損の無い投資法
私は昔毎月10万円以上、本を買っていました。
医学書以外にもビジネス本の新刊は手当たり次第買っていたのです。
最近は、ビジネス書はあらかた網羅したような気になって、新刊では買わずにブックオフで入手するようになりました。
内容の新しさだけで勝負するような、話題性だけのビジネス書って意味がないと思うようになったからです。
内容が古くなっても価値のあるものだけを読もうと思ったからです。
最近は素人に毛の生えたような著者がばんばん本を書いていますが、たいていはだれかの受売りです。
ということで、新刊書は買わないのですが、相変わらずブックオフで1回 10-30冊の大人買いをしています。
え、投資と関係ない?
じつはあるのだ。
それで浮いたお金、1冊平均 1000円として、1ヶ月 10万円弱になりますが、それを投資信託購入にまわしています。
もともと 浮いた金なので、元手はゼロとみなせます。
つまり無くなってもソンはないということです。
でもあまりアブナイ信託は買っていませんよ。
***
関連記事
-
-
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)
わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ
-
-
MACDバーシステムの改良(2)
前回紹介した MACDバー の自動売買プログラムですが、ロスカットありバージョンをもとに長期用の
-
-
【FX】 2024年4月第1週総括
4月第1週の総括 今週の FXトレード時間が終わりましたので、4月第1週を総括したいと思います。
-
-
ネクスト・ジェネレーションと世界のベスト 5月の配当
毎月配当の超高配当投資信託の「ネクスト・ジェネレーション」と「世界のベスト」の 5月の配当は、
-
-
【FX】ほぼストキャス単独での EA(2)
以前の記事「【FX】ほぼストキャス単独での EA」の続きです。 ストキャスティクスのパラメータ
-
-
2019/9/16 ユーロ円下げにお付き合い
今回のもう一つの FX取引は EURUSD。 ユーロドルは月足、週足、日足、1時間足ど
-
-
米国優先株投資について
優先株というのは通常株とは違い、 議決権がない 配当は社債より高い(ある程度固定され
-
-
【FX】Black Diamond V4 という EA(2)
以前の記事「【FX】Black Diamond V4 という EA」の続きです。 急激な価格変
- PREV
- あの頃のジャズ / 小宅珠実
- NEXT
- テレマン:様々な楽器のための協奏曲集 / 有田正広






