*

ワンダーピュア 10cm フルレンジ WP-FL10 の特徴

公開日: : 最終更新日:2020/05/30 オーディオ

日本の大手スピーカーメーカー Fostex の10cmフルレンジのスタンダード FE103NV の周波数特性はこんな感じ。

問題は低域。下の図をご覧ください。

150Hz 以下はダラ下がり。他社の 10cm ユニットでもよく見る特性です。中高域の平均レベルよりはるかに小さい音しかでません。

ということで、自作マニアはこの低音の低下を補うために箱(ボックス、エンクロージャー)を工夫するわけです。上のユニットなら、60Hz と 120Hz あたりに共鳴周波数を持つダブルバスレフをあてがってやるとか。

ところが、ワンダーピュア WP-FL10 の周波数特性は

箱に入れなくても盛り上がっているのです。中高域の平均レベルより大きい部分がほとんどです。50Hz から低い音はやや低下していますが。

普通はこんなのありえません。おかしいのです。異常なのです。低域が出過ぎです。

で、これを低音の補強される箱に入れるとどうなるか。

出過ぎーの二乗ですね。どんだけ~、です。

でも出過ぎということは抑えてやればいいのです。

アンプのトーンコントロールで調整すればいいですし、置き場所を工夫したり、ホーンや共鳴管、バスレフなら開口部を部分的に塞いでやったりすればいいのです。

出ないのを出るようにするのは無理がかかりますが、出過ぎるのを抑えるのは無理もコストもかかりません

本日も ワンダーピュア WP-FL10 +バックロードホーンを聴きながら仕事をしていましたが、実に楽しいです。

高音、中音はややマイルドな感じなのですが、女性ヴォーカルはとてもいい感じ。

低音はたっぷり。ただし、通常のバックロードホーン向きのユニットのような押し出しの強さはあまり感じません。共鳴管の低音のようなゆったりした印象です。

バックロードホーンは箱が大きくなるので嫌だという箱のサイズを抑えたい人は、普通のバスレフや息抜き程度のトランスミッションラインでもいいかもしれません。

ネットを見ても、私以外だれも注目していないようですが、とにかくおもしろいユニットです。

ユニット開口径が 93mm であり、Fostex の FE103 や 107 シリーズと同じなので、103 や 107 用のエンクロージャーをすでにお持ちの方には簡単に付け替えられますため、特にお勧めです。低音は桁違いにたっぷりで、Fostex 得意の女性ヴォーカルも引けをとりません。

マグネット以外は Aucharm E-120 そっくりで、マグネットは E-120 より立派。

Aucharm の OEM(E-120 の改良型?)かもしれません。

だとするとチャイナが廃れたら、あるいは廃れなくても最初のロットが売り切れたら入手困難になるかもしれません。

関連記事

###

関連記事

【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 通電確認済み 落札

本日落札。150円+送料。 YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。

記事を読む

Vifa TG9FD-10-04

8cmフルレンジの TG9FD-10-04 です。 ヤフオクでエンクロージャーごと入手

記事を読む

DENON SC-E232

DENON SC-E232[/caption] * この前ヤフオクで 5000円で

記事を読む

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 (2)

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 USBケー

記事を読む

no image

SC-E727 修理

* 修理ってほどのものではありませんが、向かって右側面の化粧板(柔らかいシールではなく

記事を読む

ラックスマン製デジタルアンプLXA-OT3 / Stereo

stereo (ステレオ) 2014年 1月号 音楽之友社 2013-12-1

記事を読む

SHARP 1ビットデジタルシステム SD-CX9-S

ヤフオクで落札した SHARP 1ビットデジタルシステムミニコンポ SD-CX9-S が到着。

記事を読む

SANSUI AU-α607 MOS Premium 瀕死で A-N701 登板

* パイオニアのアンプ A-N701 が来たので聞き比べをしようと思ったら、メインのスピーカー

記事を読む

変換アダプタ型USB-DAC 330円 (2)

思ったよりすばらしかった 330円の格安 USBサウンドアダプターのお話の続きです。

記事を読む

OM-MF4 用のエンクロージャー

昨日の記事「これならできる特選スピーカーユニット 2020年版マークオーディオ編 到着」の続きです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

国芳の猫

歌川国芳(うたがわ くによし、1798–1861)は、江戸時代末期に活

板間クモ膜瘤

よく、クモ膜顆粒と混同されている板間クモ膜瘤についての話です。

日産セレナ e-Power

息子が車を買い替えるとか。 今まで乗った Honda のフリードから

ママ投資家が育休中に1億貯めた株式投資 / ちょる子

★★★☆☆ 育休中にスマホで1億円を稼いだママ投資家として有

AI絵師の締め出し

最近、イラスト投稿サイトにおける AI 作成物の禁止が話題になっている

→もっと見る

  • 2026年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑