*

デジアンなぜ安い

 

私の好きな Tripath のチップを使ったデジタルアンプはなぜ安いか。

それは Tripath のチップがもともとカーオーディオ用に作られた IC だからです。使用電圧を見ればわかりますね。

そのチップがたまたま性能がすごくよかったというわけ。

 

カーオーディオなんて大きな音(特に低音)が出ればいい、音質は二の次という人が買うので、ほとんど同じ IC で作ればいいのです。どんな部品を使ってどんな回路を組んでいるのかなんて気にするバカはいない。

だからチップは大量生産でき、さらに安くなるのです。

 

これが最初からオーディオ会社がハイファイオーディオ用途に IC を作ったら、数ははけないし、どの製品も同じ IC を使っていたらマニアがうるさくケチをつけます。だから売れる個数が2桁も3桁も下で、すごく割高になってしまうのです。

 

カーオーディオとハイファイの中間が業務用(放送用とかPA、ギターアンプとか)になります。これらの業界も最近はデジタルアンプに変わっています。一番の理由は軽いから持ち運びが楽ということですが。

###

関連記事

Victor SX-7 の思い出

1973年に日本ビクターから売り出された 幅355x高さ635x奥行322mmの密閉型スピー

記事を読む

ELEGIANT デジタルアンプ

★★★☆☆(安いものには毒がある?) この Elegiant のアンプは 50+50W

記事を読む

Windowsfx でちゃんとしたオーディオ生活

ノートPC に Windowsfx をインストールしたのですが、内蔵スピーカーの音がジョボい。

記事を読む

デジタルアンプ AMP-03 V2s

新しい?古い?デジタルアンプ AMP-03 V2    SP01.JP というオン

記事を読む

no image

デジタルアンプの衝撃

デジタルアンプの衝撃(アンプのブラインドテスト)  以前毎月購読していた、音楽之友社「ste

記事を読む

no image

20cm一発

20cm一発 超絶のバックロードホーン  以前、ハセヒロオーディオの大阪展示会に行き、音

記事を読む

RX2 のカラバリ

RX2 カラバリ  日本のスピーカーって塗装つまり色が一種類しかないことが多いのですが、イギリ

記事を読む

デジタルアンプ ステレオ誌

stereo (ステレオ) 2012年 1月号 音楽之友社 2011-1

記事を読む

DENON SC-E757 ゲット

  * ヤフオクで DENON のスピーカー SC-E757 をゲットしました

記事を読む

DIATONE VS-100F

* なんと4ウェイ9スピーカー(裏面に 30cmウーファーあり)。 スコーカーは4つ。

記事を読む

昆虫由来の食用色素

博物学が好きな人はご存じかもしれませんが、コチニールカイガラムシの虫体

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑