アメリカ高配当株投資の銘柄選び
公開日:
:
マネー
アメリカ高配当株投資のための銘柄選びですが、基本的に
- 潰れない(借金が少ない、大企業である)
- 経営がしっかりしている(キャッシュフローが潤沢)
- 配当金が連続していてしかも増加している
などは当たり前ですが、
- 配当直後で株価が一時的に下がっている(すぐに回復する)
なども考慮したいところ。
*
配当利回りは配当金を株価で割るので、株価が毎日変わるため配当利回りも毎日変わります。
そのため比較するのは結構めんどくさい。
*
個別株でいくのもリスクが高いと思う人は複数の高配当株を集めて作ったファンドを ETF化したものがお勧めです。
これだと適宜 銘柄も入れ替えてくれるので、保有後も悩まなくてすみます。
HDV、VYM、SPYD、SDY、VIG、DVYなどが有名で 私も持っていますが、現在のお勧めは断然 SPYD。
SPYD の本日の配当利回りは 5.83%です。株価も 39ドルと一番安いので買いやすいです(1株から買えます)。
個別株でこれを上回る配当のものはなかなかありませんし、あったとしてもそれは株価が暴落しているために利回りが高くなっているボロ株である可能性もあります。
リスクが低くてリターンも高いということで、現代ポートフォリオ理論のマーコウィッツ先生もこれ(SPYD)を勧めるのではないでしょうか。
###
関連記事
-
-
年末FXトレーディング
下は 11/10 から今日までの USDJPN の 1時間足です。 12/8 まで長期の円安ト
-
-
【FX】イワサキファンド
Axiory の ハロウィーン・キャンペーンのお話は以前にしましたね。 以前の記事⇒「 Axior
-
-
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(7) はらみ線(はらみ足)
超シンプルな自動売買プログラムとして、日本古来のローソク足での定番「はらみ足」を利用したものをご
-
-
【FX】exness でゴールド取引は不利?
最近気づきましたが、exness という業者でのゴールド取引が不調です。 同じ EA をいろんな業
-
-
【FX】驚きの EA かも
以前、他人に譲った仕事(遠隔画像診断)が先月から2つほど帰ってきまして、最近夕方からの時間がそれらに
-
-
FXトレード 2014/1/5
うちのマックトリプルバーガーと名づけた EA(自動売買プログラム)のトレードですが、早速ビビ
-
-
【FX】ForexTrend というインジケーター(2)
昨日の続きで、ForexTrend というインジケーターの話です。 ForexTrend という一
-
-
【FX】AXI Select インキュベーションステージ最初の報酬
ひさびさに プロップファームの AXI Select のお話です。 2026/4/8 にシード






