この前から FX で自動売買させている Windows パソコンが2台とも勝手に再起動するようになって困っていました。だいぶ金銭的被害をこうむりました。
結局 Windows update のエラーであったようで、なんとか修正したのですが、1台では FX のプラットフォームである MetaTader4(MT4)が起動しなくなってしまいました。
これも結局あとで解決したのですが、「Windows では FX は動かせんなあ」と思い、大昔 Wine を使った Linux で MT4 を動かしていたことがあったのを思い出しました。
Wine といえば Zorin を使うのがもっとも簡単。
*
- 使っていないノートパソコンに最新の Zorin Core をインストール
- Windows 用の MT4 をインストール
- 文字化けを修正するために winetricks をインストール
- winetricks で CJK フォントをインストール
以上の流れで、無事に MT4 が文字化け無しで動かせるようになりました。
Explorer の不具合で、今まで使っていたインジケーターや EA を Wine 領域にコピーできなかったのですが、Windows 用のファイラーの Qdir をインストールしてファイルコピーができるようになりました。
EA もいくつかコピーしておきました。
これで不意の再起動はしない堅固な FX マシンが出来上がりました。
その後、くだんの Windows PC が復活したので、このノートパソコンは予備として待機しておくか、別の FX口座用に使うことにします。
古いノートパソコンはこのように余生をすごさせるのがいいでしょう。バッテリーが生きていれば停電や瞬断にもある程度強いですから。
###






