*

音楽レコードについて(2)

公開日: : 最終更新日:2021/07/22 オーディオ

以前の記事「音楽レコードについて」の続きです。

レコード製作の最初の段階はカッティングマシンでラッカー盤を削るわけですが、そのときにデータの波形がだいぶ歪むため、1960年ごろからこれを補正するために書き込む前の信号にイコライジング処理(一般名称ではなく一企業の命名だと思いますが、「ダイナグルーブ」などと呼ばれていた)をしてから刻むようになりました。

それまでのレコードでは音がおかしいと気づいた人がいたわけですね。

このイコライジング処理もおそらくある一つの周波数の正弦波などから求めたデータを元にしたものでしょうから、広い周波数を含む実際の音楽では正確に補正できないでしょうし、位相もむちゃくちゃになりそうですね。

まあ、完パケを作る前のリマスタリングが当時はアナログ処理ですから、位相はすでに大まかに狂っているので気にしないほうがいいのかもしれませんが。

現在はハードディスクに録音したデータを DSP でデジタルリマスタリングして完パケを作るので位相の狂いは生じないのでしょうけど。

このようにラッカー盤に刻んだときに改変を受けているわけですが、これを再生するときにも別の改変が生じます。

尖ったヘッドで削った溝を丸みを帯びた針で再生するわけなので、ここでも波形の歪みが生じます。

アームの形状や盤面での針の位置にもよりますが、左チャンネルと右チャンネルとの時間差も多かれ少なかれ生じているわけですしね。

最近は針でなくレーザー光で溝をスキャンするプレーヤーもありますが、原理上は針と同じような場所をトレースするようなので針を使うのと大きな違いがありません(プチプチノイズはないけど)。

再生過程で音が歪む原因としてほかに、RIAAイコライザの精度、カートリッジの再生能力、フォノアンプの出力インピーダンスなどいろいろあります。

まあ、なにが言いたいかというと、レコードは原理から言ってハイファイ(原音に忠実)ではないということです。

上記の理由で LP より CD のほうがはるかにハイファイですね(CD の中でも 通常のCD-DA より CDデータ形式のほうがハイファイ)。

そして、配信データのほうがさらにハイファイ。

ハイファイ度で言えば、テープ > CD >> レコード でしょうか。

「テープ > CD」としたのは AD変換での劣化分を理由にしていますが、現在は 32bit処理なのでそんなに問題になりません。

よく、CD と LP との聴き比べを評する人がいますが、元の完パケが完全に同じものでないとメディア同士の比較になりません。

ハイファイかどうかという視点では、CD が勝つのが合理的回答ですが、「LPのほうが音がいい」と言う人もいます。

どんな場合も「LPのほうが音がいい」と信じ込んでいるレコード教信者もいます。

「アナログだから音がいい」教信者とよくかぶりますが、現在の音楽は最初からハードディスクにデジタル化して録音するのでアナログ音源が存在しませんが、どうするんでしょうね。

完全ブラインドテストをしないと、思い込みにとらわれてそうなっちゃうんでしょうね。

元の完パケデータの配信を入手できればの話ですが、配信と CD と LP とを続けて聴いてみれば説得しやすいかもしれません。

###

関連記事

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 予約

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 音楽之友社 2012-1

記事を読む

ヒトの耳はデジタル

ヒトの耳はデジタルではなくアナログだと思いこんでいる人、とくにジジイは多いです。 * 鼓

記事を読む

スピーカーのバイワイヤー接続はほぼ無意味

マルチウェイスピーカーの中にはバイワイヤー接続用の端子のついたものが結構あります。 バイワイヤ

記事を読む

本日の戦利品 スピーカーエンクロージャー 3点

先週ヤフオクで落としたものが昨日~本日の間に集中して届きました。 しばらくバックロードに憑

記事を読む

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット (2)

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版

記事を読む

ONKYO Scepter SC-2(セプター2)

SC-2 のオーバーホール記事 スピーカーの修理工房のヴァリアスクラフトさんが、ついに私も持っ

記事を読む

no image

オブジェのようなスピーカー

http://hakusen.jp/ano.html こんなの見つけました。 128000

記事を読む

Feixiang FX-AUDIO FX502A PRO

ヤフオクでこのまえ 2000円+送料で落札したものです。 深圳市の Feixiang

記事を読む

オルトフォン コンコルド 105

NFJ 製 『UPA-152J MkII』 USB接続バスパワー駆動アンプ に オルトフォン

記事を読む

KENWOOD DP-5020 動いた

30年ほど前の 1989年にケンウッドから発売されたフルサイズCDプレーヤー「DP-5020

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑