みんなの意見はたいがい正しい
*
そんな題名の本がありましたね。
集合知を扱った本です。
*
でも、「みんな」の多くはサイレントマジョリティ。
ほんとうに意見を持っているのは、パレートの法則では2割の人ですね。
残り 8割は付和雷同しているだけ。
*
「みんな」の最小単位はどれくらい?
「3人寄れば文殊の知恵」という、「みんなの意見はたいがい正しい」のミニマム版があるので、3人でしょうか。
でもパレートの法則では 5人は欲しいよね。5人だとどうなるか?
20%は 1人だから、残り 4人が付和雷同したら、出てきた「みんなの意見」はたった 1人の「個人の意見」ということになる。
もっと大勢の場合も、「みんなの意見」は少数の「うるさい人たちの意見」になることがある。
さて今度の選挙はどうなるか。うるさい 2割の人の思いどおりになるのでしょう。
*
「みんなの意見はたいがい正しい」というのは真実ではなく、「みんなの意見はたいがい正しいことにしておくので、誰も文句言うな」という袋小路状態のことではないのでしょうか。
###
関連記事
-
-
ピーターの法則と老害
ピーターの法則というのを知ったのは勤務医をやっていたとき(もう四半世紀以上前)。 ピーターの法
-
-
ヴェリタスブロイ・ビールテイスト飲料330ml×《24缶》
ヴェリタスブロイ・ビールテイスト飲料330ml×《24缶》 パナパック 売り上
-
-
カーリング ソチ五輪 ロシア戦勝利
* 昨日夕食時にカーリングの試合(日本対ロシア戦)をやっていたので、最後まで観てしまった。
-
-
日本に優秀な人材を呼び込むのは無理?
この前、ある韓国人留学生のホンネが語られている Youtube 動画を観ました。 韓国では
-
-
押し売りお断りは逆効果
* 確か中谷彰宏さんの本に書いてあったと思いますが、 「押し売りお断り」 と玄関に貼っ
-
-
家族を大事にしないやつは・・・
映画「ゴッドファーザー」シリーズではマフィアのボスたちの名言が光ります。 正しくは覚えていませ
- PREV
- Wiki の解説サイト
- NEXT
- 【謎の円盤】しずかな夜のアダージョ