12億円当たれば年4000万円遣っても30年
公開日:
:
マネー
昨日夕食を外食で済ませたのち、施設内の宝くじ売り場の前を通りかかりました。
「12億円当たれば年4000万円遣っても30年」
という張り紙が。
これは当選金をすべてアブクゼニのように使い切れという暗示ですよね。
*
私なら、SBI日本高配当(配当 4.95%)というファンドでも買って、税引き後 年に 4752万円(正確には 3ヶ月ごとに 1188万円)もらって 死ぬまで元金を減らさない(まあ、ファンドの株価が下がれば多少は減るかも)方法を取ります。
- 4000万円遣って30年でなくなる
- 4752万円遣っても元の 12億円はなくならない
の どっちがトクですか?
あなたも私と似たような方法を取りますよね。
元金に手を着けるようなことはしませんよね。
ふつうは 4752万円も使い切れないでしょうから、その残金でまた投資しますよね。
ということで、どんどん資産が増えていくのが全う至極のはず。
*
でも宝くじを買うような人はマネーリテラシーがない人が圧倒的に多いので、元金に手を着ける人がほとんどなのは事実。
マネーリテラシーのある人は宝くじなんて買わないので、この張り紙はある意味急所(バカの背中)を突いています。
*
ということで、
「12億円当たれば年4000万円遣っても30年」
を見ればフフンと笑ってやりましょう。
どうせ当たらないですしね。
###
関連記事
-
-
【FX】EA の寿命とその対策
現在も FX の自動売買を順調に続けています。 メタトレーダー4 で EA を動かすというオー
-
-
[FX] ボリンジャーバンド逆張りプログラム
鹿子木 健 という人の下の本に紹介されている原法を少しいじってみました。 終値がボリンジャ
-
-
【FX】ECM、ICM、vantage のスプレッド
ECM、ICM、vantage のスプレッドを比べてみました。 左から ECM(STD)、ICM(
-
-
【FX】 スリーラインストライク
海外のFX取引戦略の日本語訳のビデオで、「スリーラインストライク」の紹介がされていました。
-
-
[FX] 2015/5/1-5/18 デモ口座結果
先週はデモ口座はほぼ放置しており、適切なメンテをしておりませんでしたが、それが響いたのか赤字(3
-
-
ビットコインについて考えてみた
ビットコインは数ある電子通貨の一つですが、ほかのも似たようなものなので ビットコインについて
-
-
お金の断捨離 証券会社編
リベラルアーツ大学という Youtubeチャンネル を毎日数個ずつ観ています。 証券会社は昔か






