*

損の無い投資法

公開日: : 最終更新日:2014/11/10 マネー , ,

 私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。

 医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第買っていたのです。

 

 最近は、ビジネス書はあらかた網羅したような気になって、新刊では買わずにブックオフで入手するようになりました。

 内容の新しさだけで勝負するような、話題性だけのビジネス書って意味がないと思うようになったからです。

 内容が古くなっても価値のあるものだけを読もうと思ったからです。

 最近は素人に毛の生えたような著者がばんばん本を書いていますが、たいていはだれかの受売りです。

 

 ということで、新刊書は買わないのですが、相変わらずブックオフで1回 10-30冊の大人買いをしています。

 

 え、投資と関係ない?

 じつはあるのだ。

 

 それで浮いたお金、1冊平均 1000円として、1ヶ月 10万円弱になりますが、それを投資信託購入にまわしています。

 

 もともと 浮いた金なので、元手はゼロとみなせます。

 つまり無くなってもソンはないということです。

 でもあまりアブナイ信託は買っていませんよ。

 

***

関連記事

関東と関西

* 関西人はいかに安く買ったかを自慢し、関東人はいかに高く買ったかを自慢すると言われていますが

記事を読む

【FX】Fintokei チャレンジ開始

昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin

記事を読む

日本株(個別株)の高配当株投資も始めました

3日前の記事「米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました」には書きませんでしたが、先週から日本株(

記事を読む

metatrader4 は linux で動きます

うちの Linux(Zorin6.4)マシンで、Windows 用の MetaTrader4

記事を読む

【FX】2024年7月第1,2週総括

2024年7月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。自分の備忘録

記事を読む

いろんなシステムの総括

QQE の弱点を前回指摘しましたが、メインウィンドゥに 平均足移動平均線クロス

記事を読む

アメリカ株投資 2021-7-2

「アメリカ株投資 2021-6-26」の続きです。 前回は 130万円を超えたと言いま

記事を読む

2015年1月ドル円の動向(FX)

2015年1月ドル円の動向(FX)ですが、レンジ相場に入っており、私の作った EA たちも利益を

記事を読む

[FX] フィボナッチ・トレーリングストップ(初期型)

最近本業が忙しくて改良のネタをいろいろ思いつくのですが、なかなかプログラミングしてテストできませ

記事を読む

MACDのマルチタイムフレームシステム(FX自動売買プログラム)

ある本に載っていたある人の売買法をプログラムにして自動売買してみました。 長期の時間足と日足を

記事を読む

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑