内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱に Monacor SPM100-8 を装着
公開日:
:
最終更新日:2018/12/07
オーディオ

以前の記事「内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱が余っている問題 」の続きです。
コイズミ無線で Monacor というドイツのメーカーの SPM100-8 を注文しました。 1個 3032円(送料別)。
ネジは別売で余分に買ったのですが、バスレフ箱のバッフルが集成材で結構硬い。
キリで開けた穴は細すぎて、100円ショップで調達してきたドリル(ピンバイスのセットが売り切れていてドリルの先だけを買った)をドライバの先につけて穴を広げていきました。
ネジも 100円ショップで購入した細いほうを使用。
ユニットの4本のネジ穴が放射状に伸びる楕円体なので、前回別のユニットのために開けた穴がそのまま使えました。考えてありますね。
で、SPM100-8 を装着した写真が上。
バスレフダクトの共振周波数が 58Hz と低いのですが、普通の人はこんな低い音は聞き取れません。
ユニットの最低共振周波数は 75Hz なので箱はそれを邪魔していない(プラス背圧を下げる)ということでまあいいか、と。
音はオーソドックスな優等生。モニタースピーカーの類です。紙のコーンにフェライトマグネットとごく普通のスピーカーなのですが、なかなかバランスよく解像力もまずまず。
そのへんのミニコンポのスピーカーなどは厚化粧が恥ずかしくて穴があったら入ってしまうでしょう。
高域は紙臭さがありません。中域は明瞭かつ落ち着きがあります。低域はややスッキリしすぎかもしれませんが、かなり低い方に伸びています。花火の低音もそこそこ聞こえます。
バスレフ箱の中のダクトである塩ビのパイプを取ってしまえばダクトの共振周波数が 99Hz となり、こちらのほうが低音の量感は増えると思います。ドスドスした音が好きな人にはオススメです。
気が向いたらやってみますか。
###
関連記事
-
-
変換アダプタ型USB-DAC 330円 (2)
思ったよりすばらしかった 330円の格安 USBサウンドアダプターのお話の続きです。
-
-
KENWOOD DP-5020 動いた
30年ほど前の 1989年にケンウッドから発売されたフルサイズCDプレーヤー「DP-5020
-
-
AKISUI 5インチフルレンジユニット使用スピーカー
「AKISUI 5インチフルレンジユニット使用スピーカー 落札」 の続きです。 AKI
-
-
衝動買い:驚嘆のスピーカー SILVER RX2
衝動買い:驚嘆のスピーカー SILVER RX2 モニターオーディオ シルバー
-
-
スピーカーの低音について
私はチェロの曲が好きなので、スピーカーを作るときはチェロの最低音の 65Hzまでの再生を一応の目標と
-
-
スピーカーエッジ 修理
ONKYO D-200[/caption] * 長らく放置していた、ONKYO D
-
-
8cm スピーカー TangBand W3-871SC 発注
先週バックロード箱に SA/F80AMG を移設しました。 そのため、今は主を失ったバスレ
-
-
CHN-70 + バスレフ箱
左のスピーカーが本日製作したもの。 ユニットは、Mark Audio 製 CHN-70 G
-
-
森の音を聞けえ! / 木製ワイヤレススピーカー「YG-FA30HV」
森の音が聞こえる不思議なハコ 「森の声」とすると、モリミツコさんが語りかけてくるようで怖いので
-
-
TANNOY MERCURY V1
タンノイ ブックシェルフ型スピーカーシステム TANNOY MERCURY






