12億円当たれば年4000万円遣っても30年
公開日:
:
マネー
昨日夕食を外食で済ませたのち、施設内の宝くじ売り場の前を通りかかりました。
「12億円当たれば年4000万円遣っても30年」
という張り紙が。
これは当選金をすべてアブクゼニのように使い切れという暗示ですよね。
*
私なら、SBI日本高配当(配当 4.95%)というファンドでも買って、税引き後 年に 4752万円(正確には 3ヶ月ごとに 1188万円)もらって 死ぬまで元金を減らさない(まあ、ファンドの株価が下がれば多少は減るかも)方法を取ります。
- 4000万円遣って30年でなくなる
- 4752万円遣っても元の 12億円はなくならない
の どっちがトクですか?
あなたも私と似たような方法を取りますよね。
元金に手を着けるようなことはしませんよね。
ふつうは 4752万円も使い切れないでしょうから、その残金でまた投資しますよね。
ということで、どんどん資産が増えていくのが全う至極のはず。
*
でも宝くじを買うような人はマネーリテラシーがない人が圧倒的に多いので、元金に手を着ける人がほとんどなのは事実。
マネーリテラシーのある人は宝くじなんて買わないので、この張り紙はある意味急所(バカの背中)を突いています。
*
ということで、
「12億円当たれば年4000万円遣っても30年」
を見ればフフンと笑ってやりましょう。
どうせ当たらないですしね。
###
関連記事
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。 やっちまった。
-
-
マンガ 生き残りの株入門の入門 / 矢口 新 てらおかみちお
マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家? (ウィザードコミッ
-
-
【FX】2024年6月第1,2,3週総括 天国か地獄か
2024年6月の第3週の FXトレードが終わりました。 自分の備忘録のために始めたので、興味がなけ
-
-
[FX] 4/20 おやトレンドが反転?
GBPUSD 1時間足です。 おや、先週来 続いていたトレンドが逆転しそうな気配。 雲は
-
-
[FX] QQE の問題点
QQE は RSI のみから作られるオシレーター 前回の記事「PLATINUM TURBO FX
-
-
[FX]ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル について
ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル という FX トレードシステム(有料)を入手しまし
-
-
FX テストトレード 2014/11/11
本日もテストトレードのみ。ドル円です。 10:00 114.750
-
-
日本の年金制度 日本人らしくない態度
前回記事⇒ 日本の年金制度 年金記録問題 マイナンバー制度 年金問題 こんな問題も 辛抱痔
-
-
「投資塾」という Youtube で無料の投資セミナーがすごい
ゆうさん(投資アドバイザー)という方の「投資塾」という Youtube チャンネルが面白くて役に立ち






