【FX】Trend Following Gold という EA
公開日:
:
マネー
私の作ったものではありませんが、Trend Following Gold という EA がありまして、デモ口座でフォワードテストをしていました。
トレンドフォローというだけあって、トレンドにうまく乗って小幅の利益を積み重ねていることが見て取れます。
*
で、デモ口座でフォワードテスト(2024/6/14 – 2024/9/14)を行ったわけですが、破綻しました。
途中までは順調だったのですが・・・
このグラフには含み損が表示されていませんが、含み損が増えて証拠金を割ったということです。
*
でもバックテストを見ると、含み損の経過がよくわかります。
2024/04/05-2024/10/04 の半年間のバックテストです。

最後は強制終了(close at end)のために急降下していますが、その手前までのカーブを見ると、
- 利確の曲線(青)は直線的
- 含み損(緑)はかなり大きくなりうる
- このままうまくいけば 1年間で100%の利益(利確分)になる
- しかし、破綻する可能性もかなりありそう
ですね。
みなさんはあと半年運用する気はありますでしょうか。
元金と同じだけの利益を得たとしても、そのときの含み損で帳消し、または元金まで巻き込んでお陀仏という可能性も高いのです。
ということで、私はしません。
*
そもそもトレンドフォローと言いながら、損切り幅が広すぎる印象。
この EA は予約注文を多数出しておいて、ヒットした注文にはあらかじめ利確&損切りポイントを設定しているようです。
ただ、ポジション保持中に損切り幅を modify するようで、利確幅はほぼ一定ながら、損切りできない含み損がたくさん貯まっていくタイプのようです。
なぜ modify するのか? おそらく後で出た利益と相殺しようとしているのでしょう。
それができなくてドボンってわけでしょう。
*
デモ口座だけでのフォワードテストですので 1銭も被害はありませんが、時間のムダだったなという印象が否めません。
リアル運用はごめんですね。胃に悪い。
###
関連記事
-
-
【FX】Best Night という EA
Best Night Scalping Bot という EA があります。ちょっと調べてみました。
-
-
【FX】2024年6月総括 地獄から天国へ?
2024年6月の第4週の FXトレードが終わりました。 5週目はないので、6月まるまる 1ヶ月の終
-
-
アメリカ株投資 2021-9/2
「アメリカ株投資 2021-8-28」の続きです。 純益が 191.1万円になりました
-
-
日本株(個別株)の高配当株投資も始めました
3日前の記事「米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました」には書きませんでしたが、先週から日本株(
-
-
[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧
-
-
[FX] EMA5-10-34_Signal というインジケーター
連休ですが、コロナのため外出自主規制を守っています。 しばらくお休みしていた FX ですが、暇
-
-
【FX】 AXI の使い心地(2)
海外FX業者である AXI Axiory とは別業者)のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日です
-
-
WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称】ネクスト・ジェネレーション(2)
以前紹介した「WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称】ネクスト・ジェネレーション」
-
-
【FX】Yarukami Mnukakashi という EA
MQL5 のサイトで Yarukami Mnukakashi という EA が紹介されています。
-
-
[FX] 2015/5/11 今週の戦略
PC のメモリ不足が露見したのですが、ちょっと忙しくて新しいマシンを用意できず、以前と同じ PC








