【ヤフオク】NEC PC-MKL36BZG4 Mate MB-4 到着
公開日:
:
最終更新日:2025/04/09
パソコン
本日帰宅したら、先日落札した NEC のデスクトップ PC-MKL36BZG4 Mate MB-4 が到着していました。
早速 PCIex16 のスロットに、NVMe 型の SSD(Hiksemi Wave Pro 512GB) を装着した PCIex4 のカードをつけて、USBメモリから Windows10 Pro をインストール。
非常にあっけなくインストールが終了し、NVMe SSD から立ち上げるのも簡単、そして激速でした。
ちょっと拍子抜けしましたが、これで第8世代(CoffeeLake)機からの NVMe SSD からの立ち上げができることを確認できました。
どんな第8世代機でも NVMe SSD からブートできるとは言っていません。
CPU よりはマザーボードの対応次第でしょうから。
いつもより小型(奥行きが短い)の筐体になっており、HDD 2台を内蔵することは困難です。
必要なら USB 接続の外部ディスクを使います。
光学ドライブは抜いた後でフロントには細長い穴が開いたままです。
まあ、うちではよくあること なのよさ。
*
チップセットは Intel B-360。
PCI Express のバージョンは 3.0どまり(USB は 3.1 まで)。
内蔵した NVMe SSD の速度はこんな感じ。
PCI Express 3.0 ですが、ランダムアクセス性能が外付けとはレベチですね。
メモリも 16GB デュアルチャンネルにしたせいか、使っていてとても気持ちがいいです。
うちでは3番目に速い PC ということになります。メモリとSSD は新品なので 10000円をちょっと超えちゃいましたが、なかなか上々ですね。
関連記事
関連記事
-
-
PATA ハードディスクのチェック(4)
SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m US
-
-
BSジャパンが映らない
昨日、PT3 カードの設定を終えたのですが、一つ最後まで解決できない問題が残りました。 BS
-
-
ASUSTeK製 NVIDIA GT610搭載グラフィックカード GT610-SL-1GD3-L 【PCI-X2.0】 安いのはワケがある
前回の記事で新たに採用した GeForce GT 610 を使ったボードのお話。
-
-
Windows10って使う意味あるの
Windows10 が今年10月の更新でやらかした問題は結構重大でしたが、よく考えると事前に十分に回
-
-
最近ネットがよく落ちる
* 高槻遠隔画像診断センターで使っているメインマシンですが、よく通信が途切れます。 ほかのマ
-
-
PC-MK31LBZCUASC Core i3-2100 4GB DVD-ROM 250GB OSなし 到着
先日の記事で紹介した4台の PC ですが、早くも本日届きました。 まず、PC-MK31
-
-
Zorin 15 Core インストールしてみた
久々の Linux ネタです。 以前使っていたデルのノートPC の Inspiron
-
-
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった (2)
私はほとんどの XP マシンは Linux(たいていは Zorin6.4)とのデュアルブートにし
-
-
パソコン電源の交換 SSRP440AC
* 自宅でのメイン機である愛称 White Base(白い木馬)ですが、ファンがやたらうる







