SHARP 1BITデジタルコンポ SD-CX1 到着
公開日:
:
オーディオ

ヤフオクのページでは型番が不明でしたが、
「シャープの2000年製1BIT コンポです。本体 リモコン スピーカー(ケーブル付) CD/MD ラジオちゃんと鳴ります。再生しか動作チェックはしていません。スピーカーネットが何箇所か破れています。本体下の扉の留め具が壊れていて外れてしまいます。」
とのことで、写真を見ておそらく CX1 だろうとあたりをつけて 1000円で落札。
スピーカーケーブルもアンテナも付属しており、リモコンも生きておりました。
チェックしたのは CD のみですが、ちゃんと動作しました。
この機種は CDプレーヤー蓋の開閉の誤作動が持病らしいですが、今のところありません。
ただ演奏中、蓋にちょっと触れただけで開いてしまいます。
大音量時など振動で開いてしまう可能性はないとは言えませんね。
ネットで情報を調べると センサーの洗浄で直ることもあるようです。
15年前の機器で故障が心配?アンプ部は 20-30年もつことが多いですから心配は不要。
*
この機種はシャープ 1ビットデジタルコンポの初代です。
アンプは 2.8MHz の動作周波数です。
付属のスピーカーでは冴えない音です。音像がふくらんでしまい、キレがありません。ややニゴリが多い印象。
スピーカーをちょうど近くで余っていた B&W DM601S3 に換えると、このスピーカーのキレとしまりが遺憾なく発揮されます。
躍動感は少し抑えられていますが、これはシステムコンポの音ではありませんね。単品コンポに匹敵します。
普通のシステムコンポはスピーカーを含めた音作り(要はスピーカーの弱点を補うようにアンプ側で味付け)をしているので、スピーカーを換えると変な音になることがしばしば・・・いいスピーカーを繋いでもその長所を生かせないものがほとんどです。
###
関連記事
-
-
S.M.S.L. という中華オーディオメーカー
S.M.S.L.という中国のオーディオメーカーがあります。 「双木三林」という会社の漢字の頭文
-
-
シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000
SD-AT1000 とは 2003年に発売された 5.1chシステム (デコーダーアンプ+ス
-
-
プリメインアンプ ONKYO Integra A-817GT について
本日、家人の買い物の付き添い(つまり運転手)のおり、中古ショップのハードオフに寄りました。
-
-
Youtube でスピーカーのチェック
Youtube で PC につないだスピーカーの音域チェックができます。 低音チェック
-
-
Chord CODA という CDトランスポート
この前古い雑誌を読んでいたら、この製品(持っていませんし、聴いたこともありません)の回路図が
-
-
FX-Audio製 FX-98E 注文
昨日、「5のつく日セール」で 10%オフということで、ノースフラットジャパン製 FX-98E
-
-
変換アダプタ型USB-DAC 330円 (2)
思ったよりすばらしかった 330円の格安 USBサウンドアダプターのお話の続きです。
-
-
SONY DVP-S313 の音をなんとかする
SONY DVP-S313 は以前、ヤフオクでリモコン付きを 800円くらいで落とした DV
-
-
Stereo オリジナル・デジアン LXA-OT1
月刊雑誌 「Stereo」2012年1月号に付属のデジタルアンプ ラックスマン LXA-OT
-
-
【ヤフオク】 アンプ A-N701 / スピーカー S-N701
ジャンクということで、2200円+送料で落札。 一昨日到着。 A-N701 アンプ






