*

デジアンなぜ安い

 

私の好きな Tripath のチップを使ったデジタルアンプはなぜ安いか。

それは Tripath のチップがもともとカーオーディオ用に作られた IC だからです。使用電圧を見ればわかりますね。

そのチップがたまたま性能がすごくよかったというわけ。

 

カーオーディオなんて大きな音(特に低音)が出ればいい、音質は二の次という人が買うので、ほとんど同じ IC で作ればいいのです。どんな部品を使ってどんな回路を組んでいるのかなんて気にするバカはいない。

だからチップは大量生産でき、さらに安くなるのです。

 

これが最初からオーディオ会社がハイファイオーディオ用途に IC を作ったら、数ははけないし、どの製品も同じ IC を使っていたらマニアがうるさくケチをつけます。だから売れる個数が2桁も3桁も下で、すごく割高になってしまうのです。

 

カーオーディオとハイファイの中間が業務用(放送用とかPA、ギターアンプとか)になります。これらの業界も最近はデジタルアンプに変わっています。一番の理由は軽いから持ち運びが楽ということですが。

###

関連記事

no image

オブジェのようなスピーカー

http://hakusen.jp/ano.html こんなの見つけました。 128000

記事を読む

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版

記事を読む

【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 到着

YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。150円(+送料)で落札。 本

記事を読む

【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 通電確認済み 落札

本日落札。150円+送料。 YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。

記事を読む

SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1(2) 意外といい付属スピーカー

「SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1」で書いた SD-GX1 ですが、本体は倉庫

記事を読む

中華デジアン SA-98E 160+160W

* 久々に買いました、デジタルアンプ S.M.S.L 製 SA-98E (黒色)。 ヤフ

記事を読む

セパレート型CDプレーヤーについて

昔、セパレート型CDプレーヤーというのがあって、CDトランスポート部とDAC部に分かれていて、両者の

記事を読む

スピーカーTANNOY MERCURY m2 またまたゲット

TANNOY MERCURY m2 です。 実は1セットすでに持っているが、セリであまりに

記事を読む

KEF MODEL303 SERIESⅡをゲット

KEF303 series ii[/caption] * ヤフオクで専用スタンド付

記事を読む

スピーカーのバイワイヤー接続はほぼ無意味

マルチウェイスピーカーの中にはバイワイヤー接続用の端子のついたものが結構あります。 バイワイヤ

記事を読む

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑