損の無い投資法
私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。
医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第買っていたのです。
最近は、ビジネス書はあらかた網羅したような気になって、新刊では買わずにブックオフで入手するようになりました。
内容の新しさだけで勝負するような、話題性だけのビジネス書って意味がないと思うようになったからです。
内容が古くなっても価値のあるものだけを読もうと思ったからです。
最近は素人に毛の生えたような著者がばんばん本を書いていますが、たいていはだれかの受売りです。
ということで、新刊書は買わないのですが、相変わらずブックオフで1回 10-30冊の大人買いをしています。
え、投資と関係ない?
じつはあるのだ。
それで浮いたお金、1冊平均 1000円として、1ヶ月 10万円弱になりますが、それを投資信託購入にまわしています。
もともと 浮いた金なので、元手はゼロとみなせます。
つまり無くなってもソンはないということです。
でもあまりアブナイ信託は買っていませんよ。
***
関連記事
-
-
ヤフーカードなかなかよい
キャンペーンで 10000円分の Tポイントがもらえるということで、申し込んでみました。
-
-
【FX】ゴールドの実質コスト
昨日のゴールド(証拠金取引;いわゆる XAUUSD のこと)のスプレッドを調べてみました。 海外F
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り(3) 改良型
以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り」で作ったプログラムを「
-
-
FXトレード結果を Gemini で分析
2026/3/27 の 1日分のトレード(自動売買)を Gemini に渡して分析してもらいました。
-
-
Claude Codeに投資を全部任せてみたら、利益は出るのか?【AI投資実験】
これも Kindle 本の一つ。 AI アプリケーションの Claude Codeに投
-
-
【FX】Axiory から AXIへ
海外FX業者である Axiory は以前から使っていますが、最近 AXI という名前の似た業者に口座
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)
* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。
-
-
早起きは5pipsの得 (2)
本日は休日だということに朝7時に気づきました。^^ 前回の記事で紹介した「早起きは5pipsの
-
-
2023-05-31 ポートフォリオ改変
最近少し時間的に余裕ができたので、私が趣味でやっている投資分のポートフォリオの整理をしようかと思いま
-
-
[FX] FX も 80/20 の法則?
今週のパラメーターは、 HA06c が Fast_Period ILC
- PREV
- あの頃のジャズ / 小宅珠実
- NEXT
- テレマン:様々な楽器のための協奏曲集 / 有田正広






