モーツァルト ピアノ協奏曲「ジュノム」
*
ゼルキンのところでピアノ協奏曲でのカデンツァのことを書きましたが、書き忘れたことがあります。
*
2006年のラ・フォル・ジュルネはモーツァルト特集でした。
ラ・フォル・ジュルネがまだ東京でしか行われていないときです。
私はTVでしか観ていませんでしたが、ジャズピアニストの小曽根真がモーツァルトのピアノ協奏曲第9番「ジュノム」を弾くというので注目していました。
*
最初は普通でした。あっけないほど。
しかし、第1楽章のカデンツァが始った途端、一転して会場の空気が変わりました。というか凍りつきました。まったく聴きなれないメロディ。
おい、八っつぁん、これがモーツァルトかい?
小曽根さんのカデンツァはかなり長い時間続き、もう終わるのかどうなのか、それともほんとうに元に戻ってくるのかとオケの連中がどきどきしているのが、かわいそうなくらい伝わってきます。
指揮者も聴衆も困惑。 たぶんリハーサルとは全然違うモノを弾いているのでしょう。
長いカデンツァが終わり、モーツァルトの旋律に帰った途端、会場はほっと安堵の空気に包まれました。
アウフヘーベン・・・
当時先端のモーツァルトと現代先端のジャズカデンツァが高い次元で融合したのです。
カデンツァは第2楽章、第3楽章でも演奏され、終わったときにはブラボーの嵐。
*
いやぁ、カデンツァの醍醐味を知りました。 大昔はこういうのが普通だったんだろうな、と思います。
現代お行儀のいい予定調和のようなコンサートばかりなのはちょっと残念。
現代クラシックのピアニストたちは超絶技巧を持っていますが、このようなカデンツァで楽しませてくれることはほとんどない。
それじゃロボットと変わらないでしょう。
自作のカデンツァ、是非もっとやって欲しいと思います。
###
関連記事
-
-
サティ:きみがほしい
サティ:きみがほしい アントルモン(フィリップ) by G-To
-
-
海につれていって / 渡辺真知子
海につれていって posted with amazlet at 18.12.1
-
-
【謎の円盤】 落ち込み解消の音楽
* 落ち込み解消というつながりでついでにこの CD を紹介。 ネットでは全く情報がない・・
-
-
ヴァイオリンの夜 / 古澤巌
ヴァイオリンの夜 古澤巌 by G-Tools 2
-
-
FOREST / 宗次郎
FOREST 宗次郎 ポリドール 1987-11-25 売り上げランキング :
-
-
In The Pocket / 中西俊博
In The Pocket 中西俊博 大貫妙子 by G-Tool
-
-
PCスピーカー Altec Lansing ACS41
* 大昔、伊東美咲が無名時代に Gateway というパソコンメーカーの
-
-
名曲「I believe~海の底から~」 / KOKIA
* 「I believe~海の底から~」は KOKIA の名曲中の名曲ですが、あまり知られ






