*

SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 オーディオ

前回の記事「SHARP 1ビットデジタルシステム SD-CX9-S」でも書いたシャープの 1ビットデジタルのシステムコンポですが、じつはもう一台 SD-GX1 というのを落札。

510円+消費税40円 でした。

今度はスピーカー付き。

安かったのは、

  1. CD ディスクを読み込みませんでした。
  2. MD 再生/スキップ/停止できました
  3. カセット 動きませんでした。
  4. FMは受信しましたが、AMは受信できませんでした。

という不具合だから。

でも欲しいのは 1ビットデジタル(PDM方式)のアンプ部分ですから。

外部入力はできましたので、パイオニアの DVD プレーヤーに CD をセットして鳴らしてみました。

付属のスピーカーはそこそこの音でしたので、SD-CX9 のときと同じく KENWOOD LS-VH7 に繋ぐと あら不思議。

普通のアンプでは低音ドロンドロンの LS-VH7 が 150%の力を発揮します。

ベースの指の位置までわかります

ウソだろ。

ミニコンポ用のアンプは低音を持ち上げていることも多いのですが、単に持ち上げただけではこのスピーカーはコモリが増強されてしまうはずです。

とにかく、低音の分解能が格段に上がっています。もちろん高音の分解能もバツグンです。

ほんとうに今まで聴いたことのない音です。

TA2020 の PWM方式のデジタルアンプを最初に聴いたとき以上の衝撃です。

SD-GX1 でググってみると、次のような記事を発見。

検証! ラジカセ&ミニコンポの音

これによると、ラジカセ、ミニコンポ、ちゃんとしたステレオセットのそれぞれに 低音モリモリドッカンのあの 「ツァラトゥストラはかく語りき」 の冒頭部分を入力して、スピーカーからの音をスペアナで解析したそうです。

ミニコンポとしてサンヨーの SANYO DC-D1 と本機種(シャープ SD-GX1)がセレクトされています。

SANYO DC-D1 は哀しいかな、ラジカセと同程度。

で、本機 SD-GX1がヤマハのミニスピーカー NS-E400(生産完了品 e-bay で 168ドル) との組合せで 40Hz の重低音をモリモリ出して著者を驚かせていました。

NS-E400 が良すぎるってことはないでしょう。小さなスピーカーですし。

この結果を見るとやはりアンプで低音を持ち上げているのかなと思いますが・・・

とにかく 1ビットデジタルアンプの魔力と思います。

こうなるとそう遠くないうちに、Nmode の現行 1ビットデジタルアンプ X-PW1 を買う羽目になるのではないかと思います。

###

関連記事

DENON SC-E737

* 写真は「オーディオの足蹠」から。 > http://audio-her

記事を読む

Sansui AU-X111 MOS Vintage(2)

Sansui AU-X111 MOS Vintage[/caption] うちのプリ

記事を読む

CDプレーヤー考(3) CIRC の回避

通常の音楽CD再生[/caption] 音楽CD の弱点 音楽CDはCD-DA という

記事を読む

TangBand W3-871SC+バスレフ箱

ユニット W3-871SC が来ました。フレームが円形になっている以外は TangBand 

記事を読む

シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000(2)

以前の記事「シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000」の続きです。 久々にシ

記事を読む

スピーカーの低音について

私はチェロの曲が好きなので、スピーカーを作るときはチェロの最低音の 65Hzまでの再生を一応の目標と

記事を読む

CDオートチェンジャー

以前、ハードオフで CD オートチェンジャーが売られていて思わず買いそうになりました。100枚入るも

記事を読む

ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ゴールド 電源アダプタ付き

ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカ

記事を読む

A1G-EX 25W+25W TA2021Bデジタルアンプ(2)

A1G-EX[/caption] 到着。 琥珀色モデルだが、いわゆるオーディオコン

記事を読む

真空管アンプの功罪

真空管アンプを昔作りました。 市販のものも買いました。 でも今は使っていません。 真空管ア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑