているのが原因です。
消費電力も結構なものでしょう(測ってないけど)。
ということで、この前 i5-2400 の Windows7 機と入れ替えた 5号機(自作)に目をつけました。 CPU は dual-core Celeron E3200、マザボはアスースの P5KPL-AM EPU、グラボなしです。
ただ、ハードディスクが日立製 250GB のしかついていません(しかも 7200回転で熱い)。
ま、あとで WD Align Utility で処理した WD20EARX(おそらく 5400回転)に変更してみればいいですね。
*
とにかくまず PT2 ボードを 2号機からはずして 5号機にビルトイン。
PT2 のドライバ、サポートソフト、録画ソフトをインストールしてチャンネルを設定、EPG を取得して番組表が出ました。順調順調。
でも、録画したファイルが読めない・・・
エラーは WOWOW の有料番組が読めないのと同じ。
ということは・・・
で、B-CAS カードリーダーのデバイスドライバが入っていないことに気づき、NTT のホームページよりダウンロードしてインストール。
そのままでは認識しないので、いったん念のため電源を落としてから再起動。
パチパチ、ちゃんと録画、再生できるようになりました。
マシンは静かです。ただ、ハードディスクの空き容量が風前の灯火。
ということで、次は WD20EARX の増設あるいは WD20EARX への換装ですね。
***
関連記事
-
-
シリコンパワー USBフラッシュメモリー HELIOS 101Series 16GB ブルー 永久保証
シリコンパワー USBフラッシュメモリー HELIOS 101Series 16
-
-
カラーレーザープリンタに久々にココロ惹かれる
本日、上新電機に立ち寄る機会があり、ちらっと見かけた Epson のカラーレーザープリンタが非常に安
-
-
中古ノートパソコン注文しました
いわゆる再生品です。 ヤガミ電気というところが販売している NEC ノートPC VKシ
-
-
ビットコイン BitCoin という仮想通貨
ビットコイン(BitCoin)について、よくわかる詳しいサイトがありました。 ⇒ 仮想通貨
-
-
ヤフオクで中古CPU 3個ゲット
最近あまりめぼしいものはセリ落としておりませんが、今週は中古CPU を3個。 そのうち 2個を
-
-
謎の BD-R メディア PBR260TT4X.50SP1(2)
先日の記事「謎の BD-R メディア PBR260TT4X.50SP1」の続きです。 本日、P
-
-
SPD S200(SSD SATA 256GB)
SPD SSD 256GB 3D NAND 長寿命TLC S
-
-
Dimension 2400 ご到着
dimension2400[/caption] * 私も新品のものを買ったことがあ
-
-
地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応 21.5型ワイド パソコンモニタ
I-O DATA 地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応21.5型ワイド
-
-
Netac M.2 SSD 250GB を NEC Express 5800 に組み込み
Netac という素性の知れない中華メーカーの SSD です。 M.2 形式の NVMe
- PREV
- WD Align Utility
- NEXT
- ハードディスクの簡単換装(AREA MrClone)






