*

家庭で簡単にできる節電

公開日: : 未分類 ,

 

 電力消費は 11AM-3PM の間にピークを迎えることが多いらしいです。

 そこで家庭においてはこの時間帯になるべく節電しよう、つまり電気を使う仕事はやめようというのが定説になってきています。


 だいたいモーターを使うものは消費電力が高いです。

 500-1500W などざらですので、洗濯機、掃除機はこの時間帯には使わないようにしたいですね。

 電流に直すと 5-15A ですから、20A までのブレーカーならプラスアルファで落ちそうですね。


 あとは発熱体も消費電力が高い

 電気ストーブやヒーター、ドライヤー、エアコン、アイロン、電子レンジなども数百~千数百Wのものが多いです。

 これらはなるべく 11AM-3PM の間に使うことや同時使用は避けたほうが無難です。


 これらに比べると照明機器などは消費電力は 1-2ケタ少ないです。


 今時白熱電球を使っている人はあまり多くないでしょう。

 白熱電球は 40,60,100W のものがほとんどで、電流換算するとそれぞれ 0.4、0.6、1A です。

 でも点けている時間は長いですから、ばかになりません。

 ビデオデッキやTVなどの待機電力は数W(電流換算で 0.01-0.1 A)くらいですから、これらのコンセントを抜くほどの几帳面な方はその何十倍になる白熱電球は気になるでしょうね。


 ということで、白熱電球はこの際「電球型蛍光灯」に換えてしまいましょう

 60W の白熱電球と同じ明るさのものが数百円で買えて、消費電力は 5-10W ほどです。


 この前、100円ショップで中国製のもの(40W、60W の昼光色と電球色)が売ってましたので大量に買ってしまいました。

 蛍光塗料の塗りムラがやや目立ちます。出荷前の検査ではねられたものかもしれません。

 でも普通に使えます。


 これで我が家の 15カ所の電球は全て蛍光灯(うち1カ所が LED 電球)に替わりました。

 1000W 近くが 100W くらいに削減されたことになります。

 

 買い換えのときは、口金のサイズだけ間違えないようにしてください。

 普通の大きさの電球は E26(ソケットにはまる部分の直径が 26mm) です。

 

 

****

関連記事

上海地下鉄事故

上海地下鉄で衝突事故 9/27 におきた上海の市営地下鉄の追突事故ですが、追突した側の電車は

記事を読む

私の前世は樹

私の前世は樹だったのです。 小さいときは光を求めて大きくなることばかりを考えていました。

記事を読む

no image

キングコングの梶原のマンションの名義

* お笑いコンビ キングコングの梶原が母親にマンションを買ってやり、そのローン代を月40万円払

記事を読む

no image

24時間365日ATM手数料無料

日曜日なのに銀行のATMに行ってお金をおろそうとしている人がいたので、祝休日含めて365日24時間A

記事を読む

no image

おいしい野菜ジュース

神戸居留地 16種類のやさいとくだもののジュース / 神戸居留地 / 野菜ジュース●セール

記事を読む

仕事の「2分間ルール」

元ネタ> 頭の中がスッキリしてストレスも減る簡単な方法「2分間ルール」 * 仕事中、いろんな

記事を読む

no image

ルーブル美術館を心ゆくまで一人で堪能

【大画面版】⇒ http://vimeo.com/57078160 【解説】⇒ http://

記事を読む

no image

松本龍復興相辞任

松本龍 復興相 辞任  またレベルの低い大臣か。  繰り出してくるのが、あのニセモノ総理の

記事を読む

規則奄々

昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が 「前例がないからな・・・」

記事を読む

no image

ディズニー

* 振り替え休日(昨日の日曜日は天皇誕生日)のようです。 腰痛は昨日よりましですが、立ち上がるの

記事を読む

投資信託への乗り換え

現在の楽天証券での運用資金は、 国内株 米国株

さらば銀河鉄道2866

今月も 日本市場に上場している ETF である 2865,2866、2

日本市場で買える毎月配当の投資信託?

「日本の市場に上場している投資信託の中で毎月配当で実績の高いものを5つ

ネクスト・ジェネレーションと世界のベストに楽天SCHD の売却代金を移行

楽天SCHD を売却した代金が入金されていたので、超高配当投資信託の「

カラーレーザープリンタに久々にココロ惹かれる

本日、上新電機に立ち寄る機会があり、ちらっと見かけた Epson のカ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑