*

KEF MODEL303 SERIESⅡをゲット

公開日: : 最終更新日:2014/04/19 オーディオ ,

kef 303 series ii

KEF303 series ii

ヤフオクで専用スタンド付きを7620円でゲット。

送料が2個口になって 2948円は少し痛かった。

ま、でも定価の1割未満だからいいか。

KEF とは

KEF はイギリスの老舗スピーカーメーカーです。

コンピュータで音響を解析して設計するというそれまでなかった技術をこの業界に導入しました。

大学時代、知人がここの 105/2 というスピーカーを所有しており、その整った再生音に感心したものです。

105/2 は大きすぎて(高すぎて)買えませんでしたが。

kef 105

KEF 105/2

KEF MODEL303 SERIESⅡとは

この 303 SERIESⅡは初代 303 の二代目として登場。

1982年ごろでした。当時、ペアで 124000円と KEF の中では安い分類に入るモデル。

20cmのウーファーと3.3cmのトゥイーターからなる、シンプルな構成の密閉型の2ウェイスピーカーです。

キャビネットはパーティクルボード。天板はプラスチックみたい。

前後左右の面はぐるりとネット状のクロスで巻いてあります。塗装の手間をはぶいたのでしょうか。

ぱっと見、どちらが前面なのかわかりません。

持ってみると軽!

8.1kg しかありません(容積で1/5 しかない Highland Audio Aingel 3201 が7.5kg)。

KEF MODEL303 SERIESⅡを試聴

聴いてみると左右への音場の広がりが・・・すごい。

なかなかいい。とにかく自然で、余裕もある。

レンジはそこそこなんでしょうが、とくに不足は感じません。

ウェルバランスというやつ。

低音は下の方からズズンと来る。密閉型の出方にしてはあまり締まりを感じませんが、バスレフ好きの私はこちらのほうがいいです。

鮮烈さはなく、イギリスを感じさせる落ち着きと深みがあります。

いい音が鳴っているというのではなく、まさに音楽が鳴っているという感じ。

オーディオファンより音楽ファンにお勧めです。

能率はちょっと低いです。磁気回路がそれほど強力なものがなかった時代のものですし、帯域を広げるためにネットワークでの損失が大きいのでしょうか。

KEF MODEL303 SERIESⅡの特徴

このモデルの前身の 303 は発売当時から値段の割に評論家の評価がなぜか高かったのです。

値段の安い製品はあまりメーカーから”お金”が出ていないので、提灯記事は少ないはずですが、このモデルはほとんど悪口が書かれていなかったのを覚えています。

初代の評価⇒ KEF MODEL303 評論家の寸評

二代目のこのモデルも先代譲りのとにかくクセのない音。

今の技術ならもっと小さくてこういう音のスピーカーが作れると思いますが、たぶん売れないでしょうね。

若い人には受けそうにないから。

関連記事

KEF MODEL303 SERIESⅡをゲット(2)

###

関連記事

デジタルアンプ AMP-03 V2s

新しい?古い?デジタルアンプ AMP-03 V2    SP01.JP というオン

記事を読む

D-500 II 落札

* http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-

記事を読む

オーディオはもっと小規模でいい

オーディオという趣味は、音楽を録音して再生するものです。 再生ばかりに目が行きますが、実は録音

記事を読む

SILVER RX2 を AU-α707XR で鳴らす

Monitor Audio SILVER RX2 RN(ローズナット・2本1

記事を読む

FOSTEX FE107E の弱点を補う方法

FE107E で作ったバックロードホーンですが、スワンほどの長さの音道ではないので低音は今一

記事を読む

OM-MF4+WP-SPMF4 バスレフスピーカーのその後

今年のムックの付録のマークオーディオ製フルレンジユニット OM-MF4 は OM-MF5 ほ

記事を読む

LXA-OT1再販 6/30 まで

雑誌 Stereo の 2012年1月号の付録小型デジタルアンプ「LXA-OT1」の再販がひ

記事を読む

DENON SC-E737

* 写真は「オーディオの足蹠」から。 > http://audio-her

記事を読む

デジタルオーディオアンプ

サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ 2000 ブラック SDAR-200

記事を読む

FX-AUDIO PGN2(USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー)

昨日いっしょに購入した USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー PGN2 が本日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

HP製27インチモニタ V27ie G5 FHD

「2024年4月9日27インチPCモニタ注文」の続きです。

ミニPC RINGREAT T9-PLUS 到着

昨日の記事「ミニPC(N95+16GB RAM+512GB S

ミニPC(N95+16GB RAM+512GB SSD)注文

最近気になっているものの一つ、ミニPC を買いました。まだ届い

朝30分! 会社勤めをしながら稼ぐ 私のFX投資法 / 長瀬博雅

★☆☆☆☆(オススメできません) マネースクウェアジャパンと

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑