損の無い投資法
私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。
医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第買っていたのです。
最近は、ビジネス書はあらかた網羅したような気になって、新刊では買わずにブックオフで入手するようになりました。
内容の新しさだけで勝負するような、話題性だけのビジネス書って意味がないと思うようになったからです。
内容が古くなっても価値のあるものだけを読もうと思ったからです。
最近は素人に毛の生えたような著者がばんばん本を書いていますが、たいていはだれかの受売りです。
ということで、新刊書は買わないのですが、相変わらずブックオフで1回 10-30冊の大人買いをしています。
え、投資と関係ない?
じつはあるのだ。
それで浮いたお金、1冊平均 1000円として、1ヶ月 10万円弱になりますが、それを投資信託購入にまわしています。
もともと 浮いた金なので、元手はゼロとみなせます。
つまり無くなってもソンはないということです。
でもあまりアブナイ信託は買っていませんよ。
***
関連記事
-
-
[FX] 勝率を上げる zero trailing
勝率を上げる一つの方法を思いついたので、EA に組み込んでみました。 いえ、裁量ではしょっちゅ
-
-
【FX】Hippo Trader という EA
Hippo Trader という EA 1ヶ月ほど前に Hippo Trader という EAが紹
-
-
【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(4)
以前の記事「【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(3)」に関してですが、ちょっと
-
-
[FX] ルックバックRSI 戦略
「勝ってる人はここが違う!! FXで儲ける21の差」という上の本に書いてあった「ルックバック
-
-
コワ~い不動産の話 / 宝島社編集部
コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1) 宝島社編集部 宝
-
-
【FX】Benefit 4.1 という EA
Benefit 4.1 という EA を 6/17 よりデモ口座でフォワードテスト中です。
-
-
OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)
これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有
-
-
【FX】AXI Select のドル口座が動作を開始
AXI という海外FX業者はスプレッドが狭くて、なかなか気に入っています。 現在、円建ての口座 3
-
-
ふるさと納税初めてやってみた
住民税だけでも毎月20万円以上払っていますが、大津市はなんの見返りもくれません。 それどころか
-
-
【FX】含み足&RSI
最近、よく観ている「トレーダーお父さんキヨサキ」の Youtube 動画で次のようなトレード方法が紹
- PREV
- あの頃のジャズ / 小宅珠実
- NEXT
- テレマン:様々な楽器のための協奏曲集 / 有田正広






