FX トレード ADXを指標にした簡便法
公開日:
:
マネー
下は11/28から昨日昼頃(11/29-30は週末で休み)までのEURUSD 15分足です。
MetaTrader4 の罫線分析ツール(EAではないので自動売買はできませんが)の Advanced_ADX というのを表示させています。
Advanced_ADX は赤と緑のバーで表示してくれるシンプルなもの。
これだけ相場が上下に揺れていると、ADX という指標だけでトレードしても結構いけますね。
ADXの緑のバーは上昇トレンド、赤のバーは下降トレンドを示します。
トレード法(私の場合)
エントリは
バーの色が変わり、同じ色のバーが二本続けて出て、二本目の高さが一本目より高い場合(赤なら売り&緑なら買い)。
わかりやすいように黄色の↓をうっています。
エクシットは
- バーの色が変わるか
- 一本前のバーより高さが減少した場合
のいずれか。
わかりやすいように水色の↓をうっています。
このような上下動のある相場ではかなりの勝率になります。
もちろん他の指標も併せると確率は増します(利益は減ることも増えることもあります)。
レートに迷わされずに ADXだけを見てもそこそこいけますが、実際にやる場合は、レートのローソク足や平均足の挙動も見てくださいね。
ADXの一般的な使い方
ADXは上昇トレンド、下降トレンドそれぞれの強さと継続性を表します。
トレンドのない相場ではうまく機能しません。そういうときは使わないように。
下の説明はこちらを参照しました> http://www.sevendata.co.jp/shihyou/technical/adx.html
買いパターン
+DIが-DIを上抜き、ADXが上昇傾向の上向きであれば新規買い
+DIが-DIより上に位置している際に、ADXが下向きから上向きに転換した場合も
売りパターン(新規買いの場合)
ADXが下向きとなったら手仕舞い売り
売りパターン(空売りの場合)
-DIが+DIを下抜き、ADXが下落傾向の下向きであれば新規空売り
+DIが-DIより下に位置している際に、ADXが上向きから下向きに転換した場合も新規空売り
ADXが上向きになったら手仕舞いの買い戻し
###
関連記事
-
-
[FX] 自動売買始めました (3)
前回の記事「 自動売買始めました」、「 自動売買始めました (2)」の続きです。 EA(自動売
-
-
一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門 / ザイFX!編集部 羊飼い
一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門 ザイFX!編集部 羊飼い ダ
-
-
楽天JPEQ 今月も順調な配当
「楽天JEPQ」とは正式名称を楽天・米国成長株式・プレミアム・インカム・ファンド(毎月決算型)といい
-
-
【FX】IS Black という EA
昔から知られている FX自動売買ソフト(EA)に IS Black というのがあります。 似た
-
-
毎月配当の高配当投信を使った投資戦略 「配当取り」
毎月配当の投資信託であっても、配当原資が構成企業の配当に主によっている場合、配当金額
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ開始
昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin
-
-
GS日本株・プラス(通貨分散コース)の配当金額の決め方
毎月配当の投資信託である GS日本株・プラス(通貨分散コース)の配当金額の決め方にはかなり不思議なと
-
-
MACDバーシステム昨日正式稼働
私の自動売買システムですが、昨日 VPS(クラウド上のWindows サーバー)上のデモ口座で正
-
-
【FX】 FX のキモは資金管理
FX に必要な技術 FX トレードには 環境認識、エントリ、損切り、利確、資金管理、メンタル管理な
-
-
MSCIインデックス・セレクト・ファンド コクサイ・ポートフォリオ 売却
* * 私は新生銀行で投資信託(ファンド)を買っています。 1年前まで投資していて最近







