*

音楽レコードについて(2)

公開日: : 最終更新日:2021/07/22 オーディオ

以前の記事「音楽レコードについて」の続きです。

レコード製作の最初の段階はカッティングマシンでラッカー盤を削るわけですが、そのときにデータの波形がだいぶ歪むため、1960年ごろからこれを補正するために書き込む前の信号にイコライジング処理(一般名称ではなく一企業の命名だと思いますが、「ダイナグルーブ」などと呼ばれていた)をしてから刻むようになりました。

それまでのレコードでは音がおかしいと気づいた人がいたわけですね。

このイコライジング処理もおそらくある一つの周波数の正弦波などから求めたデータを元にしたものでしょうから、広い周波数を含む実際の音楽では正確に補正できないでしょうし、位相もむちゃくちゃになりそうですね。

まあ、完パケを作る前のリマスタリングが当時はアナログ処理ですから、位相はすでに大まかに狂っているので気にしないほうがいいのかもしれませんが。

現在はハードディスクに録音したデータを DSP でデジタルリマスタリングして完パケを作るので位相の狂いは生じないのでしょうけど。

このようにラッカー盤に刻んだときに改変を受けているわけですが、これを再生するときにも別の改変が生じます。

尖ったヘッドで削った溝を丸みを帯びた針で再生するわけなので、ここでも波形の歪みが生じます。

アームの形状や盤面での針の位置にもよりますが、左チャンネルと右チャンネルとの時間差も多かれ少なかれ生じているわけですしね。

最近は針でなくレーザー光で溝をスキャンするプレーヤーもありますが、原理上は針と同じような場所をトレースするようなので針を使うのと大きな違いがありません(プチプチノイズはないけど)。

再生過程で音が歪む原因としてほかに、RIAAイコライザの精度、カートリッジの再生能力、フォノアンプの出力インピーダンスなどいろいろあります。

まあ、なにが言いたいかというと、レコードは原理から言ってハイファイ(原音に忠実)ではないということです。

上記の理由で LP より CD のほうがはるかにハイファイですね(CD の中でも 通常のCD-DA より CDデータ形式のほうがハイファイ)。

そして、配信データのほうがさらにハイファイ。

ハイファイ度で言えば、テープ > CD >> レコード でしょうか。

「テープ > CD」としたのは AD変換での劣化分を理由にしていますが、現在は 32bit処理なのでそんなに問題になりません。

よく、CD と LP との聴き比べを評する人がいますが、元の完パケが完全に同じものでないとメディア同士の比較になりません。

ハイファイかどうかという視点では、CD が勝つのが合理的回答ですが、「LPのほうが音がいい」と言う人もいます。

どんな場合も「LPのほうが音がいい」と信じ込んでいるレコード教信者もいます。

「アナログだから音がいい」教信者とよくかぶりますが、現在の音楽は最初からハードディスクにデジタル化して録音するのでアナログ音源が存在しませんが、どうするんでしょうね。

完全ブラインドテストをしないと、思い込みにとらわれてそうなっちゃうんでしょうね。

元の完パケデータの配信を入手できればの話ですが、配信と CD と LP とを続けて聴いてみれば説得しやすいかもしれません。

###

関連記事

オフマイク録音の場合はニアフィールドリスニングが合理的

コンサートホールで、オーケストラの録音をするときはオフマイク録音をします。 例えば上の

記事を読む

これならできる特選スピーカーユニット 2020年版マークオーディオ編 到着

★★★★☆ 一昨日届いていたのですが、まだなにもアクションをしておりません。 ス

記事を読む

【ヤフオク】 外装選択式★2Wayバスレフ型自作スピーカー★オンキヨーCAV

ちょっと変わったスピーカーを落札。5800円+980円+送料。 上の写真は外装前の状態。

記事を読む

【ヤフオク】QUAD 77-11L スピーカー落札

Quad(クォード)の名作 11L の初代を落札。 3100円+送料。ずいぶん安かった

記事を読む

Feixiang FX-AUDIO FX502A PRO

ヤフオクでこのまえ 2000円+送料で落札したものです。 深圳市の Feixiang

記事を読む

no image

CDからUSBへMP3録音

CPRM対応 DVDプレーヤーDVD-225 CDからUSBへMP3録音リー

記事を読む

DALI スピーカー ZENSOR 1 ブラックアッシュ

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSO

記事を読む

パイオニアの DVDプレーヤー

うちにあるパイオニア製の DVDプレーヤーは DV-535 2000年9月  96kHz/

記事を読む

NFJ 『UPA-152J MkII』USB接続バスパワー駆動パワーアンプWithヘッドフォンアンプ セールで 999円

実は 1個持っているのですが、セールで 66%オフだったので今朝 3個注文しておきました。

記事を読む

KEF Coda9 ゲット

英国のスピーカーメーカーの KEF の 1995-1997年頃に販売していたスピーカー Coda

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ふるさと納税】 自家焙煎レギュラーコーヒー&自家製酵母(酒種)ぱん4種 / 秋田県由利本荘市

【ふるさと納税】B86146-

【万年筆】Jinhao 8802 天然貝殻万年筆 細字

最近買った美軸万年筆の1本。 ブランドは Lanxivi

アメリカ株投資 2021-10-18

「アメリカ株投資 2021-9-2」の続きです。 しばら

ナポレオンのすごい悪筆ぶり

ナポレオンの逸話はいくらもありますが、そのうちの一つ。 祖国にい

【万年筆】セーラー万年筆 四季織シリーズ 月夜の水面(夜長) 細字

日本以外の国でも「世界で一番の書き味」と言われているセーラー万

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑