SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1(2) 意外といい付属スピーカー
公開日:
:
最終更新日:2016/08/22
オーディオ
「SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1」で書いた SD-GX1 ですが、本体は倉庫で眠っています。
1ビットデジタルコンポの付属のスピーカーが CX1、CX8、CX9 のとあわせて 4種類集まりましたが、この GX1 付属のものが一番小さいながらも、一番新しいためか最もいい音がしますね。
サイズはオルトフォンの 105 と同じくらい。
2つのユニットともハード振動板っぽい外観ですが、紙のコーンに銀紙を貼っただけのようなチープな印象。
*
音は高域上がりのバランスですが、見かけによらず低音の量と迫力があります。
要するにかなりのドンシャリだと思います。
最低域は伸びていないのですが、ベースに表情があります。
高域は解像度がいまいちですが、フロントグリルをはずすと少し改善されます。
音場は狭く、音像はややボケるので、オーケストラは無理ですが、少人数のジャズ(ピアノトリオ)ではいい感じ。
しばらく聴いていると慣れてしまい、幸福にひたってしまうのでした。
###
関連記事
-
-
【オーディオ】 W4-2142 フルレンジスピーカーはすごいよ
以前の記事「W4-2142 到着&装着」で紹介した台湾 Tangband のフルレンジユニッ
-
-
CHN-70 を新しいハコ(桜突板)に入れてみた
この前からバスレフ箱に入れて馴らしを続けていた CHN-70 を新しいハコ(桜突板)に入れて
-
-
中華デジアン SA-98E 音質
SA-98E[/caption] > ヤフオクでSA-98Eを探す * 昨
-
-
S.M.S.L SA-S1+G-EX
この前自分で修理したデジアンですが、なかなかいい音を醸し出しています。 細身ながらキレ
-
-
FOSTEX かんすぴセット / 雑誌付録が買えなかった場合の話
大昔からある「かんすぴ」という自作スピーカーキットですが、ちょっと目を離した
-
-
2017年の自作スピーカー 予定
これならできる特選スピーカーユニット フォステクス編 (ONTOMO MOOK)
-
-
パイオニアの DVDプレーヤー
うちにあるパイオニア製の DVDプレーヤーは DV-535 2000年9月 96kHz/






