*

TeamViewer 無料の遠隔操作ソフト

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 パソコン

PC1 —  ルーター1 —(インターネット)— ルーター2 — PC2

というマシン構成で、ルーター越しに PC1 から PC2 を、あるいは PC2 から PC1 を遠隔操作できるソフトはいくつかありますが、無料の TeamViewer というソフトをご紹介します。

> TeamViewer のHP

Windows, Mac, Linux に加えてモバイル版もあります

VPN を構築できるというのが最大の特徴。

リモートコントロール以外にオンラインミーティングにも使えるというスグレモノ。

今回はリモートコントロールについてご紹介します。

使い方

PC1 と PC2 とのそれぞれでソフトを起動します。

このソフト、インストールしても しなくても使えるようになっています。

起動するとチュートリアルが。

操作される側に表示されている ID とパスワードを、操作側は知る必要があります。

操作される側の ID を下のウィンドゥの「パートナーID」に入力します。

「パートナーに接続」のボタンを押すと、パスワードを入れるウィンドゥが開くので操作される側(パートナー)のパスワードを入れます。

すると操作する側の画面にウィンドゥが開き、操作される側の画面(の一部)が現れます。

今回は操作される側が 3840×1080 ドットですが、実際は左半分(1920×1080)しか表示されませんでした。

壁紙も省かれています。

しかし、スクリーンショット(画面のコピー)を撮ると、上のようにちゃんと右半分も取得できています。

おかしな仕様だなと思ってよく見ると、操作される側のウィンドウの上に表示されているメニューの一番右の項目で、モニタの画面の切り替えができるようで、1面、もう1面、2面同時の表示が切り替えられました

メニューからは操作する側と操作される側を交代することも可能です。

ファイル転送(実装は ftps でしょうか?)も可能。

マウスとキーボードで自由に遠隔操作できますね。

一度終了し、2回目にアクセスするとパートナーIDは前回と同じでしたが、パスワードは前回と異なり新しいものが生成されていました。

接続の仕組み

いわゆるソフトウェア VPN のようです。

認証サーバーをこの会社が提供しているものと思われます。

いわば クラウド型ソフトウェア VPN ですかね。ソフトイーサの Packe​tiX VPN にちょっと似ています。

認証の場をこの会社が提供してくれているおかげで、操作側、操作される側のどちらのパソコンにも固定IPアドレスは不要で、互いに相手を信頼できるというわけです。

HTTPS を使用しており通信の暗号化も当然なされているようですね。

ルーターのログ

操作される側のルーターのログを見ましたが、特に異常アクセスの記載はありませんでした。

活用法

セキュリティの強い施設内から直接できない通信を、Teamviewer で自宅のパソコンに接続してそちらから行うことが可能そうです。

ただし、使用するポートは 80(HTTP), 443(HTTPs) のほかに TCP 5938 も必要とするようですから、TCP 5938 までブロックしているような施設内からは接続できないかもしれません。

ルーター2個越え

Windows から Linux を操作

 

PC1 — ルーター1 —(インターネット)— ルーター2ルーター3 — PC3

として、操作される側がルーターのさらに奥のルーターに繋がれている場合に挑戦。

ルーター2に繋がれたPC と この PC3 は別のセグメントにあります。

ルーターの設定は特にいじっておりません。

上記の場合も PC1 から PC3 を遠隔操作することに成功しました。

上の画像は Windowsマシンから Linux(Pear8)を操作しているもの。

PC3 がもし他人に乗っ取られた場合にも、ルーター2に繋がれたPC には被害は及びませんから、安心して使えそうです。

自宅のルーターにもう一つルーターを繋ぎ、そのルーターにPCを繋ぐだけで自宅のマシンに安全な抜け道ができてしまいます。

###

関連記事

また安いデジカメ見つけた 20倍ズームなのに 1cm 近接マクロ

PENTAX デジタルカメラ Optio VS20(ノーブルブラック)160

記事を読む

【ヤフオク】NEC Mate MK33LE-E と MK33LB-D 落札&受け取り

最近ヤフオクで落札した中古PCのリストです。 昨日の記事「【ヤフオク】NEC Mate

記事を読む

Zorin9 使ってみた

待望の Zorin9 ですが、本家サイトから 32bit 版をダウンロードして、USB メモリに

記事を読む

マイクロソフト日本語入力のダメダメなところ

マイクロソフト日本語入力のダメダメなところはいろいろあるのですが、 学習が弱い 最長

記事を読む

格安SSD SV100S2/64G

Kingston SSD V100 standalone 64GB SV100S

記事を読む

no image

天板が変えられるノートパソコン

   デルのアフィリエイトをやっているのですが、5/30(月)までのキャンペーンで、

記事を読む

1万枚のBlu-rayを使った低コスト&省エネなデータセンターがある

元ネタ⇒ 1万枚のBlu-ray使用の低コスト&省エネなデータセンターをFacebookが発表

記事を読む

MakuluLinux 2020 Flash インストールしてみた

前回の記事「MakuluLinux 2020 Flash 試用してみた」の続きで、SSD にインスト

記事を読む

プログラマを笑え! / 藤本裕之

プログラマを笑え! 藤本 裕之 ソーテック社 2004-10 売り上げランキン

記事を読む

Vostro200 に Zorin OS を入れて遊ぶ

* Zorin OSは Ubuntu ベースの Linux ディストリビューション。無料で使え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

フリーレン第一期終わる

アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑