【FX】「無料EA」を使わない理由
公開日:
:
最終更新日:2025/02/24
マネー
ここでの「無料EA」は単に無料な EA という意味ではなく、SNS でメンバー登録させて配布しているアレのことです。
*
Youtube では、 自作の爆益 EA を紹介しているチャンネルがいくつもあります。
そこで配布されている EA の大部分はナンピンマーチングリッド(マーチンゲール付きナンピンを行うグリッドタイプ)で、口座縛りがあって、作者指定の業者の口座でしか動作しないようになっています。
爆益になることもあれば、しょっちゅう破綻することもあります。
EA というものは寿命がある(相場が変わるため)ので、破綻の確率がどんどん上がっていくのが普通ですね。
まあ、そうなったら新作を出してまた客をたらしこむわけですが。
*
作者指定の口座は、たいていが OTC(DD)方式の口座タイプです。
入金キャンペーンがあったりして初心者を呼び込むことに必死なのがこのタイプ。
OTC では業者のディーラーが客の注文を一度受けて瞬時に判断して、
- 勝ちそうな客の注文はインターバンクなどに丸投げする
- 負けそうな客の注文は業者がのむ
ということをします。
勝ちそうな客の注文は自分で受けると自分が負けることになりそうなので、インターバンクに流してスプレッド分だけをいただくことにとどめます。
負けそうな客の注文は業者がのむことによって、客の負け分をそのまま業者が手にすることができます。
後者のほうが利益が大きいのが普通。
*
つまり、業者は作者に客(できれば負けてくれるような客)を呼び込むように依頼しているわけです。
客の注文をのんてしまった場合に客がたまに大勝ちすると、その利益は業者の大負担になるため、できれば出金拒否でもしようかと思うわけです。
OTC 方式ではストップ狩りもやりたい放題なので、こういった別の被害も考えられます。
*
日本国内業者はごく一部をのぞき OTC なんです。
破綻した場合には追証まで取り立てたりして極悪非道。^^
海外業者では OTC, NDD それぞれの口座タイプをもつケースが多い(プロ用のNDDと素人用のOTC)ですが、一部 OTC のみしかない例外があります。
ということで、入金キャンペーンはほとんどないものの NDD タイプを選びましょう。
NDD なのにゼロカットシステムを行ってくれる超良心的な業者も多数ありますから。
*
ということで、爆益EA を使ったとしても
- ぜんぜん儲からないどころか損ばかり(しょっちゅう破綻する)
- 儲かったとしても出金拒否をくらう可能性あり(少額の儲けなら払ってくれるこもある)
という不愉快な経験をする可能性があるのです。
そもそもOTC 方式の業者または口座タイプを選択しないことがキモです。
となると、必然的に「無料EA」は使えないことになりますが、そう、それが私がこれらの EA を使わない理由です。
###
関連記事
-
-
80対20のセールスシステム(2) / ペリー・マーシャル
★★★★★ 前回、「80対20のセールスシステム / ペリー・マーシャル」という記事で少し
-
-
簡単な平均足システム (2)
以前の記事「簡単な平均足システム」で作った簡単な平均足システムを改良してみました。 改良その1
-
-
Tracers日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)の配当が出ました
「Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」という年6回配当の投資信託の配当
-
-
【FX】平滑化 RSI を使った簡単な EA(2)
「【FX】平滑化 RSI を使った簡単な EA」の続きです。 RSIMA(アールシーマ)と呼んでい
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(EA)
以下のサンプルプログラムを元にして自分の好きな EA を作ることができます。 // //
-
-
【FX】FX 自動売買再運転開始
最近は毎日いくつか自動売買プログラム(Expert Advisor;EA)を作っています。 米
-
-
[FX]タイムフィルター(2)
タイムフィルターのさらなる検証です。 他の通貨ペアも調べてみました。 本来は通貨ペアごとに時
-
-
米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました
米国株の高配当株投資は ETF と投資信託でやっているところですが、「「年100回配当」投資術 /
-
-
ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる / 田平 雅哉
ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる 田平 雅哉 主婦と生活






