*

損の無い投資法

公開日: : 最終更新日:2014/11/10 マネー , ,

 私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。

 医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第買っていたのです。

 

 最近は、ビジネス書はあらかた網羅したような気になって、新刊では買わずにブックオフで入手するようになりました。

 内容の新しさだけで勝負するような、話題性だけのビジネス書って意味がないと思うようになったからです。

 内容が古くなっても価値のあるものだけを読もうと思ったからです。

 最近は素人に毛の生えたような著者がばんばん本を書いていますが、たいていはだれかの受売りです。

 

 ということで、新刊書は買わないのですが、相変わらずブックオフで1回 10-30冊の大人買いをしています。

 

 え、投資と関係ない?

 じつはあるのだ。

 

 それで浮いたお金、1冊平均 1000円として、1ヶ月 10万円弱になりますが、それを投資信託購入にまわしています。

 

 もともと 浮いた金なので、元手はゼロとみなせます。

 つまり無くなってもソンはないということです。

 でもあまりアブナイ信託は買っていませんよ。

 

***

関連記事

【FX】「無料EA」を使わない理由

ここでの「無料EA」は単に無料な EA という意味ではなく、SNS でメンバー登録させて配布している

記事を読む

[FX] 12月に入って相場急変

11/8 から先週(11/30)まで続いたドル円上昇相場(上図はドル円 15分足 )が今週か

記事を読む

Bollinger BandWidth について

ボリンジャーバンド Bollinger Band という、投資家にとってはなくてはならないものが

記事を読む

定価のカラクリ

* 昨日、さんざん書いてしまいましたが、 >  Myソモサン・セッパ(8) の答え

記事を読む

FXトレード 2014/1/5

うちのマックトリプルバーガーと名づけた EA(自動売買プログラム)のトレードですが、早速ビビ

記事を読む

[FX] 私のやり方

先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^ そのときの回答ですが、一応ここでも明記してお

記事を読む

2015/5/8 米国雇用統計 / EA 開発

2015/5/8 は毎月一回の米国雇用統計の発表の日でした。 今回はドル安に吹っ飛びましたネ。

記事を読む

[FX] THV モドキ自動売買プログラム (1)

本日忙しくてプログラムをなかなか作りたくて作れなかったのですが、夕食後ちょっとヒマができました。

記事を読む

【FX】久々に EA つくる「2本のRSI でのトレードシステム」

パラパラと雑誌「FX攻略.com」のバックナンバーをめくっていると、複数の人の手法が一覧でまとめてあ

記事を読む

【FX】Axiory と ThreeTrader

Axiory と ThreeTrader というのは優良な FX 海外業者です。 私は他に E

記事を読む

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑