花魁の浮世絵の実験(2)
公開日:
:
最終更新日:2026/10/07
美術
浮世絵の研究中です。AI を使っていろいろ遊んでいるだけですが。
「●○風の木版浮世絵美人画。
豪奢な日本髪を結い、多数の鼈甲風の簪(かんざし)を挿した美しい花魁のバストアップ。白磁のような肌、伏し目がちな涼しい目元、小さく紅を差した唇。手には細長い煙管(きせる)を持ち、煙管から細い白い煙がふわりと立ち上っている。衣装は朱色の着物に、薄橙色と白銀の柄の重ね襟。
背景は温かみのある無地の生成り色・和紙テクスチャ。
影のないフラットな柔らかい光、繊細で極細の輪郭線と毛割りの描写、伝統的な木版画のグラデーションぼかし技法。縦横比=2:3。」
というプロンプトを作って chatGPT 画伯に ●○のところに絵師の名前をいろいろ変えて花魁像を描いてもらいました。
Gemini だとどうなるか。やってみましょう。
鈴木春信
春信と言えば、おぼこい町娘が得意なので花魁は無理かと思いましたが、やっぱり色気が足りませんか?
喜多川歌麿
おお、ちょっとプロ感が出てきたと思いましたが、春信と比べてあんまり変わりませんか。
それにしても Gemini 画伯は勝手に変なタイトルつけてくるんですよね。
歌川国芳
はい、国芳は「千原ジュニア」みたいな顔が特徴ですが、いつもより顎が出ていないのでマイルドに見えますね。
ルノワール
期待したのとは違い、あまりフランス人に見えません。
鶴田一郎画伯に寄せてきたかな~とは思いますが。
タイトルも抜けています。
さてはルノワールなんて絵師は知らないので、デフォルトで描くのがこの顔なのか。
じゃあ、
岩崎康
これも浮世絵よりは明治大正の日本画の顔ですね。
明治大正昭和の日本画家の名簿を見ましたが、ワタシと同姓同名の人はいません。
ルノワールのときと同じように絵師として名前を知らない場合は適当に創造してしまうのかもしれません。
ちなみに、さきほどルノワールのところで扱った絵を添付して
「この絵をルノワール風に変えて」
というと 以下のように変えてくれます。
もちろんタッチだけ変わるわけで、人種が変わるわけではありません。
*
歌麿と国芳の描き分けはちゃんと出来ているので、Gemini で作るのはこれでありかもしれません。
Gemini で仏画を描くと、とてもマンガチックになって使えないのですが。
関連記事
###
関連記事
-
-
月岡芳年版画519点セット
月岡芳年の版画519点セットです。Etsy.com で売っていました。特別割引で 368円。
-
-
日本関連のアートが欧米で人気
Etsy.com という通販サイトで、日本関連のアートが売れているようです。 上のよう
-
-
『新形三十六怪撰』セットの販売
『新形三十六怪撰(しんけいさんじゅうろっかいせん)』は、幕末から明治を代表する浮世絵師・月岡
-
-
Utagawa Kuniyoshi Wall Art Bundle
「Utagawa Kuniyoshi Wall Art Bundle」を Etsy.com
-
-
『徳川時代貴婦人之図』セットの発売
昨日の記事「『千代田之大奥』セットの発売」の続きです
-
-
尾形月光 第1巻&第2巻
Etsy.com で、尾形月耕の版画集のデジタルダウンロード版を2巻購入しました。価格は
-
-
Etsy.comにアートショプを出店
Etsy.com にてデジタルアートを売る店を出しました。 ショップ名は「ArtAtelier
-
-
Japandi ウォールアート 200枚セット Wabi Sabi
Etsy.com で買ったデジタルアート。 私が買ったときは 4.96ポンド。












