*

日本の農業を守れ(農家ではなく)

公開日: : 最終更新日:2020/07/09 未分類 , ,

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は、6日の分科会で、コメの生産調整(減反)に協力した農家に支払う補助金を廃止することで大筋合意した。

ネタ元> http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131106/fnc13110619070011-n1.htm

いよいよメスが入りましたか。

減反したら働かなくても補助金をもらえるということが、ますます農家を甘やかすことになっていたので、まっとうな仕組みに戻すのはいいことです。

農民は貴重な票田(休耕田=票田)だったので、自民党は甘やかすほか なかったのですが・・・

それにしても 農家の平均年齢が 65歳くらいだから、あと 5歳齢をとると選挙にも来なくなるだろうという下心が見え見えですね。

日本の農業は事実上、株式会社が参入できないような構造になっています。

でも、農業以外の産業はみな個人事業でなく株式会社が基本です。

会社制度でないと、資本が少ないので多角化も効率化もできません。

農業だけ零細農家が主力をになっています。

産業革命を経ていない、というか 弥生時代にとどまっている と言えそうです。

え、会社ではないが農協があって農家をまとめているって?

国から農民に行くはずの助成金の大部分を勝手に横取りしている農協は、株式会社があればほとんど要らない存在ですよ。

現在の農家、そして若い人を農業会社の社員として固定給で雇うようにして安定した立場に置いてやることで、農業従事者の不安はなくなり、生活もずいぶんと楽になります。

要は、日本の「農業」を守る方策はいくらでもあるのに、政府は零細な「農家」を守るという問題にすり替えて、票田を確保していただけのことです。

これを見てください。2005年とちょっとデータが古いけど。

大前研一のコラム> http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/01/index1.html

オーストラリアでコシヒカリを作れば キロ25円 だって。

大前さんがほかの本でも書いているように、埼玉県1県の農家に出している補助金 1年分(およそ200億円)だけで、国内に必要な分のコメ(小麦ではなかった) 1000万トンを作れるオーストラリアの土地を買える そうな。

オーストラリアで日本の技術でコメを作る会社なら、日本人もそこで働きたくなるのでは?

補助金、補助金って言うけど、我々の税金と子孫への借金で賄っているのですよ。

しかも毎年およそ 1兆円

休耕田を放置するために。

休耕田で 発電用のイモを作れば原油輸入をほとんどゼロにできるという話もあるのに。

日本の農業(=国民の食糧)を守るのか、甘やかされた農家だけを守るのか、ようやく決断するときが来たようです。

###

関連記事

ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト [2010]/白ワイン(貴腐ワイン)

ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト /白ワイン(貴腐ワイン

記事を読む

ゴチになります 2014/4/10 放送分

* 昨日夕食時に TV で観たのですが、以前レギュラーだった杏がリベンジをかけて登場。 この

記事を読む

節電

 節電するのにはエアコンやストーブなどの発熱体、モーターを有する機器(掃除機、洗濯機)など

記事を読む

中学教諭、生徒に塩酸飲ませる

⇒ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130119-

記事を読む

日本の雨は 440種類ある

日本の雨は 440種類 以前、NHK のTV番組「COOL JAPAN」で俳人の 黛まどか さ

記事を読む

ハーバード大学図書館の張り紙

  ハーバード大学の図書館に張り紙がしてあるそうな。 多数あるのだけど、面白いものを1つ。

記事を読む

韓国沈没船のニュース

義死者という制度 今朝のTVで韓国沈没船の話題があって、「職務外の行為として他人の生命、身体を

記事を読む

高梨沙羅 強さの秘密

* 高梨沙羅(たかなしさら)の調子はすごい勢いですね。 ソチも金メダル間違いなし という

記事を読む

はやるレストランを作るたった1つの方法

   中谷彰宏さんのまねをして、はやるレストランを作るたった1つの方法・・・ それは

記事を読む

防衛大臣

* 新内閣が組閣されたようです。 防衛大臣は森本さん再任で、一応ほっとして、少しガッカリしま

記事を読む

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

フリーレン第一期終わる

アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑