【FX】久々に EA つくる「2本のRSI でのトレードシステム」
公開日:
:
最終更新日:2024/09/15
マネー
パラパラと雑誌「FX攻略.com」のバックナンバーをめくっていると、複数の人の手法が一覧でまとめてあるページが。
そのうちの一つに「2本のRSI でのトレードシステム」とタイトルが書いてあり、チャートの一部分だけが載っていました。
全く詳細は不明なのですが、いろいろ妄想して「たぶんこうじゃね?」と思い、そのアイディアを EA にしてみました。
*
バックテストは次の通り。
マルチカレンシーで動くようにエントリ時間のみを指定できるようにしてあります。
通過ペアはそれを扱う人たちが住んでいる地球上での場所(=活動時間)が異なるので、通貨ペアごとに動く時間がある程度決まっています。これがエントリ時間を変える根拠です。
つまり、エントリ時間を最適化してやると大抵の通貨ペアで利益になりますし、しないと勝率が下がってしまうのです。
USDJPY 1分足 2024/3/13ー2024/9/13 0.1ロット固定
勝率 70%(56勝24敗)、プロフィットファクター 3.19、純益 454.16$、最大ドローダウン 103.03$とまあまあ。
*
ロジックは非常に簡単で、
買いエントリ
- 2本前の RSI(14) が 30.0未満で、1本前の RSI(14) が 30.0を超える
- 1本前の RSI(70) が 50.0より大
売りエントリ
- 2本前の RSI(14) が 70.0 以上で、1本前の RSI(14) が 70.0未満
- 1本前の RSI(70) が 50.0より小
損切り
- 買い:18本前までの低値の最小値
- 売り:18本前までの高値の最大値
買いの利益確定
- 2本前の RSI(14) が 70.0 以上で、1本前の RSI(14) が 70.0未満
売りの利益確定
- 2本前の RSI(14) が 30.0未満で、1本前の RSI(14) が 30.0を超える
RSI の使い方(パラメーター)は標準的ですし、損切りも直前の高値、低値に置いておくという原則に近いものです。
*
問題点は・・・1分足なのに取引回数が半年間で 80回しかありません。それより長い時間足ではさらに回数が少なくなり、実用性はなくなってしまいます。
毎ティック動作にすると回数は増えますが、ダマシが多くてだめでしょうね。
このロジックはチャンスが非常に少ないために、裁量でやると集中力が続かないでしょうね。
EA 向きのロジックなので、EA にやらせましょう。
*
しかし、RSI という簡単な指標は大抵の場合にすばらしい仕事をしてくれますね。
大きなナゾです。
人間心理を表す指標なので、人工知能が FX をすべてやる時代が来るまでは うまく機能してくれるかも。
*
この EA、まだまだ改良の余地がありそうですが、デモ口座でのマルチカレンシーのフォワードテストを行ってみるのもありかも。
###
関連記事
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (2)
* 私は防犯面や防災面を考えますと、マンションがはるかに優れていると思っています。 竜巻、台
-
-
[FX]ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル について
ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル という FX トレードシステム(有料)を入手しまし
-
-
【FX】平均足+MACD を利用する EA
Youtube などでよく紹介されているのが、平均足と移動平均線とを使ったトレード手法。 裁量
-
-
厚切りジェイソン氏逃亡
著書『ジェイソン流お金の増やし方』を昨年11月に上梓された厚切りジェイソン氏。 3ヶ月
-
-
【FX】EA の運用(2)
またまたFX自動売買プログラム(EA)の運用のお話です。 前回は、「負けたときに負けの金額より
-
-
東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(2)
一昨日の記事「東京帝大教授が教えるお金・仕事に満足し、人の信頼を得る法 / 本多静六(1)」
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
【FX】Fintokei チャレンジお休み中
私は今まで 500以上の自動売買ソフト(MT4 で動くものは EA と呼びます)を評価してきましたが
-
-
【FX】Bitcoin の値動き(2)
前回の記事「【FX】Bitcoin の値動き」の続きです。 Bitcoin 用の EA も 5
-
-
MACDバーシステム昨日正式稼働
私の自動売買システムですが、昨日 VPS(クラウド上のWindows サーバー)上のデモ口座で正
- PREV
- CDオートチェンジャー
- NEXT
- CD-DAモードの欠点







